「私の履歴書」に学ぶ、「仕事のできる」幹部とは?

「私の履歴書」に学ぶ、「仕事のできる」幹部とは?
《ダイジェスト》
日経新聞の朝刊。「私の履歴書」というコラムが、ずーっと掲載されています。今月は、良品企画の社長を勤めていらっしゃった松井忠三氏のコラム。今朝、久々にちょっと寝坊の朝をゴロゴロして過ごしている時に、日経を読んでいて、西友から良品企画へ出向になった時の話を読み、目が覚めました(笑)仕事のできる人ってのは、こういうのを言うんだろうなぁ、と。会社の中で、仕事をするのに何が必要か?考えるきっかけにしていただければと。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1116号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
http://complat.jp/
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:仕事ができる人とは
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 昨日は、東京から大阪、京都。
 
  ・東京でWebコンサル
  ・大阪で歯のメンテナンス
  ・京丹波でWebコンサル
 
 そして、間に移動時間が約5時間。
 そんな1日。
 
 Webコンサルは、どちらも新卒採用がテーマ。
 いまの時期は、
 
  ・ガイダンス出場決定の確認
  ・ブースに来る学生見込みの確認
  ・受け皿となるサロン見学企画の確認
 
 そして、もう一つは、
 
  ・2020年採用へ向けての
  種まきエリアの確認
 
 という内容が多くなります。
 2020年採用へ向けてということは、
 今度、4月に1年生で入って来る学生たちが対象。
 
 つまりは、
 
  4月からのIMS授業、学校訪問、
  どこへ行くのか?
 
 ということの確認です。
 
 ↑ここ大事ですので、ぜひ、サロン内ですり合わせを!
 
 
 久しぶりの京都丹波。 
 この週末は2日連続で家で寝れそうです。(笑)
 
 
  昨日の移動距離:575.9㎞
  2018年合計移動距離:18932.9㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:仕事ができる人とは

____________________
 
 
 

《 仕事ができる人の心得 》

 
◆昔、とあるクライアントの社長に勧められて
 (昔というのは、もう10年以上前かと)
 
 
  武蔵野の小山社長の著書
  「仕事ができる人の心得」
 
 
 という書籍を読んでいたことがあります。
 
 1度読んで終わりというタイプの本ではなくて、
 折に触れて何度も読む本というタイプ。
 
 ですので、今でも手元にあります。
 
 
 そんな本のタイトルを、
 ふと思い出すようなコラムに、
 今朝、出会いました。
 
 久々に朝、ゆっくりゴロゴロしておりまして、
 布団でゴロゴロしつつ日経新聞を読んでいました。
 (iPhoneで、です。さすがに紙ではありません)
 
 そしたら、今日の日経朝刊の「私の履歴書」に
 目が止まりました。
 
 
 
 

《 私の履歴書 》

 
◆日経朝刊の最終ページにある「私の履歴書」
 
 読んでいる方も多いようですね。
 時々、話題として聞きます。
 
 今月は、松井忠三氏が担当されています。
 松井氏は、書籍も多くありますが、
 西友から良品計画の社長になった方。
 
 良品計画の最悪期に社長になり
 立て直し、今日の無印の基盤を作った方です。
 
 
 西友で勤めている時に、
 良品計画への出向を命じられて、
 出向後のことが書いてありました。
 
 その一部ですが、
 抜粋してご紹介します。
 
 
 
 (以下、日経新聞2月17日朝刊「私の履歴書」より抜粋)
 ————————————————————————-
 
 上司となる木内政雄常務いわく
 「お前は西友で浮いていたから、拾ってやった」。
 励ましなのかわからず
 「よろしくお願いします」と言うしかない。
 今でこそ良品計画は優良企業だと思われているが、
 当時の売上高は約245億円。
 経常利益は1億円。
 利益も取引先からの販売促進費によるものだから、
 実質的には赤字スレスレの会社だった。
 
 分社後間もない良品計画は
 人事、経理、労務、営業など
 あらゆる部署で新たな制度を設計しなければならない。
 苦労したのが職能資格制度の新設だった。
 西友は18等級あったが、
 良品計画はそんなに必要がなく9段階に分けた。
 新制度移行の費用が1億円程度かかりそうだったが、
 利益が吹っ飛ぶ額なので
 なんとか段階的にならす仕組みを作り
 会社、組合に納得してもらう。
 
 権限もほとんどないが
 「承認していただかないと会社は回らない」と言い続ける。
 責任感と熱意が通じた。
 組合も了承してくれた。
 数年かけて50万円でなんとかできた。
 組織の中のちっぽけな人間でも
 当事者意識を持って取り組めば
 会社を変えることができると初めて知った瞬間だった。
 
 ————————————————————————-
 (ここまで抜粋)
 
 
 「私の履歴書」は、
 松井氏のように企業家として
 一時代を築いた方や、
 創業者、芸能人などなど多くの
 
 
  人生を切り拓いた方々
 
 
 が登場されます。
 
 毎日とはいきませんが、
 私、菊池も、読むようにしております。
 
 そして、本日も、
 まだ布団でゴロゴロしている時から、
 松井氏の本日の文章を読むことで、
 
 
  「そうだよなぁ」
 
 
 という気を入れてもらった形です。(笑)
 
 
 
 

《 仕事ができるとは? 》

 
◆美容室企業さんの
 
  採用支援
  育成支援
 
 などなどをしていて感じるのは、
 
  
  「仕事ができる幹部」
 
 
 の育成が急務ということ。
 
 仕事ができるというのは、
 
  器用であるとか、
  知識が豊富とか、
  経験があるとか、
 
 そういったことも大切ですが、
 それだけではなく、
 
 松井氏の文章でいうなら、
 
 
  組織の中のちっぽけな人間でも
  当事者意識を持って取り組めば
  会社を変えることができる
 
 
 という仕事をすることなのだと思います。
  
 そして、そういった仕事をする社員のみが、
 その会社の幹部となるのでしょうし、
 人生を切り拓いていけるのだろうと感じました。
 
 そんな人材が出現してくる。
 そんなサロンをつくる支援を
 させていただきたいと思っております。
 
 まあ、もちろん何年かのプロジェクトですがね。(笑)
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 「私の履歴書」
 このコラムは面白いです。
 
 さすがに毎日は読めてないですし、
 読んでも、細かいことは記憶に残らないですが。
 
 しかし、読んでいると、
 ほぼ例外なく、
 
  順風満帆の人生はなく、
 
 しかし、同時に、
 
  逆風の中で、踏ん張るから次のステージがある
 
 という人生が多いことに気づきます。
 
 
 そして私なぞ、
 まだまだ逆境にも立っていない(苦笑)
 と感じたりもします。
 
 日経を取っている方多いと思いますので、
 ぜひ、時々目を通してください。
 
 
 
 *コンプラット通販サイト*
 
 ”1万円クーポン”お持ちの方。
 こちらのサイトでお使いいただけます。
  
 
 
 使い方は、こちらを参照ください!
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
◆「目標達成」セミナー
 
経営者、幹部のための
目標達成の確率を上げる100のノウハウセミナー
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様用はこちら。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
____________________
 
 
◆無料「新入社員研修」説明会
 
弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 
 東京2月20日。詳細は、こちら。
 
____________________
 
 
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日、大阪2月26日
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント