数字で見る美容学生の就活への動き

数字で見る美容学生の就活への動き

《ダイジェスト》

今どきの美容学生のうち、1年生の時から就活をする学生は何%か?内定をもらい始める時期はいつからなのか?2年生の12月にもなると、もう採用できる見込みは、ゼロなのか?この辺りを数字で見つつ、「種まき収穫の法則」について、もう一度考えていただきたい。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1774号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

12月4日の日経朝刊。
文化欄の「交遊抄」というコラムに、
宮本亜門氏が執筆されておりました。

演出家として有名な宮本亜門氏。
学生の頃、よく観に行きました。
面白かったな〜、と思いつつ本日の「交遊抄」を読みました。

タイトルは「空気を読まない電話」

一部、引用してご紹介すると、

 

 (ここから引用)
———————————————————————

「相手の状況も考えずに、いつも直接、
思い立ったらすぐ電話。

今どき珍しい。
でもそれが、なんとも言えない
忘れかけた幸せを運んでくる。」

———————————————————————
(ここまで引用)

 

と、建築家の安藤忠雄氏のことを
宮本亜門さんが書かれています。

確かに今どき、電話というのは珍しい。
減りましたよね。

ビジネスの話も、なんだったら営業も、
メールやLINEで済む時代。

数百万の取引の話も、LINEで来たりする。(笑)

私の周りには、いまは安藤さんタイプの方いませんが、
電話だから伝わることもありますよね。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:学生の就活の動きを数字で見てみる

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《 今どきの学生の動き 》

◆本日は、「新卒採用」の
ド・ストライクの話題で。

今どき美容学生の動きがどんな感じか。

本日は、この話題を中心に。

1年生の時から就活をスタートした学生が、
26%を占めます。

多いですね。

もはや、熱心な一部の、一握りの学生ではない。

そして、2年生の4月から始めた学生が、
18%。

5月からが、12%。

ここまでで合計56%。
過半数です。

そして、夏休み前までに就活スタートの学生が80%。

夏休みを迎えるまでに、
美容学生採用の山場が来るのは、
このデータでも、わかります。

 

 

《 内定はどうか? 》

◆では、就活を始めて、
内定をもらい始める時期はどうか?

さすがに1年生の時に内定をもらう学生は少なくて、1%。

しかし、5月頃から増えていき、
8月、つまり夏休みが終わる頃には、
50%の学生が内定をもらっている。

そして、9月を迎え、
年明けくらいまでに、残り40%が内定をもらう。

ですから、
もう12月になりましたが、
まだ、可能性としては、若干あります。

諦めるのは、まだ早い。
データでは、1月に内定をもらった学生は5%あります。

 

 

《 相手の動きに合わせるのが基本 》

◆私は、「種まきをして、収穫を」とお伝えしていて

「種まき収穫の法則」

って、言ったりしておりますが、
それは、1年生の時から動いているという
26%の学生ももちろん対象ですが、

5月までに過半数が就活を始めるワケで、
その就活を始める学生たちが、

すでにあなたのサロンを知っている状態

を作っておくのと、
作っておかないのとでは、
採用活動に大きな違いが出るのは明らか。

就活をスタートした時、
知らないサロンへ興味を持つよりも、
知っているサロンに興味を持つ可能性が高いのは、
容易に想像がつくかと思います。

採用活動では、
美容業界全体で有名にならなくても、
その時の1年生に対して、知名度を作っておけばいい。

データの数値とともに、
改めて、「種まき収穫の法則」を考えてみてください。

*ちなみに、データ数値は、
セイファート 社の調査による数値です。

 

 

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〈3〉 編集後記

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この季節に、京丹波の家に帰宅すると、
しかも数日ぶりに帰宅すると、

家の中が冷え切っていて、寒い・・・(涙)

これを、薪ストーブで温めるというのが、
なんとも、悠長なものでして。

エアコンの偉大さを感じます。(笑)

 

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