採用、集客、売り上げ・・・欲しいものが付いてこないとしたら・・・

採用、集客、売り上げ・・・欲しいものが付いてこないとしたら・・・

《ダイジェスト》

「価値の創造が全て」この言葉に出会って、身を正される思いをしました。考えてみれば、ものが売れるのも、お客さんが来店されるのも、学生が就職しようと行動するのも、こちらが提供する価値があればのこと。

 

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1641号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今朝、家庭教師サービスで
ミーティングしたサロンさん。

採用締め切ったようです。

順調にすすんでよかった。(笑)
ホッと一安心。

ですが、美容学校さんの
学生指導の変化に翻弄されたタイミングもありました。

ガイダンスはあれど、
学生との連絡先交換がNGになり、

学生は、サロンのSNSのフォローも自重するように
指導されているんだとか。

これでは、なかなか学生がサロン見学に動きませんよね。

結果的には、採用目標をクリアして、
7月で活動終了。
さあ、来年へ、という話が出来ていますが、

つくづく、

採用は水もの、情報の鮮度が大事

ということを感じた活動でした。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:価値の創造が全て

________________________

 

 

《 ベンチャー魂 》

◆7月22日の日経新聞夕刊
「あすへの話題」というコラムに

第一三共会長の中山譲治氏が
刺激をいただけることを記されていました。

最近、日経からの引用が多い気がしますが・・・(汗)
一部、転載、ご紹介します。

 

 (ここから、ご紹介)
————————————————————————-

ビル・ゲイツと共に出資した彼がCEO(最高経営責任者)を務める
ICOS社の開発物質にひかれ、契約交渉を行った時のこと。

夕刻に経済条件の交渉がやっと合意に至り、
翌朝の会議で次の大きな課題である契約書(お金以外の条件)の
交渉について日程を確認した。

ジョージの答えは
「それはもうできている。後はサインだけだ」
というものだった。

冗談かと思ったら、
「ハイこれ」と目の前に150ページほどの契約書を置いた。

普通は交渉・合意に最低でも数週間は必要になるはずのものだ。
驚いたが、読むとしっかりした契約書だ。
ただ、所々黒塗りがされている。

「ひょっとしてこの契約書は他社との契約書か」
と聞くと
「そのとおり」との返事。

悪びれた様子がまったく無い。

「新薬を生み出すこの業界では、科学者のみが価値を生み出す。
弁護士や会計士はそのような価値を生み出さない。
彼らを使って契約書の文章表現に金と時間を費やすのは、まったく無駄だ。
この契約書で共同開発した事業は大成功している。何の心配も要らない」

というのが彼の説明だった。

ベンチャーの経営者は価値の創造が全てで、
リスクを恐れず、大企業が陥りやすい官僚主義を最も嫌う。

その時、「これがベンチャー魂か」と驚き、感動した。

————————————————————————-
(ここまで引用)

 

この記述の最後の方にある

 

「ベンチャーの経営者は価値の創造が全て」

 

というところに、
私は、大変、身を正される思いでした。

 

 

《 価値の創造 》

◆ベンチャー経営者であるかどうかはともかく、
私が思うに、
ビジネスに関わるのであれば、
誰しもが、

 

「価値の創造が全て」

 

と考えるべきだと思います。

お客様も、価値があると考えるから
お代を払ってくださるわけですし、

学生も、価値があると考えるから、
自分の人生という時間を、この会社で過ごそうと思うのです。

 

全てにおいて、

 

価値と価値の交換

 

が行われている。

 

ケースに応じて、
お金と時間の交換だったり、
サービスとお金の交換だったりするのですが、

どれも、「価値があると思うから、交換が成り立つ」のです。

 

 

《 学生に価値を届ける 》

◆新卒採用の活動は、

 

「学生に価値を届ける」活動

 

と言い換えることができます。

 

人生という学生が持っている価値を
気持ちよく全力で提供してもらうには、

こちらも(サロン企業も)
学生に価値を提供することが必要です。

少なくとも、価値があると感じてもらうことが必要。

 

学生が欲しい、と欲しがっていても、
価値を届けることができないと、
学生も自分の人生を提供しようとは思わない。

ということではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

「価値の創造が全て」

価値の創造。

集客、採用、売り上げ・・・
色々と求めるものがあるとは思いますが、

価値の創造

をしていれば、
付いてくるものなのでしょう。

つまり、欲しいものが付いてこないということは、
価値の創造が出来ていないということ。。。(汗)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント