せっかくのガイダンス。アフターフォローしないと「ザルで水すくう」になりませんか?

せっかくのガイダンス。アフターフォローしないと「ザルで水すくう」になりませんか?

《ダイジェスト》

美容学生の採用。ガイダンスやフェアに出て、その後、どうしていますか?アフターフォローやっていますか?そのフォロー、学生だけになっていませんか?学校や学生に効果的にフォローするには・・・リクルート体制も一緒に整備していきましょ。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1579号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ファーウェイのニュース見て思います。

外部要因が少ないビジネスで良かったと。(笑)

いまのファーウェイの社内で
商品企画とかやっている担当者は、
いったいどんな1日を過ごしているのでしょうね。。。

怖いです。(笑)

外部要因に左右されないビジネスなんてないでしょうが、
しかし、私などは、平和な世界にいるものです。

そんなことを、ふと思いました。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:ガイダンスのアフターフォローを充実させる

________________________

 

 

《 ガイダンス、フェア後のフォローの時期 》

◆きっと、新卒採用に取り組むサロンさんは、
ガイダンスやフェア参加後の

 

「アフターフォローに取り組む時期」

 

として、
忙しくしていらっしゃるのではないでしょうか。

 

ガイダンス、フェアに参加した。
ブースに学生が来た。

 

そこから、サロン見学に、
すでに来てくれている学生には、
サロン見学から面接へつなげるというアクションでいいですが、

 

ブースには来たけど、
まだサロン見学に来ていない学生

 

をどこまでつなげていけるか、
ここがないと、「ザルで水すくう」になってしまいます。

 

今日は、その

 

ガイダンス、フェアからの
アフターフォローをどうするか?

 

について点検、考えるきっかけにしていただければと。

 

 

《 学生だけが相手じゃない 》

◆ガイダンスやフェアの
アフターフォローというと、

 

学生にメッセージ送ること

 

だと思っているサロンさんも多いのですが、
アフターフォローは、学生にだけすればいいものではありません。

 

学校の先生へのアフターフォローも大事。

学校の先生に向けての
アフターフォローで活きてくるのが、

 

学生の情報

 

です。

 

「どの学校」の「誰」がブースに来たのか、はもちろん、
その学生が「どんなことを話したのか」ということ、
また、「自社に合う学生は誰か」というのも必要。

 

他にも、自社の「誰が学生に話したか」
「誰がその学生とインスタでつながっているか」
といった情報もあると非常に便利。

 

これらの情報を、
リクルート責任者が一元管理できていると、なお良し。

 

 

《 リクルート体制を作っていく 》

◆このように、
ガイダンスやフェアのアフターフォローといっても、

 

学生にメッセージすればいい

 

というだけではありません。

 

これらの情報を生かして、
サロンの中で、手分けしてアフターフォローに取り組んだ方が、
はるかに早く、効果的に動けます。

 

そこで、必要になってくるのが、
社内のリクルート体制、です。

 

ガイダンスやフェアに行ってくれたスタッフが、

 

・自分がどの学生と話したのか
・その話の内容はどんなか
・自社に合いそうな学生だったのか
・インスタではつながったのか

 

などなどの情報を整理し、
リクルート責任者に上げてくれるのが理想。

 

そして、それらをノートでもいいし、
パソコンでもいいですが、情報を一元管理してくれるスタッフもいると、
さらにいいですよね〜

 

こういった体制の整備もしていくのが、
いまのアフターフォローの時期でしょう。

 

リクルートチームが、
ただ単に、ガイダンスに行って話すだけの
ガイダンスチームで終わらないように・・・

 

アフターフォローの時期に、
リクルート体制も整備していきましょう!

 

 

PS
ちなみに、一恋主催のIMPですが、
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

ガイダンスブースで出会った学生数を
合計すると100名いるはずなのに、

終わってから追跡できる学生は、
10名だけ・・・

そんなことになるともったいないですよね。

せっかくガイダンス、フェア出たのだから、
学生の情報をしっかり整理し、
それを活用してアフターフォローを充実させませんか?

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント