やはり「声を集める」ことからだ、と思い直した伝説の朝ドラ「おしん」の誕生秘話

やはり「声を集める」ことからだ、と思い直した伝説の朝ドラ「おしん」の誕生秘話

《ダイジェスト》

あの伝説の朝ドラ「おしん」。この脚本を書いたのは橋田壽賀子さん。この脚本の着想をどこから得たか、という話を知りまして。。。改めて、「声を集める」ことの大切さを感じました。美容学生の採用も「声を集める」ところからスタートでしょう。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1578号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

最低賃金の引き上げ。
今年も話し合われていますね。

3%の引き上げがここ最近の流れですが、
「5%上げ」という話も出ているとか。

経営には、きついですよね。。。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:声を集めることから始まる

________________________

 

 

《 「おしん」の誕生 》

◆ちょくちょく、ここに書いておりますが、
日経新聞に連載されている
「私の履歴書」という読み物をよく読みます。

毎日は読めていないのですが、
まあ、8割がたは読んでいるかと。

調べてみると、1956年からのスタートだとか。
長寿企画ですね。

著名人が、自分の人生について書いています。
それが、毎月変わるので、
30回前後の連載で、その著名人の人生がわかるというもの。

 

で、今月が、橋田壽賀子さん。
あの有名な脚本家です。

読んでいると、あの伝説の朝ドラ「おしん」の
企画誕生秘話的な話が書かれていました。

脚本や小説というものが、
どういった着想から書かれているのか、
あまり聞くこと(読むこと)がなかったのですが、

「おしん」については、
週刊新潮の読者から集まった手紙から着想を得たようです。

 

 

《 声を集めることから始まる 》

◆あの「おしん」の着想は、
週刊新潮の読者の方々の手紙にあった。

これを知って、
やはり、

 

「声を集める」

 

ことから始まるのだ、と感じました。

 

あの橋田壽賀子さんでさえ、
一人、自分の中から出るアイデアで
脚本を書いたのではなく、
(「おしん」に限っては、ですが)

読者の手紙という声を集め、
そこから着想を得ていたということは、
私は、大きな勇気を得ました。

 

お客様に商品をどうやって売るのか?
来店していただけるお店をどう作るのか?

 

他にも、

 

美容学生に支持されるサロンをどう作るのか?
ガイダンスでどんな話をすればいいのか?

 

といった採用に関することも、
全て、

 

「声を集めることから始まる」

 

と思うのです。

 

 

《 声に自社のウリを掛け合わせる 》

◆そして、次に必要なのは、
新卒採用について言うなら、

 

学生から集めた声に
自社の強みを掛け合わせる

 

ことであり、
橋田壽賀子さんの話に置き換えるなら、

 

読者からの手紙(声)をもとに
「おしん」の企画へ昇華させた

 

プロセスに相当するのでしょう。

 

自社のウリについては、

1571号
「理念、価値観に基づいた強み、ウリを言語化、フレーズ化する力」
http://kenkikuchi.jp/2019/05/15/1571/

に書いておりますので、ご興味あれば参考に。

 

美容学生の声を聞かずして、
自社のウリを整理しても、的外れになる恐れがありますしね。

 

声、大切でっせ、ということです。

 

 

PS
ちなみに、一恋主催のIMPですが、
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

「声」と書いておりますが、
自社に対しての「声」
商品、サービスに対しての「声」というのは、
なかなか率直に言っていただけないもの。

だからこそ、
より気にかけて「声」を聞きたい。

 

自社のことに置き換えると、
そのように感じました。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント