予約が入っていないというトラブルの渦中にいます。勉強のチャンス。

予約が入っていないというトラブルの渦中にいます。勉強のチャンス。
《ダイジェスト》
ふと思い立って、気分転換に城崎温泉へ。自宅から2時間かからないドライブ。手頃です。関西出身なのに、来たのは初めて。関東の人が熱海に行ったことないようなもんですかね。(笑)1日前に楽天トラベルで予約して、確かに予約確認のメールも受け取って来たのですが、ホテルに到着すると予約が入っていないというトラブル。3連休ですからね、混んでいるんですよ。この状況の中、ホテル、楽天はどんな対処するんでしょうね。トラブルの渦中、勉強するチャンスでもありますね。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1264号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:トラブルの時の対応が実力か
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 
 一昨日に引き続きという流れで、
 Webコンサル4件。
 
 1件、90分なので、
 合計6時間、話していたことになります。
 
 
 2日間で
 たっぷりコンサルやりまして、
 心地よい疲れ。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:42567㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:トラブルの時の対応が実力か

____________________
 
 
 
 

《 楽天トラベルでトラブル 》

 
◆近況に書いていたように、
 2日間、充実のコンサルざんまいでした。
 
 なので、週末、
 ちょっと息抜き、気分転換に行こうかとなり、
 昨日、突発的に温泉を検索。
 
 
 楽天トラベルで、
 城崎温泉のホテルに空きを発見して予約。
 
 
 で、本日、1泊の予定で、
 城崎温泉に来ています。
 
 
 
 ところが、
 来てみると、
 
 
  予約が入っていない・・・
 
 
 というトラブルが。
 
 楽天から、
 私あてには、確かに
 予約完了メールが来ておりますので、
 申し込みは確実に完了している。
 
 
 
 

《 現在、通していただいたお部屋で書いています。 》

 
◆どうも楽天トラベルと
 ホテル側との連携の問題のようで。。。
 
 
 こういう時って、
 お客で来ている私たち、
 結構微妙な立場になりますね。。。
 
 明確にホテルに非があるとも言えなそうだし、
 かといて、楽天に問題があるのかも不明・・・
 
 そんな中途半端な気持ちを抱えて、
 急遽用意いただいた部屋に通していただきました。
 
 
 で、この記事を書いているという・・・(笑)
 
 
 
 

《 トラブルの時の対応力が実力か 》

 
◆こういったトラブルってのは、
 ビジネスやっていると、あり得ますよね。
 
 ゼロにすべく各社、
 努力をしていると思いますが、
 やっぱりゼロにはならない。
 
 
 だから、
 
 
  トラブルが起こった時の対応力
 
 
 ってのが大事になる。
 
 
 で、私(私たち夫婦)は、
 その
 
 
  トラブルの渦中にいて、
  ホテルと楽天の対応を見ることができる
 
 
 という立場に今います。
 
 
 さて、今後、
 どんな対応が繰り広げられるのか。
 
 
 私たちの学びにもなりそうな
 突発的な城崎温泉旅行になりそうです。(笑)
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 やっぱり3連休。
 人出が多いですね。
 
 城崎温泉も人が多い。
 
 
 久しぶりに
 仕事でもなく、
 用事をするでもなく、
 1泊過ごしたいと思います。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
7月の日程です!
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
 
現場の先輩で新人に関わる人。
 
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
 
東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー
 
  7月9日 大阪開催
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント