「社員が辞めることになりました」を、失敗ではなくて経験に
- 2018.03.20
- 自己成長
《ダイジェスト》
採用成果のご報告を日々もらう中、離職の報告ももらうことがあります。「社員が離職することになりました」こういった報告は、やはり寂しいものです。私、弊社にも社員が離職したことはあります。ですから、そのお気持ちは察しがつくものではあります。不本意な離職は、もちろんないほうがいいですが、離職することが決まってしまったなら、「社員の離職」を失敗ではなくて、経験とできるように、歩みを止めずに、学び続けるしかないでしょう。
―――ゴールを見ているウサギ 1148号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:失敗ではなく経験と言えるように
■ 編集後記
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
■ 菊池研の近況
____________________
昨日は、名古屋。
午前は、
Webでのサロン様のヒアリング
がありまして、
名古屋へ移動。
セミナー、トリプルヘッダー。
ファスティング中ですし、
名古屋メシを食べることもなく、
ホテルへ直行。
昨日の移動距離:208㎞
2018年合計移動距離:28684.4㎞
となりました。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:失敗ではなく経験と言えるように
____________________
《 社員の離職 》
◆「名美のガイダンスで
サロン見学5名来ることになりました」
「北海道理美のガイダンス
15名集まってくれました」
「国際文化から2名サロン見学決まりました」
と、こういったご報告を
連日のように聞く季節となりました。(笑)
嬉しいことです。
まあ、まだこれからなんですがね。(笑)
一方、
「今月で社員が辞めることになりました」
というご報告もいただきます。
離職にも色々ありますから、
一概に「離職=悪い」ではありません。
会社も社員も納得で、
やぬを得ずの離職もあります。
それはお互いに
それぞれの道を歩みましょう、ということ。
しかし、やはり、
残念な、悲しい離職
というのもあるかと。
《 失敗ではなく経験 》
◆私、菊池もコンプラットを始めてから、
つまり、経営者として
離職者が出る経験をして
いまがあります。
いまとなってみれば、
離職者が出たことは
失敗ではなくて、経験である
と言い切れるようになりました。
だから、ここにも書いているのです。
創業時の役員が辞めました。
その後、分社という形でしたが、
2名社員が去って行きました。
その会社は、もう清算されています。
弊社のような小さな規模でも、
こういった経験があるわけですから、
新卒を採用されるサロンの経営者は、
さらに多くの辛い経験があるかと思います。
しかし、それらも、全て、
失敗ではなくて経験
ではないでしょうか?
《 歩むために、学ぶしかない 》
◆誰が去ろうが、
何があろうが、
会社に残ったものは、
(経営者は最後に残るでしょうが)
歩むしかないし、
そのために、学ぶしかない、ですよね。
失敗ではなくて経験と言えるのも、
ここで止まらず学び、歩み続けようと
考えているから言えることかと。
学びましょう!(笑)
で、笑顔で進みましょう!
____________________
■ 編集後記
____________________
今日の東京は寒い・・・
全国的に寒いのでしょうか。
今日は深夜に京丹波に帰る予定なので、
「また氷点下だったりして・・・」
なんて思っています。
気温の変動激しいですから、
体調気をつけましょう!
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
◆「OJTトレーナー」育成
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
4月24日東京日程追加です!
____________________
◆サロン見学から面接へつなげるために
「サロン見学」セミナー
3月20日 東京
3月19日 名古屋
____________________
◆ガイダンスでブースに集め、サロンにつなげる
「ガイダンス対策」セミナー
3月19日 名古屋
3月26日 大阪
____________________
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
定員15名ほど
名古屋3月19日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
-
前の記事
「にんげんだもの」だけど、ファスティングもする私 2018.03.19
-
次の記事
新卒採用、自社に力をつけたいなら、これが原理原則 2018.03.21