学生に自社を売る文章、3連発でご紹介。売っていないサロンは、売ってください。

学生に自社を売る文章、3連発でご紹介。売っていないサロンは、売ってください。
《ダイジェスト》
「新卒採用の家庭教師」サービスをやって1年半。ここ数ヶ月で強く感じることは、ほとんどのサロンさんが、「学生に自社を売っていない」ということ。美容学生1名に50社、60社の選択肢があるという時代に、売らずして気づいてもらえるのでしょうか?しっかり自社を売りましょう。と言っても、たとえばどういうことか?というイメージが必要かと思いますので、実例として3つ文章を掲載!ぜひ参考に。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1146号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:学生に売る文章
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、京丹波。
 午前は、Webミーティングを1件。
 
 午後は、古民家の掃除やって、
 料理して・・・
 
 本日からファスティング三日間。
 その準備食という位置付けの日なので、
 野菜中心ですが、
 だからこそ、手を加えてみる、という料理。
 
  
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:28456.8㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:学生に売る文章

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《 もっとちゃんと売ろう 》

 
◆気付けば、
 
 
  「新卒採用の家庭教師」
 
 
 というサービスを始めて、
 すでに1年半が経過。
 
 35社のサロン様に、
 個別で採用支援をしてきました。
 
 多くのサロン様が、
 半年もしくは、1年の契約を更新されるので、
 現在も進行形で26社のサロン様の
 個別の採用支援をしていることになります。
 
 
 で、やっていると、
 感じるのが、
 
 
  ほとんどのサロンが、
  自社を全く売っていない
 
 
 ということ。
 
 学生1名に50社、60社といわれる時代。
 出会っても、
 
  
  しっかり、十二分に
  売らないと売れない
 
 
 のではないでしょうか。
 
 
 
 
 

《 書かねば、語らねば伝わらぬ 》

 
◆私も、この1年半の間、
 
 
  サロンの皆さんが、
  学生になにを売っているのか
 
 
 把握しきれなかったり、
 何を売ればいいのか、
 見通しが見えなかったりしていましたが、
 
 
 ここ2、3ヶ月で
 明確に、はっきりと見えたことがあります。
 
 
 それは、
 
 
  「学生が幸せな美容師人生を送るに
  何が必要だと考えているか」
 
 
 というものです。
 
 
 それを、
 
 
  うちは〇〇が必要だと思い思うから、
  △△という形で用意しているよ
 
 
 と書かないと伝わらないし、
 語らないと売れないということ。
 
 
 それを
 
 
  書きもしていないし
  語りもしていない
 
 
 というサロンさんが、
 実に多い。。。
 
 
 
 

《 たとえば・・・実例3連発 》

 
◆たとえば、どういった内容を
 書いていただき、語っていただいているか。
 
 
 サロン名はもちろん伏せますが、
 その実例を主旨だけ書かしていただくと
 (定形文を用意しているわけじゃないので)
 
 
 
  『幸せな美容師人生は、3つが必要。
  一つは、サロンワークを楽しむこと。
  だから、サロンの先輩が楽しそうか見ること。
 
  2つ目は、刺激。
  そのために、撮影やヘアショーをやっている。
 
  3つ目は、勉強。
  トレセン、アカデミーはそのためにある。』
 
 
 
 というようなことだったり、
 
 
 
  『優しいお客様といっしょに
  チームで美容を楽しむこと。
 
  そのためには、競争よりも協調性。
  だから、結婚、出産後も
  女性が働きやすいサロンになっている』
 
 
 
 だったり、
 
 
 
  『「なりたいを叶える」
  それは、お客さまのなりたいを叶えると
  スタッフのなりたいを叶えるとある。
 
  お客様のなりたいを叶えるために、
  講習や撮影などがあるし、
 
  スタッフのなりたいを叶えるために、
  ○○○日以上の休みがあるし、
  給与も○○円以上になっている』
 
 
 
 といったようなことです。
  
 
 もちろん、これは、
 ガイダンスのトークや、
 インスタのプロフィールや、
 日々の投稿などに使われていくし、
 
 
 あらゆるところで使われるから、
 
 
  ガイダンスのクロージング
 
 
 で効果を発揮するのです。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 花粉症の季節ですね。
 ちょっと掃除をするだけで、
 ホコリに刺激されて、
 
 クシャミが止まらない・・・
 
 ファスティングが
 効果を発揮すればいいのですが。。。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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