(*注)スタッフにはやらせないでください。「目標達成」の内容。

(*注)スタッフにはやらせないでください。「目標達成」の内容。
《ダイジェスト》
「目標達成」セミナーを東京で実施。思い返してみれば、ここ2年、3年は、飲み会の席の話題としてくらいしか話してこなかった「目標達成の手法や工夫」を2時間セミナーで話したという形。だからか、非常に楽しかった。その内容を一部公開です。このセミナー音源は、2月28日までに第2期IMPにお申込み済みのサロンさんにはプレゼントされるので、飲み会ネタ的ノリで、目標達成に興味がある方は聞いてもらえればと。しかし、スタッフにやらせようというのは、ちょっと待ってください。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1141号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「目標達成セミナー」
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 昨日は、大阪。
 
 
 大阪でIMPのBコース
 第3セッション。
 
 代表プレゼンの立候補も多く、
 大盛り上がり。
 
 
 そして、夜は、
 
  サロン見学対策セミナー
 
 をやって21時に終了。 
 
 
 大人しく、宿泊先のホテルに入って
 メルマガを書くという夜(笑)
 
 
 朝、5時半に起きてから、
 長い1日でしたが、
 完全燃焼率は高かった。
 
 
  昨日の移動距離:84.8㎞
  2018年合計移動距離:27110.2㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 *IMPの第2期ですが、
 東京Aコースは、
 
  ご継続サロン様は満席
 
 となっております。
 が、新規ご受講サロン様用の席は、
 空きがあります。
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:「目標達成セミナー」

____________________
 
 
 

《 しばらく飲みの席の話題でしかなかった 》

 
◆本日、東京で、
 
  「目標達成セミナー」
 
 を行いました。
 
 夜は、「ガイダンス対策セミナー」
 ダブルヘッダー開催。(笑)
 
 
 本題は、「目標達成セミナー」
 
 いや〜、楽しかった(笑)
 
 ここ何年か、
 こういったテーマのセミナーは、
 封印をしていました。
 
 と言いますか、忘れていた(苦笑)
 
 ここ何年かは、
 経営者だけの飲み会などの、
 
 
  飲み会ネタ
 
 
 でしかなかった
 目標達成の手法を色々話しました。
 
 
 だからか?
 飲み会のように楽しかったです。(笑)
 
 ご参加いただいた方、
 ありがとうございました!
 
 
 
 

《 目標達成セミナーにハマりそう 》

 
◆読んでいるだけの人には、
 伝わりきらないとは思いますが、
 
 
  ・目標の世界と現実の世界の綱引き
  ・右脳と左脳を使っての目標設定
  ・右脳を活用しての目標達成方法
  ・夢に日付をつけるだけじゃ達成しない理由
  ・アファメーション
  ・卓上カレンダーを2つ並べる理由
  ・モデリング
  ・三日坊主でいいじゃん
  ・成功体験の定義
  ・SNS発信が続かなくたって
  ・RASを意図的に使う方法
  ・DVDの有効性
  ・コラージュを作る意味、意図
  ・なぜ言葉でも目標を書くのか
  ・睡眠前の有効活用
  ・松岡修造日めくりは使ったほうがいい
  ・個人目標と会社目標の違い
  ・日々、完全燃焼できないワケ
  ・仕事が楽しくならないワケ
  ・私なんて・・・という人こそ
  ・違う世界の人がきっかけをくれる
  ・全く憧れない社長から、私が得たこと
  ・・・etc.
 
 
 聞いていない人には、
 公害のようなものかも・・・
 
 なので、このあたりで止めますが、
 ほとんどが、
 
 
  飲み会で社長仲間と
  分かち合ってきた目標達成手法ばかり
 
 
 のセミナーとなりました。
 
 2時間、時間が足りずに、 
 ちょっと途中で「どうしたもんか?」と
 途方にくれた以外はいいセミナーだったかと(笑)
  
 
 
 

《 スタッフにやらせる、というものではない 》

 
◆「目標達成セミナー」の音声は、
 
 
  第2期IMPに2月28日までに
 
 
 お申込みいただいたサロン様には、
 特典としてお約束しているので、
 プレゼントさせていただきます。
 
 
 と考えた時に、
 ふと思ったんですが、
 
 
  聞いた内容を
  スタッフにやらせる
 
 
 ということは、ヤメていただきたい。
 
 
 聞かせるのはいいですよ!
 聞いたスタッフが、
 自分もやってみようと思うなら、
 やってもらってください!
 
 
 しかし、
 
   
  ・目標を追わせよう
  ・目標設定させよう
  ・アファメーションさせよう
 
 
 という方向に行くと、
 このセミナーの主旨とは反します。
 
 
 人を変えることはできない。
 しかし、人は変わることができる。
 
 
 これに尽きます。
 
 
 
 情報の一つとして、
 スタッフさんにも聞いてもらって、
 
 それで、
 
  ・目標追いかけたい!
  ・毎日、充実させたい!
  ・もっと楽しい日々にしたい!
  ・やる気を持続させたい! 
 
 といったように
 スタッフさんが言うようなら、
 
 
 セミナーの内容を
 一緒に実行いただくと
 大化けするかもしれません。
 
 
 なぜなら、20代で
 一切目標なんて考えもしなかった私が、
 なんとかかんとか、
 
 
  ここまでやってこれた秘訣の8割がた
 
 
 は、このセミナーに入っていると思いますので。
 
 
 最初は、皆さんが、
 「どんなもんかな〜」と言う
 ノリで聞いていただくといいかと。
 
 
 でも、
 
 
  仕事や、人生において、
  目標達成の確率を上げたい
 
 
 と望んでいる人には、
 楽しんでいただける内容には、なっています。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 「目標達成セミナー」
 当初の構想にあった内容の
 4割くらいは話せました。
 
 2時間だと、そこまでだった。。。(汗)
 
 
 最近、読んでいる能力開発の書籍に、
 JALの社員研修での
 能力開発カリキュラムなどが
 掲載されているものがあります。
 
 そんなのを読んでいると、
 
 
  「やってみたい!」
 
 
 と思ってしまう(苦笑)
 
 
 もはや、自分を使った実験の域に
 入ってきた感もあります。(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
4月24日東京日程追加です!
 
____________________
 
 ◆サロン見学から面接へつなげるために
 「サロン見学」セミナー
 
 3月20日 東京
 
 3月19日 名古屋
 
 
____________________
 
 
 ◆ガイダンスでブースに集め、サロンにつなげる
 「ガイダンス対策」セミナー
 
 
 3月19日 名古屋
 
 3月26日 大阪
 
____________________
 
 ◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 定員15名ほど
 
 名古屋3月19日
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント