「太陽に勝った!」という考えに衝撃を受けてから、たぶん5年を費やして

「太陽に勝った!」という考えに衝撃を受けてから、たぶん5年を費やして
《ダイジェスト》
夏の朝5時起きは気分爽快ですが、冬の朝5時起きは、やはり億劫。元来、早起きが苦手なタイプですので、十分に早起きができるようになったとは思うんですが、でも「太陽に勝つ」という、とあるオーナーの考えは、未だに印象的。冬でも「太陽に勝つ」には目的、理由、動機が必要で。それは、目標達成や行動習慣にも必要かと。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1077号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「太陽に勝った!」という話を思い出して
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、東京。
 
 朝、5時起きでの移動から。
 一応、仕事は始まっていたんですが、
 出張が入ると、より
 
  「仕事だなぁ」
 
 って、感じがしますね。(笑)
 
 昨年は、29回、
 東京へ出張をしました。
 53週のうちの29回ですから、
 過半数以上の週で東京に行ったことになります。
 
 今年は、これを減らす予定。
 
 昨日は、この東京出張の準備で
 1日、自宅で仕事。引きこもり。
 
 なので、一切移動なし。
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:488.1㎞
  
 という移動距離の現状です。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「太陽に勝った!」という話を思い出して

____________________
 
 
 
 

《 「太陽に勝った!」という話 》

 
◆とあるサロンオーナーと飲んでいるとき、
 
 
  「朝、何時に起きるか?」
 
 
 という話になったことがあります。
 
 ちょっと昔(たぶん5年ほど前)の話なので、
 正確な時間ややり取りは覚えていないんですが、
 
 そのオーナー、
 太陽が昇るよりも早く起きる、とおっしゃいました。
 
 
 私、菊池は、元来、朝が苦手でして、
 深夜1時、2時まで仕事するのは苦にならないが、
 朝5時、6時からの仕事は大っ嫌い、というタイプ。
 
 その当時も、なんとか7時までに起きようと、
 日々、葛藤していた頃なので、
 
 
  太陽よりも早く起きる
 
 
 という話に、驚嘆した記憶があります。
 
 
 で、素朴に、
 
  「なんでそんなに早く起きれるのか?」
 
 と、疑問に思うわけで、
 そんな質問をしたら、
 
 
  「今日も、太陽に勝った!」
 
 
 というのがモチベーションだと、
 教えてくださいました。
 
 
 
 

《 今朝の京丹波、朝7時まで明るくならず 》

 
◆えらい前の話を、ふと思い出したのは、
 今朝、5時起きだったから。(笑)
 
 まあ、今となっては、
 5時に起きることは、さほど珍しくないんですが、
 
 加えて、
 
  夏の5時なら、草刈りでもやっているのに、
  冬の5時は、真っ暗だな・・・
 
  太陽より早く起きるのは、
  やっぱり、ちょっと億劫だな
 
 なんて、思ったから。(笑)
 
 
 家を出る7時前になっても、まだ暗い。
 当然、車は、ヘッドライトを照らして走る。
 これが、7時。
 
 やっぱり、ちょっと億劫です(笑)
 
 
 
 

《 影響を受けたまま行動も流されては・・・ 》

 
◆同じ5時でも、
 
  夏の5時は、気分爽快
 
 だけど、
 
  冬の5時は、億劫
 
 というのは、
 明らかに、
 
  太陽が登っているかどうかという
  外部環境に影響を受けている
 
 ということですね。
 
 
 外部環境に影響を受けて、
 感情や思考も影響を受ける。
 その影響を受けて、行動も影響を受ける。
 
 だとすると、
 
 
  効果的な習慣は身につかない
 
 
 ということになります。
 
 
 しかし、外部環境に影響を受けるのも事実。
 
 だから、動機、理由、目的が必要なんですね。
 
 外は真っ暗な5時。
 ちょっと億劫だけど、起きる動機、理由、目的が
 あるか、ないのか。
 
 目標、行動習慣など、
 新たなことへのチャレンジは、
 
 
  動機、理由、目的
 
 
 をセットにして取り組まないと
 外部環境に影響を受けたまま、
 行動も影響を受けることになってしまいます。
 
 
 そんなことを考えた、
 真っ暗な京丹波の朝でした。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 サラリーマン時代、20代の私は、
 会社のスタートが10時だったこともあり、
 
  起床時間は、朝の9時
 
 と決めていました。(笑)
 
 その時間から、間に合う距離に住んでいましたし(苦笑)
 
 
 それが、「望む結果」を得たいなら、
 早起きが必要なんだと知るようになり、
 
 なんだかんだと自分に言い訳をしての
 30代前半を過ごし、
 
 しょうがないと諦念を発動して、
 6時代に起きれるようにトライ、試行錯誤を
 重ねた30代後半。
 
 40になってきて、
 やっと6時代に、苦痛なく起きれるようになりました。
 
 6時起きができるようになるのに10年。
 私が、いかに元来怠け者かが、よくわかります(笑)
 
 
 それでも、やればできるようになる。
 私が、そんなきっかけになればと思います。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント