採用ブランディグは、変わるものと、変わらないものの融合
- 2019.05.16
- 新卒採用
《ダイジェスト》
学生数が減少していく。これは、時代背景を考えると避けられないこと。その中でも、安定して自社に合う学生を採用し続けるには、どんな取り組みが必要なんでしょうか。考えていくと、行きつくのは、やはり「ブランディグ」
―――ゴールを見ているウサギ 1572号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
高年齢者雇用安定法。
希望する人は、
70歳まで働けるようにするために、
企業に努力義務ってのが発生するようです。
まあ、人口構造からすれば、
政府としては、こうなりますよね。
AI活用や外国人雇用など
めまぐるしい変化が見込まれますが、
その中での70歳までの雇用。
ルールを守りながら、
生産性を上げていくには、
より中長期で働き方について
考えていく必要があるんでしょうね。
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一恋主催、「第3期IMP」
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:採用ブランディング
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《 まさにブランディング 》
◆昨日の記事で、
「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」
を実現するには・・・
ということを考えました。
そして、上記を実現するには、
・理念、価値観
・そこに基づいた強み、ウリ
・それを言語化する
・時代にあったツールへ反映する
というのが、必要だろうと。
そんな内容を書きました。
これ、まさに
「ブランディグ」
と今朝、改めて考えていて思うワケです。
《 ブランディングで実現できること 》
◆一般的に、
ブランディングをする理由は、
価格競争に陥らない
固定ファンをつかむ
ということでしょうし、
これを採用でやるということは、
他社と雇用条件競争に入らない
先生から安定的な支持を得る
自社に合う学生を惹きつける
といった成果につながるでしょう。
美容学生数の減少というのは、
環境の問題ですから、
1社の努力ではどうともならない。
しかし、その中でも、
新卒採用を止められない
ワケですから、
何らかの活路を見出すしかない。
となると、
「採用ブランディング」
は有効ではないでしょうか。
《 手法はトレンドに左右される 》
◆採用活動をしていると、
得てして、
手法の話題に偏りがち
です。
「どの媒体が、学生が来るのか」
「就職フェアでは、なにをすればいいのか」
「サロン見学の企画は、なにがウケがいいのか」
というようなことは、
全て手法の問題でしょう。
もちろん、
「手法は大事」
なんですが、
厄介なのは、
「手法は、トレンドに左右される」
ということ。
ですから、常にトレンドに合わせていく必要がある。
トレンドによって入社する学生が変わると、
会社を学生に合わせるという事態になります。
ではなくて、
会社に合う学生を採る
であるなら、
変わるものと変わらないものが融合した
採用ブランディング
をいち早く、やっていくのが効果的ではないでしょうか。
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〈3〉 編集後記
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ブランディング。
わかるような、わからないような。
そんな感触の方もいるかもしれません。
そんな私も、イメージで、
ブランディングという言葉を捉えている部分があります。
言葉にするなら、
「約束」
でしょうか。
採用ブランディングであれば、
自社が、どんなことを大切にしているか、
美容学生、先生に
約束するためのメッセージを出す
というのが、ブランディングかと。
そんなイメージで捉えています。
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