採用成果を安定させるカギは「即効性」には、ない。
- 2019.05.11
- 新卒採用
《ダイジェスト》
採用成果を求めるときの発想として、「即効性」ある手法を探す気持ちもわかるし、大事といえば大事ですが、成果を安定させるなら「遅効性」に重きを置くのがコツでしょう。
―――ゴールを見ているウサギ 1567号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
ウーバーが上場。
ソフトバンクが次のファンド構想。
ついでに、ピンタレストという
私にとっては、ちょっと懐かしいSNSも上場。
ユニコーンの盛り上がりも落ち着いた感がありますが、
この数年で感じるは、
揺り戻しは必ずある
ということ。
この数年単位の流れを想像しながら、
次の一手を考える時間も必要ですね。
________________________
一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:念仏のごとく「遅効性」
________________________
《 短距離と長距離 》
◆小学校の頃って、よく走りましたよね。
子供の頃って、なんだか走ることが多いかった。(笑)
学校でも、50メートル走や100メートル走などの
「短距離」
を走ることがよくあった気がしますし、
マラソン大会って、
1キロだとか、5キロだとか、
距離の記憶は曖昧だけど、
「長距離」
の練習も毎年させられていたような。(笑)
私、菊池は、明らかに「短距離」が好きでした。
こういった実際に走ることとは違いますが、
大人になって、ビジネスの世界でも、
「短距離」:「長距離」
という構図はありますよね。
例えば、イメージとしては、
「集客では、
折込チラシは短距離だけど、
口コミは長距離」
だったり。
手法によって、
あるいは、取り組むテーマによって、
「短距離 → 即効性」
「長距離 → 遅効性」
なんてイメージが、
私にはあります。
《 新卒採用の鍵は遅効性 》
◆そして、新卒採用は、
新卒採用というテーマからしても、
採用成果を出すための手法としても、
「長距離 → 遅効性」
の考えをとり、実行できるかが鍵かと。
「今月、広告を打てば、
ざっと学生が集まる。」
なんてことはないわけで、
この点でも、明らかに、
「長距離 → 遅効性」
が重要なワケです。
《 採用に強い組織作り 》
◆新卒採用の成果を安定させるには、
様々な採用手法を繰り出す
というだけでなく、
採用に強い組織作り
という視点が不可欠。
「企業の理念につながっている
コンセプトを立て、
時代の中で競争力のある
給与体系やキャリアプランを作り
採用プレゼンやSNS発信などの
スキルを磨き、積み上げ・・・」
こういったプロセスには、
手間と時間がかかる。
採用スケジュールとしては、
いまのタイミングは、
「ガイダンス成果に一喜一憂している」
という頃かと思いますが、
一喜一憂の
「一喜」が多いサロンは、
この3年、5年「遅効性」を意識して過ごしたのでしょうし、
「一憂」が多いサロンは、
「即効性」ばかりを求めてきたのではないでしょうか。
「遅効性」「遅効性」「遅効性」「遅効性」・・・
念仏のごとく、唱えながら(笑)
採用活動に取り組んで参りませんか。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
昨日と本日、急遽東京に来ています。
社内会議のために。
東京に降り立っての一番の感想は、
「暑い」
という一言。(笑)
特に、夜の気温差が、
京丹波とは10度くらいは違うのでは・・・
全部脱いで、Tシャツで過ごしています。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
AI時代でも、インスタ使った採用活動でも、仕事をする基本スキルは同じものかも 2019.05.10
-
次の記事
「これ、継続するべきか?」と判断するときに必要な視点 2019.05.12