入社2年目。教える側になるとき、欲しいのは〇〇ではないでしょうか!?

入社2年目。教える側になるとき、欲しいのは〇〇ではないでしょうか!?
《ダイジェスト》
入社1年目。つまり新人は、教わる側。ですが、2年目になると「教える側」に回ることが出て来ます。このときに、先輩を見よう見まねで教えるのか、自分の感覚で新卒に接して教えるのか・・・まず最初に、〇〇が必要なのではないでしょうか?
 
―――ゴールを見ているウサギ 1326号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
http://complat.jp/
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:2年目スタッフも育成方法を学ぶべき
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、名古屋で、
 とある方とミーティング。
 
 名古屋エリアは、
 一人も弊社社員が常駐していないし、
 営業を始めたのも一番最近。
 
 そんなエリアですから、
 どうしても手薄で。。。(汗)
 
 人を雇う余裕はないのですが、
 なんとか強化したいエリアでもあります。
 なので、ミーティングしに行っておりました。
 
 2、3ヶ月経ったら
 名古屋での新しい展開が報告できるかも。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:376㎞
  2018年合計移動距離:49653.5㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
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 ここから本題に。
 
 
 
 
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■ 本題:2年目スタッフも育成方法を学ぶべき

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《 2年目スタッフも育成方法を学ぶ 》

 
◆過去の育成セミナーの
 受講者の感想を見返していて、
 目に留まったものがありました。
 
 
 2年目のスタッフさんが、
 育成のセミナーを受けて書いてくれたものです。
 
 2年目ですからね、
 通常は、まだまだ教わる側でしょうが、
 それでも、教える側の知識を得ることは、
 価値あることなんだとわかります。
 
 
 感想紹介しますね。
 
 (ここから感想)
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 私は2年目で、
 まだまだ教えられることの方が
 圧倒的に多くて、
 
 それでも、後輩が二人入ったこと、
 お店が少人数はこともあって、
 教える立場になることもあります。
 
 それもあって、
 今回、この講習を受講させていただきました。
 
 私はまだ、
 その人の本質を見れていなかったので、
 内部的に相手を観る大切さを知れて良かったです。
 
 内側を観ようと努力するだけでも、
 見方は変わりますし、
 目的、意図を明確にすることで、
 お互いの想いを共有でき、
 信頼関係も築けていけると思いました。
 
 今は、知識が欲しい時期だったので、
 今回の学んだことを少しずつ時間はかかっても
 アウトプットしていけるように
 トレーニングしていこうと思いました。
 
 まとめられずに、すいません。
 
 今日は、とても良い体験、学習ができました。
 ありがとうございました。
 
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 (ここまで感想)
 
 
 2年目のスタッフさんが、
 育成方法のセミナーを受けて、
 これだけの感想が書ける。
 
 それだけでも、素晴らしいですね。(笑)
 
 
 
 

《 1年目と2年目の決定的な違い 》

 
◆新卒採用を毎年している組織にとっては、
 そこで働く1年目の社員さんと
 2年目の社員さんにとって、
 明確な違いがありますね。
 
 それは、
 
 
  教わる側から、
  教える側へシフトする
 
 
 ということ。
 
 
 これは、非常に大きな違いでしょう。
 
 
 そこに戸惑い、
 戸惑いがきっかけでモチベーションダウンになる。
 そんなケースもあるようですが、
 
 新卒が入ったことを
 組織の成長エンジンにしていくには、
 
 1年目の社員さんが2年目になり、
 教える側に回ったことが成長のきっかけになる。
 
 それは少なくとも、
 組織をデザインするときに、
 考えた方がいいことでしょう。
 
 
 
 

《 知識が欲しい 》

 
◆ご紹介した感想にも
 
 
  「今は、知識が欲しい時期だったので、」
 
 
 というフレーズがありますが、
 知識ってのは、最初に必要なことですね。
 
 する必要がない失敗はしなくていいわけですから、
 教える側になるにあたっての必要な知識はある方がいいわけです。
 
 
 必要な知識を得た上で、
 どんどんとチャレンジして失敗も、成功もする。
 
 そうなると、失敗を経験として、 
 また次に臨めるのではないでしょうか。
 
 
 
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■ 編集後記

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 本日、郵便局に
 弊社のニュースレターの発送手続きに行きました。
 
 ロジスティックの業界も人材難。
 
 2年前は、
 
  安い価格で家まで集荷に来てくれていた
 
 のが、
 昨年末から、
 
  値上がりし
  集荷の頻度が下がり、
  集荷には来なくなり・・・
 
 と、どんどんと不便、かつコスト高になっているんですが、
 
 本日、来年からの値上げの通達がありました。
 
 1通あたり15円の値上げ。
 率にすると19%ほどの値上げ。
 
 人材難とそれに伴うコスト高。
 そこからつながる業務の変更・・・
 
 どの業界もですが、 
 一度作った流れが1年でも継続できるというような
 悠長な時代は、もうないのかもしれないですね。。。
 
 
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