入社2年目。教える側になるとき、欲しいのは〇〇ではないでしょうか!?
- 2018.09.13
- 人材育成
《ダイジェスト》
入社1年目。つまり新人は、教わる側。ですが、2年目になると「教える側」に回ることが出て来ます。このときに、先輩を見よう見まねで教えるのか、自分の感覚で新卒に接して教えるのか・・・まず最初に、〇〇が必要なのではないでしょうか?
―――ゴールを見ているウサギ 1326号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
http://complat.jp/
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:2年目スタッフも育成方法を学ぶべき
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、名古屋で、
とある方とミーティング。
名古屋エリアは、
一人も弊社社員が常駐していないし、
営業を始めたのも一番最近。
そんなエリアですから、
どうしても手薄で。。。(汗)
人を雇う余裕はないのですが、
なんとか強化したいエリアでもあります。
なので、ミーティングしに行っておりました。
2、3ヶ月経ったら
名古屋での新しい展開が報告できるかも。(笑)
昨日の移動距離:376㎞
2018年合計移動距離:49653.5㎞
となりました。
現在決まっております
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ここから本題に。
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■ 本題:2年目スタッフも育成方法を学ぶべき
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《 2年目スタッフも育成方法を学ぶ 》
◆過去の育成セミナーの
受講者の感想を見返していて、
目に留まったものがありました。
2年目のスタッフさんが、
育成のセミナーを受けて書いてくれたものです。
2年目ですからね、
通常は、まだまだ教わる側でしょうが、
それでも、教える側の知識を得ることは、
価値あることなんだとわかります。
感想紹介しますね。
(ここから感想)
———————————————————-私は2年目で、まだまだ教えられることの方が圧倒的に多くて、それでも、後輩が二人入ったこと、お店が少人数はこともあって、教える立場になることもあります。それもあって、今回、この講習を受講させていただきました。私はまだ、その人の本質を見れていなかったので、内部的に相手を観る大切さを知れて良かったです。内側を観ようと努力するだけでも、見方は変わりますし、目的、意図を明確にすることで、お互いの想いを共有でき、信頼関係も築けていけると思いました。今は、知識が欲しい時期だったので、今回の学んだことを少しずつ時間はかかってもアウトプットしていけるようにトレーニングしていこうと思いました。まとめられずに、すいません。今日は、とても良い体験、学習ができました。ありがとうございました。———————————————————-(ここまで感想)
2年目のスタッフさんが、
育成方法のセミナーを受けて、
これだけの感想が書ける。
それだけでも、素晴らしいですね。(笑)
《 1年目と2年目の決定的な違い 》
◆新卒採用を毎年している組織にとっては、
そこで働く1年目の社員さんと
2年目の社員さんにとって、
明確な違いがありますね。
それは、
教わる側から、
教える側へシフトする
ということ。
これは、非常に大きな違いでしょう。
そこに戸惑い、
戸惑いがきっかけでモチベーションダウンになる。
そんなケースもあるようですが、
新卒が入ったことを
組織の成長エンジンにしていくには、
1年目の社員さんが2年目になり、
教える側に回ったことが成長のきっかけになる。
それは少なくとも、
組織をデザインするときに、
考えた方がいいことでしょう。
《 知識が欲しい 》
◆ご紹介した感想にも
「今は、知識が欲しい時期だったので、」
というフレーズがありますが、
知識ってのは、最初に必要なことですね。
する必要がない失敗はしなくていいわけですから、
教える側になるにあたっての必要な知識はある方がいいわけです。
必要な知識を得た上で、
どんどんとチャレンジして失敗も、成功もする。
そうなると、失敗を経験として、
また次に臨めるのではないでしょうか。
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■ 編集後記
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本日、郵便局に
弊社のニュースレターの発送手続きに行きました。
ロジスティックの業界も人材難。
2年前は、
安い価格で家まで集荷に来てくれていた
のが、
昨年末から、
値上がりし
集荷の頻度が下がり、
集荷には来なくなり・・・
と、どんどんと不便、かつコスト高になっているんですが、
本日、来年からの値上げの通達がありました。
1通あたり15円の値上げ。
率にすると19%ほどの値上げ。
人材難とそれに伴うコスト高。
そこからつながる業務の変更・・・
どの業界もですが、
一度作った流れが1年でも継続できるというような
悠長な時代は、もうないのかもしれないですね。。。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
10月に名古屋、大阪で行います!
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
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9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
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9、10月日程
「はじめての新卒採用」
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
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10月開催
「新人のトリセツ」
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
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<セミナー音源>
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
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