PR号:美容室は費用負担ゼロ。利益だけが入る集客サービス。

PR号:美容室は費用負担ゼロ。利益だけが入る集客サービス。

 

コンプラット菊池です。

いつも、

お読みいただき、ありがとうございます。

本日、ご紹介するのは、

 美容室定額アプリ MEZON

を運営する
株式会社Jocy様からの情報提供となります。

美容室の集客サービスというと、
美容室が広告費を負担するのが一般的ですが、

MEZONの場合は、
「美容室は、費用負担がゼロ。」
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お客様が来店され、施術をすれば、
それに応じての「利益が美容室に入る。」
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また、MEZON利用の消費者の
「80%が平日のアイドルタイム」に来店される。
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お客様が予約される施術は、
「カット、カラー、パーマ以外。」
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つまり、アシスタントが入客し、
売上を立てることができる。

そんなサービス、とのこと。

すでに利用されている
GARDEN omotesando店さんのコメントもあります。

アフターコロナの施策の一つに
ご相談、検討されてはいかがでしょうか。

 

 

(以下、MEZON様より)
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年々美容室が増え続け、
今ではコンビニの5倍の約25万店舗の美容室があると言われています。

その環境下で人口は減少傾向にあり、
店舗数は増加傾向にあるため価格競争が起こり集客の差別化も難しくなってきています。

競争が激化している中でサロンの課題は大きく3つあります。

 

【1点目】
他のお店の長期顧客とどうやって接点を持つか?

そんな中で特にサロン側のニーズとしては
価格重視で美容室をコロコロ変える美容室ジプシーではなく、

他の店舗の長期顧客を
どうやって自社に集客するかを悩ましている美容室は年々増えています。

他のお店の長期顧客なので、
そもそも他の店舗を検討していないため
他のお店の長期顧客のお客さまと接点すら持つことが難しく、
その価格ではなびかない層を
どうやって自社に取り込むかの相談が近年多く頂きます。

【2点目】
平日の集客をどうやって増やすか?

土日の集客は比較的成功しているが
「平日の予約をどの様に埋めるか」
これも今に始まったことではなく昔からの課題です。

インスタやクーポンを発行しても
土日に集客が偏ってしまい、

特にアシスタントが暇な時間が多くなってしまうことで
稼働率が下がり退職につながってしまうなど、
いかに平日の集客を行うかも業界課題となっています。

【3点目】
新人、中堅の集客をどうやって増やすか?

店長、トップスタイリストの集客は
比較的上手くいっているが
新人が集客が価格でお客さまを集客してしまうため
固定客がつきにくい、集客が上手くいかず辞めてしまう。

この様にサロンをこれから支えてくれる
新人・中堅の集客に頭を悩ませているオーナーも多く相談を頂きます。

そんな中、2018年3月にリリースされ
業界的に話題になったサービスがあります。

美容定額アプリMEZONというサービスです。

何が特徴的かというと
「カット・カラー・パーマ以外の
「ヘアケア・シャンプーブロー」に特化した
月額定額サービスで

MEZONのユーザーは
掲載美容室がどこでも通い放題といったところで、
リリース早々からテレビ番組や業界紙でも大きく取り上げられて注目を浴びました。

MEZONがユーザーから特に支持されているのは
カット・カラー・パーマ以外のメニューに特化している事で
いきなりハサミを入れられる訳じゃないので
安心して美容室が体験出来るとの事で

「既にお気に入りの美容室を長年通っているが他の美容室も試してみたい」

そんなお客さまがMEZONのサービスを利用しているとの事です。

MEZON掲載美容室側が
MEZONを利用するメリットとしては
上記1の3つの課題を解決出来るとのことで声を頂きます。

①集客に対する費用が0円で料金負担がなく1施術ごとにMEZONから施術料が支払われる

②他のお店の長期顧客と頻繁に接点が持つことが出来る

③平日の集客が圧倒的に他の集客メディアと比べて多い

MEZON利用店舗の
GARDEN omotesando店、スタイリストの中村さんはこう言います。

「MEZONで来店されるお客さまはキャリアウーマン方が多く、
美容室を価格で選ぶ様な層ではなく、
特にシャンプーブローとかヘッドスパとかだと
安心して施術を任せてもらえるので、
しっかり施術をして再来店してもらうように促して
繰り返し接点を持つ事で、
今通っているメインの美容室から切り替えてくれるお客さまも多い。」

といいます。

MEZONだけで集客は月間で約100名との事で、ほとんどが平日に来店されるそうです。

MEZONを創業した共同代表は
アメーバブログを運営していたサイバーエージェントグループ出身との事で
大事なプレゼン前に美容室に通いシャンプーブローで
通い髪が美しくなることで自信が得られてプレゼンが上手くいくことが多く
美容室から自信をもらっていたことで、
美容業界のサービスを創ろうと思われたそうです。

多くの美容室に集客の課題を聞き周り、この様な声を沢山もらったそうです。

・他店舗の長期顧客が取り込めない
・集客の掲載費用が高く経営を圧迫している
・平日の集客が苦戦している

この様な課題を解決するための
美容室のための集客サービスがない事がきっかけに
サイバーエージェントを退職し、MEZONを立ち上げたそうです。

もう少しMEZONのサービスを詳しくフォーカスしてみます。

美容室×定額(サブクス)と言うキーワードが増えていますが
2017年3月より富裕層に特化した

美容室さんのための集客サービスとして
美容定額アプリMEZON( https://mezon.jocy.jp/ )が
リリースしました。

このサービス特徴は
カット・カラー・パーマ以外のサブクスとなっている点です。

このサービスは美容室向けの新しいサービスとして評価され、
日本サブスクリプション大賞2019で準グランプリ(http://bit.ly/subscription-MEZON)となっており、
多くのテレビ番組(マツコ会議、ガイアの夜明け、めざましテレビなど)でも
話題となっているサービスとなっています。

現在、美容室からサービス内容が評価され
全国700美容室が掲載されていて
多くの美容師さんから評価されている点は下記3点となっています。

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1、掲載費など全て0円で施術ごとにMEZONから利益が得られる
美容室側の支払いが0円でカット・カラー・パーマ以外に
毎月10,500円~32,000円を支払う富裕層と接点が持て、
施術ごとにMEZONから利益が支払われます。

 

2、休日より平日の予約が圧倒的に多い
MEZON有料会員は平日利用は80%で
平日のアイドルタイム(特に13:00~17:00)の予約も予約が入り、
空き時間の有効活用で富裕層と接点が持つことが出来ます。

 

3、アシスタントの稼働率が上がり
アシスタントが売上を創ってくれる
カット・カラー・パーマ以外の
ヘアケアの施術なので
アシスタント中心で売上を上げられ
アシスタントがスタイリスト時に指名客が付きやすい環境が出来る

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詳しくは、こちらを
↓↓↓↓↓

美容室向けサイトはこちら:https://mezon.jocy.jp/for_salon

早速、申し込みたいという方は、こちらを
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申請フォームはこちらから:http://bit.ly/mezon-start-form