「バレエ&EZ DO DANCE」で1日の幕を開けつつ、採用ステップの「観察」について考えました

「バレエ&EZ DO DANCE」で1日の幕を開けつつ、採用ステップの「観察」について考えました

《ダイジェスト》

採用の基本ステップ。このスタートは、「認知」から「観察」。この「観察」って、しばらく時間をかけて様子を見続けるってこと。ということはですね、美容学生さんに、今日も、明日も、明後日も、見続けてもらえるコンテンツを用意することが必要ってことですよね。カッコイイ、プロモVTRも必要だけど、これだけじゃ、「観察」にならない。

 

――― ゴールを見ているウサギ 1935号―――

発行者 菊池研
プロフィール

プロフィール

________________________

 本題:「認知」と「観察」の動画コンテンツ

________________________

 

 

《 ビリー隊長に敗れ・・・ 》

◆調べてみると、
5月1日あたりの記事に、

私が、

 

「令和版 ビリーズブートキャンプ」

 

に入隊しました!
という話を書いております。

遥か昔のような気が・・・
だけど、まだ2週間程度ですね。

あれから、いろいろありまして、
ビリー隊長に敗れ去りました。(涙)

 

運動不足にいきなり、
ビリー隊長のレベルにはついていけなかった。
背中を痛めまして、敗北・・・(汗)

と言っても、3日ほどで回復したのですが、
ビリー隊に、即復帰する気にはなれず・・・

妻に任せていたら、
TRFのメンバーになることに。(爆)

ご存知ない方は、
なんのことやらわからないと思いますが、(謝)

TRFのヒットソング、
”EZ DO DANCE”に合わせて
踊るというyoutube動画です。

 

目的は、おうち時間が増えての、
体重増加を絞ろう!というもの。

ここ数日は、毎日、
”EZ DO DANCE”に合わせて踊っています。(爆)

 

他にもですね、
プロのバレエダンサーたちが、
”バレエの筋トレ”を、
同じくYoutubeにアップしています。

朝は、この2つの動画、
「バレエ&EZ DO DANCE」で幕を開けております。

合計でたぶん15分程度。
これで一気に汗をかいて、風呂直行。
目も覚めます。(笑)

 

 

《 「バレエ&EZ DO DANCE」に落ち着いた理由 》

◆話が、訳分からなくなってますが、
この2本の動画、
「バレエ&EZ DO DANCE」以外にも、
何本かの動画を見ました。

どれも役に立ちそう。
つまり、痩せられそう、ってことです。

ですが、私たち夫婦は、
いまのところ、
「バレエ&EZ DO DANCE」を毎日見ています。
いや、トレーニングしています。

 

と、ここでふと思ったんです。

 

昨日の本題の、
採用基本ステップですが、
そのスタートは、

 

  認知

観察

 

なんですが、
ここのためのヒントが、
「バレエ&EZ DO DANCE」にあると!(笑)

それは、ですね、

 

  「繰り返し見る」

 

ということです。

 

 

《 そのカッコイイ動画は、何が目的? 》

◆新卒採用をするのに、
デジタルは外せない領域ですね。

アナログと合わせて、
アナデジ採用、です。

 

このデジタル領域で、
いま増えているのが動画。

写真よりも情報量を多く伝達できる。
しかもyoutubeとか、
IGTVとかってプラットフォームがある。

そりゃ、動画になりますよ。

 

ですが、

 

「じゃあ、どんな動画をアップするの?」

 

って、なると、
各社の戦略が違って出てくる。

例えば、美容学生に、
自社をPRする
カッコイイ、プロモVTRありますね。
よく見かけます。

あのプロモVTR、
毎日見てくれる美容学生は、
何名くらいいるんでしょうか?

て、考えた方がいい。

 

カッコイイ、プロモVTR必要です。
これは、間違いなくあった方がいい。

 

でも、この
カッコイイ、プロモVTRの目的って、
繰り返し見てもらうことじゃなくて、

 

「あ、なんかカッコイイ」
「お、すげ〜」
「なんだか好き」

 

ってフックだと思うんです。

 

フックって、つまり、「認知」
その後、「観察」というフェーズがあって、
そこは、

 

  後日も、あなたのサロンの
  チャンネルを学生が繰り返し見てくれる

 

ことで「観察」が成り立つ。

 

ちょっと長くなってきたので、
スパッと終わらせちゃいますが、

「観察」が成り立つ動画チャンネルって、
「繰り返し見る」要素の動画が、
何本かあった方がいい訳です。

 

「バレエ&EZ DO DANCE」みたいに。

というのが、
「バレエ&EZ DO DANCE」で、
日々、トレーニングしていての気づきでした。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

超プライベートですが、
本日、結婚記念日でして、
なにか、特別なことを、と思うのですが、

この自粛下では、選択肢が、少なっ!

そんなことに気づきました。(笑)

経済って、余暇だとか、
欲求だとか、暇つぶしだとか、
そういうところで動いている要素が多いんですね。