オンラインセミナー初開催。そして、オンライン会社説明会の可能性を強く感じました。
- 2020.03.02
- 新卒採用
――― ゴールを見ているウサギ 1863号―――
発行者 菊池研
プロフィール
では、ここから本題に。
________________________
本題:オンライン会社説明会もありですね!
________________________
《 初体験があるって素晴らしい 》
◆本日のオンラインセミナー。
13名程度がご参加いただいた様子。(笑)
なんせ初めてなもんで、
参加人数の確認の仕方もわからなかった・・・(爆)
60分、なんとかやりましたがね、
妙に緊張しました。
しかし、感じたことは、
「初体験があるっていいね!」
ということ。
コンフォートゾーンが広がった感じがします。
つまり、体験済み、経験済みの領域が広がった。
セミナーの出来も気になりますが、
まずは、一歩踏み出したことが素晴らしい。
(すいません、自画自賛で)
レベルは、これから上げていきます!
《 セミナー内容に目を向けると 》
◆セミナーの内容としては、
もちろん、資料を用意しているのですが、
自分で話していて、
自然とポイントにしたのは、
名前と連絡先がわかる見込みの学生を作ること
そして、
デジタルを中心としての
学生ができる体験の設計を
採用ステップに沿って作ること
が大事ですよ。
という、まさにデジタルマーケティングの世界。
もちろん、先生営業、ガイダンス、サロン見学・・・
それらは、変わらないですがね。
そこに何を乗せていくかということ。
《 zoomでガイダンスもできるね 》
◆明日の無料オンラインセミナーは、
今日の明日なので、さらにこなれてくると思いますが、
セミナーの内容だけではなくて、
私が、今日感じたことの一つは、
zoomで、十分に会社説明会できるね
ということ。
もちろん、zoomだけじゃなくて、
前後のメールやアンケート使ってのつながりも必要ですが、
会社説明会の選択肢の一つとして、
オンライン会社説明会
というのは、十分に成り立つ。
これも、採用マーケティングの中で設計するときに、
採用ステップの候補に加えるといいかもしれません。
そんな手応えを感じていただくためにも、
明日も、無料オンラインセミナーやりますので、
お時間の都合つく方は、ご参加ください。
詳細は、こちらのページにあります。
http://complat.jp/seminar/1978/
________________________
編集後記
________________________
聞くのと見るのでは大違い。
そんなことを言いますが、
考えるのと、やるのでは大違い、ですね。
私のオンラインセミナーの話です。
人のセミナーをオンラインで受けるのとも、
やった人の話を聞くのとも、
オンラインで自分がやるのは全然違う。
だからこそ、一度やると、
次の視野が開けるわけです。
どんな山でも登れば、見える景色が変わる。
だから、一度、山に登ったほうがいい。
これと同じですね。
-
前の記事
美容学生は、ネットでサロンの情報を集める時代だから、デジタルマーケティングが参考になる 2020.03.01
-
次の記事
ウケないのはわかりつつも。やっぱり3C分析からのポジションニング決め、採用にも大事です。 2020.03.07