オンラインセミナー初開催。そして、オンライン会社説明会の可能性を強く感じました。

オンラインセミナー初開催。そして、オンライン会社説明会の可能性を強く感じました。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1863号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

では、ここから本題に。

________________________

 本題:オンライン会社説明会もありですね!

________________________

 

 

《 初体験があるって素晴らしい 》

◆本日のオンラインセミナー。
13名程度がご参加いただいた様子。(笑)

なんせ初めてなもんで、
参加人数の確認の仕方もわからなかった・・・(爆)

60分、なんとかやりましたがね、
妙に緊張しました。

しかし、感じたことは、

 

  「初体験があるっていいね!」

 

ということ。
コンフォートゾーンが広がった感じがします。

つまり、体験済み、経験済みの領域が広がった。

セミナーの出来も気になりますが、
まずは、一歩踏み出したことが素晴らしい。
(すいません、自画自賛で)

レベルは、これから上げていきます!

 

 

 

《 セミナー内容に目を向けると 》

◆セミナーの内容としては、
もちろん、資料を用意しているのですが、

自分で話していて、
自然とポイントにしたのは、

 

  名前と連絡先がわかる見込みの学生を作ること

 

そして、

 

  デジタルを中心としての
  学生ができる体験の設計を
  採用ステップに沿って作ること

 

が大事ですよ。

という、まさにデジタルマーケティングの世界。
もちろん、先生営業、ガイダンス、サロン見学・・・
それらは、変わらないですがね。

そこに何を乗せていくかということ。

 

 

《 zoomでガイダンスもできるね 》

◆明日の無料オンラインセミナーは、
今日の明日なので、さらにこなれてくると思いますが、

セミナーの内容だけではなくて、
私が、今日感じたことの一つは、

 

  zoomで、十分に会社説明会できるね

 

ということ。

もちろん、zoomだけじゃなくて、
前後のメールやアンケート使ってのつながりも必要ですが、
会社説明会の選択肢の一つとして、

 

  オンライン会社説明会

 

というのは、十分に成り立つ。
これも、採用マーケティングの中で設計するときに、
採用ステップの候補に加えるといいかもしれません。

 

そんな手応えを感じていただくためにも、
明日も、無料オンラインセミナーやりますので、
お時間の都合つく方は、ご参加ください。

詳細は、こちらのページにあります。
 http://complat.jp/seminar/1978/

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

 

聞くのと見るのでは大違い。

そんなことを言いますが、
考えるのと、やるのでは大違い、ですね。

私のオンラインセミナーの話です。

人のセミナーをオンラインで受けるのとも、
やった人の話を聞くのとも、
オンラインで自分がやるのは全然違う。

だからこそ、一度やると、
次の視野が開けるわけです。

どんな山でも登れば、見える景色が変わる。
だから、一度、山に登ったほうがいい。

これと同じですね。