「知らない人から、いきなり電話がきたら、迷惑じゃないですか〜」にどう答えるか?

「知らない人から、いきなり電話がきたら、迷惑じゃないですか〜」にどう答えるか?

《ダイジェスト》

営業マンをやっている友人。もうかれこれ16年ほど、テレアポして面談して販売(契約)してということを重ねています。彼と「テレアポ」の話題に。若手の営業マンにテレアポ指導していると、「知らない人から、いきなり電話がきたら、迷惑じゃないですか〜」と声が上がるそうです。そこに対して、どう答えるか?

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1808号―――

発行者 菊池研

プロフィール

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本題:肯定的な説明を必要とする

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《 テレアポの話題 》

◆かれこれ16年ほどの付き合いになる
昔も、今も、営業一筋を生業にしている友人に会いました。

多くのサロン企業からすると、
「テレアポをする」ことには馴染みがないかと思いますが、

この「テレアポ」を駆使して、
ずーっと売上を立て続けている。
そんな友人です。

そんな彼との話題は、
自然な流れで、

「若い営業マンは、テレアポをしたがらない」

というテーマに。

サロン企業にも、営業の電話、かかってくるかと思います。
「一度会えませんか?」という内容だったり、
「説明を聞いてもらえませんか?」という話だったり。

その趣旨は種類があるかと思いますが、
いわゆる、営業電話って、呼ばれているヤツです。

このテレアポ。
電話を頑張ってしても、大概は、断られます。
中には、結構、傷付く言葉を投げかけられることも。(苦笑)

そんなテレアポですから、
当然、「テレアポが大好き」という人は少ないのですが、

私の友人が、20代若手営業マンにテレアポ指導していると、

「なんでテレアポしなきゃいけないんですか?」

とか、

「知らない人から、いきなり電話がきたら、迷惑じゃないですか」

とか、反発を受けるそうです。

色々な営業手法が開発されていますから、
確かに、昔ながらの「テレアポ」という手法は、
流行らないのかもしれませんが・・・

ですが、私が若い頃であれば、
「これが仕事だ!」と言われて終わりだったものですが、

いまの時代、
なぜテレアポをする必要があるか?
という理由の説明が必要なようです。

 

 

《 こじ開けられて気づくこともある 》

◆この友人と話していたのですが、

「知らない人から、いきなり電話がきたら、迷惑じゃないですか」

と言われると、
「うーん、確かにそうかもしれない」と思わなくもない。(苦笑)

だから、余計に、反論はしづらいのですが、

しかし、考えてみると、
ちょっと強引な営業だったけど、
その強引さにこじ開けられて営業を受けてみると、

自分の課題や、その緊急度に気づき、
購入(契約)することで、
人生や経営が好転したという経験もあるわけです。

そうすると、
あの強引な営業マンに、

「こじ開けてもらってよかったな」

ということになります。

 

 

《 行為に肯定的な解釈を 》

◆「知らない人から、いきなり電話がきたら、迷惑じゃないですか」

まあ、確かに一理ある・・・と納得しそうになりますが、
しかし、一方では、
(言い切ってしまうなら)

迷惑でも、強引にアポを取ることで、
その方の悩みを解決することにつながり、
後々、喜んでくれる

というのがテレアポなんだろうと。

テレアポを迷惑な行為と考えると、
もちろんテレアポなんてできませんが、

テレアポによって、
喜んでくれる方を増やすと考えると、
いいのだろうと。

おそらく、サロン企業さんには
馴染みのないテレアポの話題ですが、

次回予約提案や店販トークなどにも
当てはまることではないかと。

「なぜ、これをやる必要があるのか?」

この問いに対して、
肯定的な解釈を持たせることができる

そんな回答ができるといいのではないでしょうか。

 

 

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編集後記

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私が20代の頃は、
個人単位でできる営業というと、「テレアポ」

そんなイメージでした。

いまでもその通り。
ですが、SNSやらランディングページやら・・・

まあ、営業手法が増えて選択肢がある状態。

だから、「なぜテレアポ?」という疑問が増えるのでしょう。

ネットの存在は、社員教育においても、大きなことかと。

 

 

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