仕事での切り口の鮮度を保つには、多くの初心者になるといいのではないか

仕事での切り口の鮮度を保つには、多くの初心者になるといいのではないか

《ダイジェスト》

一つの仕事、ポジション、領域を続けていると、その道の専門になっていくと表裏一体で、ワンパターンにハマり切り口がマンネリ化することも起こります。しかし、一方、それでも、切り口の鮮度を保ち続ける人もいるでしょう。どうやったらマンネリせず、「隘路」にはまらず保ち続けることができるのか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1786号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

東京で、ビルの中にいて仕事をしていると、
外が暗くなったことにも気付かず・・・

なんてことがよくありますが、

田舎にいて、外に出ることも多くという日を過ごすと、
まだ17時にもならないのに、もう暗くなってきた・・・

といったことに衝撃を受けます。

いる環境が変わると、
気づくことが変わる。

孟母三遷の話を持ち出すまでもなく、
自分の身をどこに置くかは、大きな要素ですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:ワンパターンに、はまらない

________________________

 

 

《 「隘路」という言葉 》

◆とある文章を読んでいて、

「隘路」(あいろ)

という言葉に出会いました。

ググると、
「通路として狭い、進行の難所」という意味が。

物理的に、車などが通れない狭い道という意味もあれば、
物ごと、施策が進まない状態のことも「隘路」というようです。

思うように進まないことは、
日常茶飯事なので、
日々、隘路と言えなくもないですが・・・(笑)

なんてことを思いつつ、
また、他のイメージも湧きました。

それは、
同じ仕事を続けていくと、
詳しくなり、専門特化していくけれども、

それと表裏一体で、
マンネリ、ワンパターンになっていく側面もあり、
それも、「隘路」という言葉のイメージに近いと、思いました。

 

 

《 ワンパターンの発想に陥る 》

◆同じ仕事を続ける。

美容師という仕事だったり、
私なら、コンサルや講師という仕事だったり、

あるいは、役職というのもあるかもしれません。
店長というポジションをずっと続けていたり。

同じ環境、同じ内容などで過ごすと、
その領域において専門になり、詳しくなり、
ベテランになりやいわけですが、

油断すると、新しい発想が出なくなり、
^^^^^^^^^^
いくら課題について考えても、
似たり寄ったりな回答しかできなかったり。

これを「隘路」という言葉でイメージします。

ですが、これは、
先ほど書いたように、

油断すると

であって、
全員が全員、同じ仕事を続けた時に、
「隘路」にハマるわけではないと思うのです。

 

 

《 陥らないために 》

◆「隘路」に陥らないために・・・
と考えて試行錯誤する人は、多くはないでしょうが、

専門領域を極めつつも、
いつまでも、発想の幅、切り口の鮮度を保つには、
どういったことが必要なんだろう・・・

といったことを考えます。

で、おそらくですが、
「隘路」にはまらず、
道幅広く、鮮度を保つには、

他の専門領域の初心者になり続ける

ということが、
一つの解決策になるのではないか、と思うのです。

例えば、私であるなら、
(十分ではありませんが)
ここ数年を振り返ると、

・田舎暮らしの初心者
・ECサイト運営の初心者
・コスメビジネスの初心者
・原材料ビジネスの初心者
・海外進出の初心者
・不動産の初心者
・自然栽培野菜の初心者

などなど、各専門領域の初心者になり、
その道の専門の方に、質問ができるレベルにはなりました。

完全な門外漢では、
その専門領域について、質問すらできず、
結果、その話題について会話が続かない・・・となるのですが、

初心者になることで、
好奇心を持って、専門的な質問ができ、
それによって、会話もそれなりに続くものです。

そして、自分の専門領域においても、
新しい発想が生まれ、切り口が見つかり、
鮮度を保つことができるので、
「隘路」にはまらずに済むのではないか・・・

と感じております。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

世の中のウケがいいかは別にして、
その道の専門家というのは多くいますし、
その専門を記した書籍も多くあります。

もう一度言いますが、
世の中のウケは良くないかもしれないし、
むしろ、とっつきにいくかも知れないけど、
そういった対象の方が、
ヒントがたくさんあったりします。

ウケのいいものってのは、
すでに多くの人が知っていることだし、
取り入れられていることも多くありますのでね。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント