「4分で145年の変化が見れる動画」は、変化への実感値を引き上げてくれます

「4分で145年の変化が見れる動画」は、変化への実感値を引き上げてくれます

《ダイジェスト》

世の中が急激に変化している。こう言われることは多いですが、しかし日常生活を送っていると、自分の意思決定を変えていけるほどに、自身は変化できていない。決断し、行動を変えるという意思決定の筋力が弱いなぁ、と。それを鍛えるには、「確かに世の中、急激に変化している」という実感値を上げることかと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1784号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「ぼくらの7日間戦争」

宮沢りえの女優デビュー作として有名ですし、
私(菊池)たち世代にとっては、
(男子だけかな?)鮮烈な印象だった作品ではないでしょうか。

それのアニメ映画公開がスタートされるそうです。

過去の記憶が呼び起こされることが期待されると、
ちょっと行ってみようかな?って思ってみたりしますね。

同窓会と同じ原理。

もう一度、あの時の感動を。

そんな切り口、なにか活用できるといいですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:急激な変化に対しての実感値を上げる

________________________

 

 

《 目まぐるしく変化している 》

◆世の中は目まぐるしく変化している。

と、言われはしますが、
果たして、どれくらいの人が、
その急激な変化を実感し、
そこに対して対処しているのか?

と考えると、
ほとんどの人が、
日々の仕事や日常の生活を維持することを
最優先にしていて、

変化に対応する

ということが後回しになっているのではないか。

そう感じざるを得ません。

偉そうに書きましたが・・・
それをどこで感じるかというと・・・

恥ずかしいかな、
私自身の凝り固まった思考のクセに気付いた時に感じますし、

感じるからこそ、
考え方、やることを変えていかなければと、
舵を切るわけですが、

その舵を切っても、
実際に方向が変わるには、
まるで、カメのように遅々としたスピードでしか、
方向転換すらできない。

そんな自分のことで感じるわけですが、
しかし、仕事柄、そんな私に、

「次々と新しいことを始めますね」
「この10年での変化、変貌ぶりが大きい」
「変化の振れ幅が面白い」

とおっしゃっていただき、
なにかとご相談をいただくということからも、
多くの人が、もっと変化してなくてはと思いつつも、
環境変化の速さに、自分がついていけていないと、
感じていらっしゃるのだと思うわけです。

 

 

《 変化の速さを実感する 》

◆私は特にその傾向が強いワケですが、

世の中の変化が早いと、いくら聞かされても、
いくらニュースや書籍で読んでも、
日常に戻ると、なかなか実感できない、
だって、そこには、日常があるから、

そんな傾向があります。

朝目が覚めたら、
同じ家族がいて、同じ家で・・・
仕事では、同じ人たちに出会い、
昨日からの延長上の業務をやっている。

そんな日常にいると、
変化の速さを体感することは少ない。

結果、「世の中が目まぐるしく変わっている」
と聞いても、実感値が上がらず、
そして、行動も変わらない。

そんなことを感じている今日、
とあるyoutubeを見ました。

それが下記のもの。

1920年から2065年までの
日本の人口動態をグラフにして、
さらに動画にしているものです。

人口ピラミッドの動画。
年次、年齢別、性別人口ピラミッドが動画で見れる。

 

私、(菊池)が生まれる前から、
そして、生きているか微妙〜な年代までがグラフになっています。

「おー、この頃、うちの親が生まれたんだなぁ〜」とか、
「これが、私の子供の頃か〜」とか、

自分の人生に重ねてもいいですし、

社会や歴史で習った、
近代日本の背景に重ねて見てみても、面白い。

日本という狭い中でも、
これだけ変化が大きいんだ、
急激なんだということが実感できます。

 

 

《 意思決定の筋力 》

◆人生まだまだこれからだし、
ここからがスタート、くらいに思っていますが、(笑)

しかし、すでに46年を生きた事実もありますので、
その上で、今後、何が大切なんだろうと思った時に、

意思決定の筋力

が大事だと思うのです。

ここで言っている意思決定とは、

決断し、その方向に行動を変えること

をイメージしているのですが、
この筋力を鍛えるには、

一つは、このまま同じであることは、
「許されないのだなぁ〜」と感じることではないかと思います。

人の話を聞いても、
ニュースなどで知っていても、

実感値が意思決定を後押しするほどに上がらないのであれば、
実感値が上がるように、工夫を施す必要があるでしょう。

このyoutubeを教えてくれたのは、
とある先輩経営者の方。

見てみて、実感値が上がりました。(笑)

さらに、蛇足ですが、
面白い動画が下記の都道府県別。 

北海道の人口が、一瞬だけですが、
東京都を抜く瞬間があります。

危機感だけではなくて、
変化って、面白いです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

ネットを検索すると、
様々な情報がありますね。

今日のyoutubeも、その一つ。
もちろん、フェイクもあるわけで、
そこは見極めないといけないわけですが、

しかし、検索技術を学び、駆使すれば、
パソコン、スマホに向かっているだけで、
ある程度の情報にたどり着ける時代。

ついつい、どうでもいいような
SNS投稿やドラマなどに流れていきますが・・・

意思決定の筋力にスイッチが入るような
そんな刺激が、パソコン、スマホから簡単に取れるのは、
大きなメリットですね。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント