Youtubeで松葉カニの捌きかたを学び、即実戦。ここから得たもの。

Youtubeで松葉カニの捌きかたを学び、即実戦。ここから得たもの。

《ダイジェスト》

人生で初めて「生きた松葉カニ」を買い求め、捌きました。自宅で松葉カニの刺身を食べる。このためにYoutubeをみて捌きかたを学び、いざ実戦。ですが、見るのとやるのは大違いということを体感しました。そして大きな気づきは、学び、習得するに必要なことを再認識できたこと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1766号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本日、税務署に行ってきました。
目的は、「税」のお勉強。(笑)

13年、経営者という役割をやっていますが、
税理士さんにお任せという中で、
節税の本を読んだり、
税理士さんから聞きかじる程度の知識だけなので、
基本的なことから、学ばせていただきました。

まあ、知っていることが多いわけですが、
基礎から丁寧に教わると、
全体感を持って「税」のことが考えられるようになりますね。

貴重な時間でした。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:学び、実戦というサイクル

________________________

 

 

《 松葉カニが我が家に 》

◆妻が大の蟹好きということがあり、
松葉カニを買い求めました。

冷凍でもなく、
茹でられたものでもなく、
生きた松葉カニ。

前日に水揚げされたカニが
クール便で翌午前に届く。

そんな漁師さんが直販しているシステム。

届いた日の夜に食すため、
発泡スチロールの箱を開けたら・・・
まだ、見事に生きていました!

生きた松葉カニを買うということは、
もちろん、誰かが捌くことになります。(笑)

で、これ、私の役割。

 

 

《 Youtube大活躍でも 》

◆料理は好きですし、
一部の魚は捌けます。

だから、松葉カニを、
自分で捌いて食べようという発想は、
私にとっては、自然な流れ。

妻には、信じれらないようでしたが。。。

ただ、魚を捌くことには、
ある程度慣れているとはいえ、
カニを捌いたことはないわけです。

ですから、当然、お勉強から。

いまは便利です。
「松葉カニ 捌き方」とかって検索すれば、
Youtube動画が、たくさん出てきます。

料理バサミと包丁があれば、
比較的、簡単そうだ・・・って思って、

生きている松葉カニを捌き始めたのですが、
感想は、

「見るのと、やるのじゃ大違い」

という当たり前の結論に。(笑)

妻のリクエストは、
松葉カニの、刺身、焼き、鍋、カニ味噌甲羅焼き。

ハサミで解体するのは簡単なんですがね、
松葉カニの足の殻を削いで、刺身にするのが、
包丁の入れ具合の感覚をつかめず苦労しました。

もちろんYoutubeで動画をいろいろ見て、
それに大いに助けられたのですが、
(動画なしでは、絶対にできなかっただろうと)

見ているだけじゃ、わからないものだ、という
結論に至りました。

カニの方は、無事に、
刺身も食べれて、リクエストはクリアしましたが。(汗)

 

 

《 学びと実践のサイクルを早く 》

◆Youtubeをどれだけ、
穴があくほど見ても、うまくならない。

まあ、当然ですが。

だけど、見ていると、できるような気になる。

で、実戦をする。

そうすると、どこが難しいのかわかる。
そして、どこがコツなのかもわかる。
次回は、ここを改善しようとわかる。

つまり、Youtubeを見て学ぶ、
間髪入れずに、実際に自分でやってみる。

そこから、気づきを拾う。

この繰り返しを、
スピーディに、高速で回せば、上達は早い。

頭ではわかっていることですがね、
松葉カニの一件で、身体で感じました。

ということで、
気づきを忘れないうちに、
再度、実戦ができるように、
近々、また松葉カニを買おうかと。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

今回、松葉カニを買い求めたのは、
脱サラして漁師をやっているという方から。

そして、漁師で稼ぐには、
第6次産業化することだ、とトライをされているようです。

届いたカニに同封されていた数々の
リーフレットなどを見ていて、
感心をしたのは、

「品質完全保証」

という文言。

カニだけではなくて、魚介全般を扱っているようですが、
それらに対して、すべて「品質完全保証」としているところ。

養殖でもないようなので、
大きさや脂ののりなど、バラツキが大きいと思うのですが。

しかし、このこだわりも、
刺激をいただくことになり、
実り多い松葉カニの捌き体験でした。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント