理想は未来にあって、いまは正しい努力を選択するだけ、と思うのですが。
- 2019.11.17
- 自己成長
《ダイジェスト》
「いまの生活が、過去思い描いた理想と違う」こう感じて、息苦しい毎日を送っている。そんな人が、意外と多くいるようです。過去思い描いた理想通りの生活を日々送っている人って、いるのだろうか。それに、そもそも理想って、常に未来にあるもので、過去思い描いた理想といまを比較することに意味があるのだろうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1757号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
ピーチ。
この名前を最初に聞いた時、
失礼ながら、「ふざけた名前だな〜」と思いました。(苦笑)
桃じゃなくて、LCCのピーチ・アビエーションのこと。
バニラエアと経営統合して、
輸送旅客数では、国内3位になったそうです。
LCCの存在感が、強くなりましたね。
LCC、日本語では「格安航空会社」と言っていますが、
これって、消費者目線なネーミングですね。
確かに、運賃も安い。
でも、それで成り立つわけですから、
ローコストなわけです。
ライアンエアーの運賃設定は、
フルサービス会社の7分の1だそうで、
頑張って、ちょっと値引きして安くして・・・
ってレベルじゃない。
そもそもの運営の仕組み、考え方が全然違うのでしょう。
だから、低コストになるし、運賃(料金)も安くなる。
美容業界でいうなら、
キュビーハウスさんが出てきた頃と同じですね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:理想と違うから苦しいのか?
________________________
《 理想と違うから苦しい? 》
◆ある社員さんと話しているときに、
私が感じたことで、
その後、ずーっと違和感があることを、
今日は、ちょっと掘り下げてみたいと思います。
私が感じた違和感は、
「かつて思い描いた理想のように、
いまの仕事や生活がなっていない」
と、いまを捉えていて、
息苦しさを感じているように、
私に相談をされたことです。
かつて思い描いた理想のように、
いまの生活が、仕事が、自分がなっているか?
100%叶っているという人もいるでしょうが、
私、菊池は、叶っていません。
しかし、過去描いた理想と
いま現在が違うということを問題視はしていません。
もちろん、妥協していまを受け入れるのでもなく、
しかし、過去描いた理想といまが違うからと、
自分が苦しい思いをする解釈を選ぶのは、
なにか違う、本末転倒な気がするのです。
《 理想は常に未来にあるのでは? 》
◆私の違和感の正体は、
そもそも理想って、未来にあるものだし、
理想=ワクワクという感情とつながる存在
と考えているからだと、
掘り下げて考えてみて思いました。
「こうなりたい」って理想は、
常に未来にあるもの。
いまにあるのは、
正しい努力を選択することのみ。
過去描いた理想を、
いま持ち出して比較したり、
あるいは、他人と比較したりして、
自分が苦しく感じるのは、
考えるテーマが違うというか、
フォーカスする対象が間違っていると思うわけです。
《 ワクワクするかがリトマス試験紙 》
◆たかだか46年ほどの人生のものが言うのも
我ながら違和感があるのですが、
それでも言わしていただくなら、
人生は、「より良くなりたい」の追求
でしかなくて、
この追求のためには、理想が必要であり、
だから、理想を思い浮かべた時、
気持ちがワクワクするかどうかが
重要なのではないでしょうか。
もちろん未来に飛ばした理想を実現するには、
日々の正しい努力の選択が大切だし、
その選択の的中率が上がらないと、
自己概念が下がっていく・・・ってこともありますが、
それでも、前を向いて進むために、
理想はあるのであって、
少なくとも、理想を思い浮かべた時に、
いまとの違いに息苦しくなって・・・という類のものではない。
私のこの意見が正しいかどうかよりも、
こういった考え方をインストールした方が、
人生、仕事、日々が楽しくないですか?
という問題提起です。
理想を思い浮かべた時に、
モチベーションが上がって、ワクワクするか。
これが、理想という概念への
捉え方のリトマス試験紙かもしれません。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
思考と行為は選べる。
それによって、
感情と生理反応すらも、
ある一定はコントロールできる。
私は、これを体感しています。
だから、感情や気持ちが・・・ってご相談も、
思考と行為の選び方の問題だと考えます。
まあ、これが正しいかどうかは別にして、
私は、この意見だし、
その方が、感情に支配されないので、
楽ですよ、と言いたいだけなんですが。
________________________
▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板
https://isshoubiyou.com/
________________________
一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw
一恋の公式ツイッター、こちらです。
Tweets by info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
モール型美容室を一つの組織体として見ると「適所適材」の発想があるのでは 2019.11.16
-
次の記事
どこにお金と時間を使うと、単位時間あたりの売上が跳ねるのか? 2019.11.18