モール型美容室を一つの組織体として見ると「適所適材」の発想があるのでは

モール型美容室を一つの組織体として見ると「適所適材」の発想があるのでは

《ダイジェスト》

モール型美容室「THE SALONS」のニュースが、徐々に大きくなっています。美容師さんからすると、独立できて、いい立地に投資を少なく出店できるというメリットがあり、固定賃料の支払いだけでいいというメリットがあるのでしょう。ただ、このモール型、組織体としてみると、他の考えも浮かびます。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1756号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

マラソンの開催地の話題もですが、
東京オリンピックの話題が上る日が増えてきましたね。

その話題の中で、
予想は容易なものですが、
ホテルの客室不測の話題も出ています。

ただ、読んで「なるほど〜」と思ったのは、
お客さんの予約で不足しているのではなくて、
現状では、組織委員会の仮押さえで不測しているんだとか。

大会関係者も、もちろん会場に近い方がいいですもんね。

仮押さえが整理つけば、
解放される客室も出るという予測ですが、
混乱があることは必須でしょうね。

他にも、経団連に、
夏のセールなどの販促企画を
大会期間に被らないように要請をしているとか。

来年の夏は、特殊な夏になりそうです。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:モール型美容室のポイント

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《 モール型美容室で注目のポイント 》

◆モール型美容室「THE SALONS」のニュースが、
日経MJの15日号にも1面トップで報じられ、
徐々にメディアで目にすることが増えています。

こちらの記事は、事業説明会のニュースです。
https://www.beautopia.jp/5386

売り上げに応じての支払いが不要で、
固定賃料だけの支払いというのが、
独立する美容師さんには魅力なのかも。

ですが、私が思うのは、
独立したばかりの美容師さんが、
本来の仕事に集中すればいいというのが、
このモール型美容室の注目点かと思っています。

 

 

《 適所適材か、適材適所か 》

◆よく組織や仕事の関係を考えるときに、

「適材適所」

という表現が使われますが、
最近は、

「適所適材」

という考えも、よく言われますし、
場合によっては、こちらの方が、
考え方としては、合っているケースもあります。

「適材適所」は、
人材を能力にふさわしいポジションにつけること、ですが、

「適所適材」は、
そのポジションにふさわしい人をつける、です。

結果は、ポジションや仕事内容と
その仕事をする人のマッチングが最適に・・・
ということですが、

しかし、どちらを先に考えるかで、
実際の組織のデザインは変わってきます。

 

 

《 モール型美容室は適所適材の発想 》

◆モール型美容室は、
その仕組みを使って独立しようという
美容師さんからすると、独立の一つの形ですが、

俯瞰してモール型美容室を考えると、

お客さんを綺麗にする仕事というポジションに、
美容師をやる人が専念する

という仕組みです。

つまり、美容室を経営して成り立たせるに必要な、
集客やIT関係のことなどを、
それはそれでふさわしい人に任せることができる仕組み。

これがモール型の美容室。

出店しているお店は、
それぞれに経営者が違うのですが、
モールという全体像で、これまた一つの組織体。

そんな考え方の業態がモール型美容室だし、
そこには、適所適材の発想があるのでは、と思います。

 

 

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〈3〉 編集後記

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適材適所。
これは、これで否定はしませんが、

人材ありきだと、
組織としては優先順位が低い仕事を、
その人材に向いているからという理由で社内で抱える、
ということも発生します。

これがいいとか、悪いとか、
そういう話ではありませんが。

ただ、考える順番が、どっちになるかで、
違ってくることがある、という点は、踏まえた方がいいかと。

そんなことをモール型美容室のニュースから
思ったりした次第です。

 

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