時間削減だけの働き方改革で、将来への展望が見えるの?

時間削減だけの働き方改革で、将来への展望が見えるの?

《ダイジェスト》

「働き方改革」美容業界でも、このワードがよく聞かれるようになりました。ミーティングや練習を営業後ではなくて、営業中に行う。そして、月9のドラマが見れるような時間には、家に帰れるように。そんな労働時間の削減の話題が主。なとなく、そこに違和感を感じる私は、ちょっと考えてみました。それだけで将来への展望が開けるのか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1751号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

モンスタートラック。

タイヤの直径160センチ(デカ!)
全長5メートル超え、なんて車が、
爆音を立てて走り回り、宙返りもする。

ガソリンの匂いや爆音。

いまの時代の、環境にいいことっていう感じとは、
真逆ですが・・・

アメリカから上陸して盛り上がっているそうです。

私もネットでCMを見て、
いきたいとは思わないけど、気になる。

そんな感じで見ていましたが、
デカイとパワーがあるとか、
こういうのって、何か心を掻き立てるものがあるんでしょうね。

大人しく、いい人やっているばかりが
人間じゃないってことを考えると、

もしかして、
本来持っている欲望が満たされるイベントの一つ、
だったりするのかもしれないですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「働き方改革」って時間短縮のこと?

________________________

 

《 働き方改革ってなに? 》

◆最近、「働き方改革」ってのが、
果たして、何を実現するものなのか・・・

ふと、気になっています。

ちょっと調べてみると、

「一億総活躍社会の実現」

を目指すために、
政府が進める大改革。

厚生労働省のホームページには、
「働き方改革」の目指すものとして、
以下のように書かれています。

 

 “我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」
「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」
などの状況に直面しています。

こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、
就業機会の拡大や意欲・能力を
存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。

「働き方改革」は、この課題の解決のため、
働く方の置かれた個々の事情に応じ、
多様な働き方を選択できる社会を実現し、
働く方一人ひとりがより良い将来の
展望を持てるようにすることを目指しています。”

 

といった説明がされています。

となると、企業としては、

色々な働き方ができる組織を作り、
将来への展望を持てるようにする

ために、改革をしていくこと、なんですね。

 

 

《 仕事以外の時間ができたとして 》

◆社会全体的に、
この「働き方改革」の流れの中で、
労働時間の削減に取り組んでいるのが主流な気がします。

美容業界、サロンでも、

・営業後の練習をやめて、営業中に
・ミーティングも営業中に
・講習、研修も営業日に業務の一環で

という流れが加速しており、
これからは、業務時間内で、全てやることが前提、
となってきています。

まあ、本来であれば、当然ではあるのですが。。。

しかし、いままで(いまでも?)

ミーティングや練習は営業後、
講習は休みの日に

ってのが根強いので、
物理的にも、心理的にも、
人材難と合間って軋轢が出ています。

個人的には、仕事ですから、
仕事時間内に終わらせるように計画するのが当然、と思います。
(私個人が、一人ブラックなのは、別問題なので)

ただ、いまの「働き方改革」が進んだとして、

「将来への展望が持てるようにする」

ことへつながるのだろうか???

私が、ちょっと気になっているのは、ここ。

 

 

《 将来への不安の解消 》

◆確かに、夜の9時、10時まで
仕事していたのが、7時頃には家に帰れて、

テレビの月9が観れる

なんてのは、嬉しいことです。

これは、これで、できる方がいい、と思います。

だけど、同時に私が不安に思うのは、
月9が観れるようになったとして、
それが、「将来への展望が持てる」ことにつながるのか?

ということ。

なにか足りない気がしますよね。

将来への展望ってのは、
やっぱり、お金と紐づくところがあると思います。

結婚できるのか、養えるのか、
家を買えるのか、年齢重ねても生活は成り立つのか?

こんな将来への不安は、
言ってしまえば、お金とひもづく不安であり、
お金が全てじゃないけど、お金の目処がたつなら
ある程度解消される不安ではないでしょうか?

働きやすい環境整備で、
労働時間の削減も取り組む必要はありますが、

将来への不安解消で、
厚労省のHPにあるように、
投資、イノベーションによって、生産性向上に取り組み、

将来、給与がどうなるのか?
退職する時、どれくらい退職金があるのか?

などなどのお金の話も、向き合う必要があるかと。

そんなことを「働き方改革」で思った次第です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

今夜から、また東京。

寒い京丹波から東京に行くのですが、
まあ、東京も寒いのでしょうね。

月末に、遅い夏休みをとろうかと、
そんなことを思っていますが、

寒くなる季節、体調管理、気をつけましょう。

 

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント