3時間の「長老ヶ岳」登山で再認識した目的とプロセスの話
- 2019.11.10
- 目標達成
《ダイジェスト》
3時間ほどの登山をしました。正直いって山に登るプロセスや頂上からくだることなどは、全く興味なし。できることなら、すっとばして、頂上で景観と共にランチを楽しんだりしたい。そのためだけに登っているとも言えます。だから、目的って大事だな〜と改めて思うわけです。
―――ゴールを見ているウサギ 1750号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
今夜から薪ストーブを使い始めました。
薪ストーブも、
使う人によって、火のつけ方が様々なようですが、
うちの場合は、
・薪
・焚き木(着火用の細い木)
・着火剤
の3点で薪への火をつけています。
この焚き木、例年買っているのですが、
今回も注文をしたところ、まだ届かない。。。
ということで、
向かいの山に入って、
落ちている杉の葉、枝、
また、切り倒されている笹を拾い集め
それらを焚き木に。
購入している焚き木でつけるよりも、
はるかにつけやすく、あっという間に着火しました。
田舎には、まだまだネットで買うよりも、
拾い集めたほうがいいものもありますね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:目的もプロセスも
________________________
《 3時間の山歩き 》
◆今日はファスティング明けの
体調管理やダイエット、リフレッシュ・・・
色々な意味を兼ねて
約3時間の山歩きに行ってきました。
京丹波にある「長老ヶ岳」
標高917メートルの山。
ここへの登山は、2回目のこと。
いい天気に恵まれて、
山頂からは、舞鶴の沖に広がる日本海も、
見ることができました。
で、山頂で、おにぎりと梅干しをいただき、
(ファスティング明けの食事なので(笑))
下山。
《 目的があると楽しめる 》
◆妻と登ったのですが、
山頂でランチを食べるのが、
最近の近郊登山の目的と化しています。
かつては、日本アルプスあたりを
先輩方について、縦走なんてやっていました。
そのころは、山小屋で飲む酒、先輩方と話すこと、
これらが目的でした。
お酒を飲むのも、ランチを食べるのも、
一人では寂しいので、
山も、一人で登ったことはありません。
こういった目的を共有できる人と、
あるいは、この目的を共有したい人と、
山に登ることをしてきました。
しかし、改めて思うのは、
山を登る、あるいは、降りる、
そのプロセスには、全く興味が持てません。(笑)
もちろん、綺麗な景色、森の美味しい空気など、
それはそれでいいのですが、
だったら、ドライブでいいのでは?
という部類の人間なので。(笑)
プロセスに興味がないので、
それでも、山に登ろうかとふと思い、
実行に移すのは、山頂での目的があるから、でしょう。
仕事もですが、
やはり、目的があると楽しめるものだと、
本日も、妻とそんな会話に。
《 共に歩く時のスタンス 》
◆どうしても、
登山を仕事に置き換えてしまう癖がありますが、(苦笑)
上記の目的と同時に、
やはり大事なのは、そのプロセスかと。
特に、プロセスを
誰と、どのように共にするのか、が大事。
山に登るプロセスとか、
降る時間とか、叶うことならすっとばしたい。
そんな私は、もちろん一人では登山をしないし、
見ず知らずの人たちと行くようなツアーにも参加しません。
基本的には、本当に信頼できる人としか登らない。
だから、むやみに登山に人を誘うこともしません。
だって、ただでさえ興味を持てないプロセスが、
より一層、つまらなくなったら最悪だから。(笑)
これも、まさに仕事と似ていると感じます。
そんなことを考えた3時間登山でした。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
登山のために、家を出ようとしたら、
向かいの家の敷地で、4人ほど大人が集まって、
木に登っていました。
何かと思いきや、「柿とり」
その家、いま日本で問題になっている空き家の一つ。
家主に許可を取って、「柿とり」をしているとか。
「菊池さんも、持っていきや〜」って、
言われて、すごすごといただきに。(笑)
妻と私しかいないのに、20個ほど柿をもらいました。
2種類あって、一つは富有柿、もう一つは不明。
これも田舎の良さですかね。
________________________
▲ 一恋の活動掲示板
________________________
一恋の公式ツイッター、こちらです。
Tweets by info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
「いい話」を目指しては、採用プレゼンとしては、不十分 2019.11.09
-
次の記事
時間削減だけの働き方改革で、将来への展望が見えるの? 2019.11.11