体重も、時間も、ガイダンスも、レコーディングするだけで、結果が変わる!?

体重も、時間も、ガイダンスも、レコーディングするだけで、結果が変わる!?

《ダイジェスト》

またまたファスティングを始めました。もう何度目かは、わかりません。毎回ファスティングをそろそろ始めようかと思うきっかけは、体重です。(笑)体重のレコーディングをやっていて、「そろそろヤバイな」と思うとファスティング。レコーディング、つまり記録をつけていくのって、その度に事実を突きつけられるので、効果的です。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1747号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ソフトバンクグループの決算発表がありました。
7001億円の赤字だったと。

理由は、最近メディアでも騒がれている
ウィーワークのことなど出ていますが、

この決算発表で、
孫さんが発言したこと

決算については、

「ぼろぼろ」

と表現し、
一方で、

「反省はしているが、
萎縮はしていない」

と発言しています。

この「反省はしているが、萎縮はしていない」が、
私にとっては、衝撃の一言でした。

衝撃というのは、
私であれば、萎縮するだろうなぁ、と思うから。

しかし、それでは、経営者、事業家は務まりませんね。
勉強になりました。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:レコーディングは、応用できる

________________________

 

 

《 レコーディング 》

◆ずーっとこの記事をお読みいただいている方は、
お馴染みかもしれませんが、

ファスティング

を、またまた昨日からスタートしました。

今回も3日間のファスティング。
以前は、5日やっていましたが、
流石に時間が取れなくなってきたので・・・

3日間の断食と、前後2日ずつの食事コントロール。

今回は、その後も、
極力、お酒を控え(自信ありませんが)、
食事もコントロールして、(48時間ルールってのを使って)
不摂生を正していこうと思っています。

なんでファスティングを断続的にやっているのか。
これは、一番の目的は健康管理ですが、

「そろそろ、やらないとな〜」

と思うきっかけは、体重にあります。

厳密には、毎日ではありませんが、
体重計に乗り、体重を記録しています。

これだけでも、レコーディングダイエットと言われるかも。

この体重推移のレコーディングがあるから、
つまり、体重が増えてくると、

「お、そろそろヤバイな」

と思って、ファスティングをするワケです。

 

 

《 採用プロセスもレコーディングを 》

◆レコーディングってのは、
慣れないうちは、面倒かもしれませんが、
習慣になっちゃうと、これほど便利なものはない。

だって、ダイエットでいうなら、
わざわざ辛いダイエットをしなくても、
レコーディングするだけで、痩せるワケですから、
楽なものです。

このレコーディングは、
色々なことに応用が利きます。

もちろん、新卒採用活動にも。

コンサルティングやセミナーでは、
「ガイダンスレポート」といった書式を配っています。

これも、一種のレコーディング。
参加するガイダンスそれぞれで、
学生が何名ブースに来たか、
もっというなら、1回目では何名か、
2回目では何名か・・・と記録をつけるものです。

このレポートが、
1枚、2枚、3枚、4枚、5枚・・・と積み重なると、

「このガイダンスでは何が良かったのか?」
「ここでは、何がダメだったのか?」

比較して、振り返って、
改善に生かしていけるようになる。

採用活動でも、
記録をつける、レコーディングすることで、
そんな効果が出てきます。

 

 

《 時間の使い方もやってみては 》

◆もちろん記録をつけなくても、
レコーディングをわざわざしなくても、

「最近、太ってきたな〜」

とか、思うワケですが、

「うわ、昨日よりも1キロも増えた・・・」
「先月よりも、2.5キロも・・・」

とかって、明確に突きつけられる方が
インパクトがあり、行動変容へ繋がりやすい。

といった意味では、
他にも、時間の使い方をレコーディングすると、
これも面白いです。

使途不明時間がかなりある・・・
使途不明金には、シビアになりますが、
使途不明時間には、気づきもしない。

そんなケースもありますので。

ただ、時間のレコーディングは、
ずーっとやるには、負荷が大きいので、
典型的な1週間を決めて、やるくらいがオススメですが。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

京丹波、昨夜23時頃に駅に着きましたら、
気温7度、でした。

先週は、同じ夜の時間でも、
15度くらいはあったような。

随分一気に寒くなりました。

薪を注文していたのですが、
まだ届いておらず・・・

ただでさえ、ファスティングで
代謝が落ちているので・・・

寒いです。(苦笑)

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント