「歯を磨いている時、何していますか?」という問いかけが、忘れられない

「歯を磨いている時、何していますか?」という問いかけが、忘れられない

《ダイジェスト》

「歯を磨いている時、何していますか?」って、問いかけにあったことがあります。「え、歯、磨いていますが・・・」って思うわけですが(笑)この問いかけとの出会いがあって、オーディオブックやセミナー音源の「耳学」を、断続的でも続けることができています。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1683号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

飲食業界でも、採用問題が深刻なようです。

小耳に挟んだ、飲食業界の採用問題。
その一つは、

面接のドタキャン

だそうです。

「最近の若者は・・・」って話が出るようですが、
企業側の落ち度も探ってみると、

「応募に対する反応が遅かった」
「忙しくて、やりとりに間が空いた」

などの落ち度が見えてきたそうです。

美容業界も売り手市場です。
同じような企業側の落ち度があって、
学生の反応が悪くなっているというケースも、
あるかもしれませんね。

そもそも、「忙しくて・・・」
ということを言い訳にせず、
自社の落ち度と捉えることができるか、という問題もありますが。

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:行動を持続させる言葉との出会い

________________________

 

 

《 歯を磨いている時、何をしているか? 》

◆一時期、教えを請うていたある経営者の方。
その方との会話で、

「歯を磨いている時、何をしていますか?」

というご質問がありました。

「え?歯を磨いていますが・・・」
って、思いますよね、普通。(笑)

私に何を聞かんとしているのか、意図が掴めない。。。

「歯を磨いている時、
普通に歯を磨いているだけだとするなら、
耳が空いていますね」

という主旨のことを言われました。

皆さんは、

「歯を磨いている時、何をしていますか?」

って、聞かれたら、なんて答えますか?

 

 

《 行動を起こすきっかけになる話 》

◆歯を磨いている時、
ただ、歯を磨いているだけなら、
耳が空いている。

なぜ、オーディオブックやセミナー音源で、
学ぶ時間としないのか?

そんな話を、その経営者の方にされました。
うーん、結構、私は、衝撃でした。

そこまで、やるのか!?って衝撃。

でも、そこまでやっていないのに、
学ぶ時間がない、成長ができない、
仕事ができるようにならない、
給与が上がらない・・・って、ぼやいていてもね・・・

って、話だったのです。

オーディオブックやセミナー音源。
本を読む時間が取れないので、
比較的活用しておりますが、
私、菊池も、まだまだ習慣と言えるほどにはなっていない。

ついつい、忘れていて・・・
気がつけば、今週は、1回も「耳学」していない、
という週もあります。

ですが、ふと歯を磨いた時に、

「歯を磨いている時、何をしていますか?」

という話を思い出し、
「いかん、いかん、またそぼっとる」と戒め、
自分の行動を修正することを繰り返している。

と考えた時、
もし、

「歯を磨いている時、何をしていますか?」

って問いに出くわさなかったら、
きっと、私は、「耳学」を忘れ去っているでしょう。

行動を起こすきっかけになる話に出会えるって、
非常に大きいですね。

 

 

《 セミナー音源、消費税前のセールをします 》

◆今朝も、
「歯を磨いている時、何をしていますか?」って話を思い出し、

そして、10月からの消費税増税もあり、
ふと思い立って、

「消費税増税前の、セミナー音源セール」

をやることにしました。

2年生採用、後半戦を取り組むために、
あるいは、1年生の種まきを今からやって、
来年につなげるために、
ぜひ、この機会を生かしていただければと思います。

それぞれの音源の詳細は、
各リンク先を見ていただければと思いますが、

PCでダウンロードしていただき、
iCloudなど、クラウドサービスで、
スマホでもアクセスできるようにすれば、
スマホから移動中に聞くこともできます。

もちろん、「歯を磨いている時も」(笑)

今回は、30%OFFでの販売にします。
順次、対象商品を広げていきますが、

本日からは、やはりこれからの時期、

「2年生のサロン見学を集めて、面接につなげたい」

というサロン企業さんが多いでしょうから、
面接につなげるサロン見学についてのセミナーを、
本日より、30%OFFの対象商品とさせていただきます。

 

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

メルマガだけでは伝わらない細かい部分、
ニュアンス、ぜひ、この機会に学んでください。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

ちなみに、聞かれそうなので、書いておきますと、
「歯を磨いている時」、耳学はしていません。(笑)

ただ、「歯を磨く」という行為がトリガーになり、

「お、今日は、何を聞こうかな」

って、オーディオブックやセミナー音源を聞くモードになります。

諦めず、続けよう、って思います。

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

9月4日、クシの日。
業界にとっては、記念日の一つですが、
イチコイの設立記念日もクシの日。

おかげさまで設立記念日を迎えることができました。

一恋のリニューアルしたHPはこちら。
https://isshoubiyou.com/

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
 https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/