秋フェアのブースで、1年生美容学生にどうするか?

秋フェアのブースで、1年生美容学生にどうするか?

《ダイジェスト》

就活をする美容学生のうち、3割以上が1年生のうちから活動をしています。9月になって、これからの秋フェアにも、1年生の来場が多いことでしょう。この1年生にブースでどんな対応をするのか。何を話せばいいのか?そんな質問を頂くので。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1681号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

8月が終わりました。
美容学校は、新学期ですかね。

GWのカリキュラムの遅れを調整するために、
8月のうちから新学期スタートした学校もあるようですが、
9月になって、全学校がスタートを切っているかと。

サロンからすると、

・2年生採用の後半戦
・1年生採用のスタート

というダブルでスケジュールが
進む時期の到来。

8月の間に、整理したスケジュールで、
9月スタートダッシュを切ってください。

ちなみに、これからも、
2年生の採用に取り組むサロンさんは、
こちらもご参考に。

1669号
「いまこの時期から、2年生の採用に取り組むには、どんな方法があるのか?」
http://kenkikuchi.jp/2019/08/21/1669/

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:秋フェアのブースで1年生と話すこと

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《 秋フェアに来る学生と、何を話すのか? 》

◆いよいよ9月。
秋フェアに出るサロンさんもあるかと。

秋フェアだと、
1年生の来場も増えてきます。

2年生採用を、まだまだやっていくサロンさんは、

「1年生じゃなくて、
2年生に会いたいんだよなぁ」

って、思わずぼやくこともあるかもしれませんが、
来年も採用するなら、この1年生との出会いも大事。

美容学生の3割は、
1年生のうちから就活を始めるそうです。

この割合は、年々増えている。

1年生のうちから就活始める熱心な学生。

彼らと、秋フェアのブースで、
何を話せばいいのでしょうか?

 

 

《 行動の背景を聞く 》

◆フェアやガイダンスブースにまつわる質問で、
よく頂くのが、

「何を話せばいいか?」

というものですが、
話すことも大事だけど、

実は、

「聞くこと」

が大事というのもあります。

特に、秋のタイミングからブースに動く1年生には、
内定を出すには、まだまだ早い。

ですから、会社の話を熱心に話すよりも、

「なぜ、秋の早いタイミングから、
動き始めているのか?」

という行動の背景を聞いてはどうでしょうか?

他の学生よりも、早くから活動するには、
何かしらの理由があるはず。

不安かもしれないし、
希望かもしれないし、
焦りかもしれないし・・・

早くからフェアに来るという
行動の背景には、何かの感情がある。

それを把握することで、
グッと学生との距離は縮まるものです。

 

 

《 やっぱり会社の話は、サロン見学で 》

◆では、会社の説明はしなくていいのか?

フェアのブースでは、
やはり、

サロンへ学生が来ることを重視

そして、サロンへ学生が来てから、
会社の説明をする、という流れでしょう。

ここは、春のフェア、ガイダンスと同じ。

9月、これから増えるフェア、
来場があった1年生とは、
関係構築のスタートとして、

「なぜ、早くから就活をしているのか?」

という行動の背景を聞き、
その学生のことを理解することから始めてみてください。

 

 

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〈3〉 編集後記

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学校営業の時も同じですが、
どうしても、私たち(菊池も含め)は、

何を話せばいいだろうか?

と考えがち。

ですが、意外と大事なのは、

「何を聞くか?」

だったりする。

ここ大事です。

 

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