ミーティング3つの目的を、リクルートミーティングにも活かしましょう
- 2019.08.20
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
採用活動のご相談にのっている中でも、ミーティングの話に発展することがあります。リクルートミーティングを、うまく活用できていないとか、何をミーティングすればいいかわからないとか・・・。ミーティングには、3つの目的があるのでは?それを意識することで変わるのでは?
―――ゴールを見ているウサギ 1668号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
大学生採用をする中小企業で、
地元の商工会や経営者協会などで
団体主催の
「模擬面接会」
を開催するというアイデアがあるようです。
それによって、地元の大学と
地元の企業を結びつける工夫をしているそうです。
もちろん、学生が活用したいと
喜んで参加するサービスでないと成り立ちませんが、
こういった動きは、
美容業界でも参考になるかもしれませんね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:ミーティングの3つの目的
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《 ミーティング、会議の目的 》
◆採用活動についてのご相談に乗っているときに、
話の流れで出てくる内容に、
リクルートミーティングが機能しない
という話があります。
そもそも、ミーティングの時間が取れない、という
そういった話も出ますが・・・
それ以外に、ミーティング自体はやっているけど、
「なにを話せばいいのか、わからない」
というご相談も、意外と(?)あります。
《 報告する、決める、議論する 》
◆ミーティングや会議は、
その目的が、大きく3つあるのではないでしょうか。
一つは、報告する、こと。
2つ目は、決める、こと。
3つ目は、議論する、こと。
報告は、紙やラインでも済みますが、
もうちょっとニュアンスが必要な場合もありますし、
紙やラインの報告を補足する会議時間の使い方、ありでしょう。
決定は、ミーティングや会議の目的で
よくありますよね。
「今日は、コレだけは、決めたい!」
というようなやつです。
もう一つは、議論すること。
結論が出なくても構わないから、
色々なアイデアをやりとりして、
検討しなければならないことを話あう。
なにも決まらなくてもいいという時間の会議です。
私は、ついつい決めたがりなのですが、
(その方が、会議後に仕事が進むので)
この議論するというのは、
参加者に、考えるきっかけをもたらす
という点でも、大事です。
《 採用活動でいうなら 》
◆これらの報告、決定、議論の3つは、
例えば、リクルート活動でいうなら、
・サロン見学に来た学生が
ペルソナに近かったかどうかを報告する
だったり、
・学生リストを見ながら、
保留になっている学生への次の行動を決める
だったり、
・より学生の反応が良くなる
サロン見学企画のアイデアを話し合う
だったり、というミーティングになるでしょう。
どんなミーティングにするかは、
その開催のタイミングにもよるでしょうが、
ミーティングスタート時に、
今日のミーティングの目的
を、確認してから、行いたいですね。
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〈3〉 編集後記
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ミーティングの時間をとること自体が難しい。
労務管理の影響もあって、
全員が揃う日がないから、ミーティングができない。
こんな声もよく聞くようになりました。
今までが、ミーティングが多い会社は
減らすことができるかもしれませんが、
しかし、ある程度のミーティングはしないと、
意思統一も難しいし、組織全体では、進まないもの。
そこで、zoom等のツール活用ってのが
話題になるんですがね。
これも、補足ツールであることは事実。
サロンの現場は、
練習を営業時間内に行うという課題もありますが、
ミーティング等を営業時間内にすることも考慮しての
シフト、労務管理が必要になってくるでしょうね。
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