美容室の多角化戦略が進んでいるようですが、どんな方向へ行くのか?
- 2019.08.19
- 企業の成長
《ダイジェスト》
美容室を経営しながら、カフェ、レストラン、コインランドリー、ビュティーショップなど、他の店舗ビジネスをやる企業が増えていますね。採用難や既存のマーケットの縮小を予想すると、こうなるのも頷けます。美容室の多角化、どこへ向かうのでしょうか?
―――ゴールを見ているウサギ 1667号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
お盆休みが開けたんですね。
都内にいますが、
朝、電車に乗って気づきました。(笑)
リフレッシュした方が多いのか、
移動で疲れた方が多いのか・・・
報道では両方の意見がいつも出ますが、
実際どうなんでしょうか。
「田舎に帰る。」
この感覚のない子供時代だったので、
大人になっても、変わりません。
発想としては、旅行行っても混んでいるだろうし、
お盆の時期はヤメておこう、という発想です。
我が家は子供がいないので、
私たち夫婦の世代でも、
「お盆は田舎に帰る」
という習慣にはならなそう。
それはそれで、私たちなりに楽しむのでいいんですが、
かつては、一斉に田舎に帰るというのが一般的だったお盆。
それが、ここの家族の事情に差が出始め、
それぞれが思い思いに楽しむスタイルに変わる。
私も、私たち夫婦も、
世間一般とは、違うスタイルを楽しむ側になっていく、
そんな当事者なんだなと感じるお盆開けです。
まあ、人生、目一杯、楽しみましょう。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:美容室の多角化戦略を考える
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《 美容室の多角化 》
◆採用難や人口減少を懸念してでしょうが、
最近、
サロン企業の事業の多角化
が進んでいると感じます。
サロンにカフェ併設のような形態から
レストラン、ビューティショップ、
コインランドリー・・・
サロン経営の経験を活かすということからか、
多角化は店舗ビジネスに広がることが多いように感じますが。
《 顧客との接点を活かす 》
◆どんな多角化がうまくいくかはわかりませんが、
サロン以外の店舗を併設、もしくは、出店ではなくて、
サロンが持ってる
顧客との接点
という特徴、財産を活かす形態もあります。
例えば、美容系消費財メーカーさんの
プロモーションで、サロンでシャンプーやトリートメントを
実際に使用して、消費者に商品を知ってもらう。
マーケティングの一部ですが、
消費者が実際に商品を体験する
ということができるのは、
サロンというビジネスの強みであり、
特徴です。
店舗出店というとハードルが大きいですが、
いまの店舗を活かして、新たな収益の柱を立てる。
これも多角化の一つと言えるのではないでしょうか。
《 セオリーから考えると 》
◆多角化、これをセオリーから考えると、
次の一手は、2つから選択することになります。
一つは、
ロイヤリティの高い、いま現在のお客様に、
新しい商品、サービスを提供するタイプ
もう一つは、
いま現在売っている商品、サービスを、
まったく新しいマーケットへ展開していく
この先に、
まったく新しいお客さんに、
まったく新しい商品、サービスを売る
という、まさに多角化戦略があります。
もちろん、足元を固めることは大事ですが、
採用難、マーケット規模の減少を考えると、
こういった多角化も、視野に入れておくといいかもしれません。
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〈3〉 編集後記
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コンプラットは、
この業界の新卒採用というカテゴリーを
ここ数年、ずーっと扱っています。
経営をしていると多角化に憧れることもあり、
しばしば検討しては、消えてきました。(笑)
難しさも感じますが、
いまいるマーケットが右肩下がりになるなら、
違うマーケットに出ていくのは、必須ですね。
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