IMS授業でのプレゼン準備って、なにをしていますか?

IMS授業でのプレゼン準備って、なにをしていますか?

《ダイジェスト》

「フリックバック」「フリックアップ」という言葉に出会いました。過去の成功体験やその時の感情をビジュアルで思い出し、イメージし、未来の本番へ向けて、準備をする。未来のその瞬間を迎えた時に、デジャブかと錯覚するほどにビジュアルでイメージを描く。これって、IMS授業への準備に、そのまま使えますね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1661号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨日、車で京丹波から伊勢原まで移動しました。
休憩など込みで、約7時間のドライブ。

この7時間で、ナビのすごさを感じました。
(私の場合は、グーグルです)

渋滞がなく、高速を走れば6時間かからない行程。
しかし、当然なこととして、
京都、名古屋、御殿場から東京という3カ所で渋滞発生。

ここを、下道を使って、
渋滞を回避して、走れるルートを出す。

おかげで渋滞でのプラス3時間程度になる時間を、
1時間弱程度のオーバーですみました。

これ全部、先々のルートの渋滞状況を
俯瞰で把握しているからできること。

先々の見通しを俯瞰で把握する。

この機能、経営に入れたい。
というか、精度を上げる工夫を重ねたい。

そんなことを思った次第です。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:いいイメージを仕事に活かす

________________________

 

 

《 フリックバック 》

◆たま〜に読むメルマガに、
コーチングの創始者と呼ばれる
ルータイス氏のものがあります。

その中に、

 

「フリックバック」
「フリックアップ」

 

という言葉が出てきました。

解説を読んでみると、
確かに、私も、日頃やっているな〜と思い、

また、IMSに出る美容師さんには、
参考になるのではないかと思い、
本題でご紹介します。

「フリックバック」

これは、メルマガの解説を読むと、

 

過去にうまくできた、成功した
体験、感情をビジュアルとして思い出し、
もう一度、同じ体験できることを想像し感じる

 

という行為を言うようです。

成功体験、その時の感情を思い出し、
うまく行くイメージを持つ。

 

これ、私も、「フリックバック」と言う
言葉は知りませんでしたが、
トレーナーとしての仕事の準備の時などやっています。

 

 

《 フリックアップ 》

◆「フリックアップ」と言う言葉も
合わせて紹介されていました。

過去の成功体験を思い出し、
イメージできた次は、

未来に自分が行う仕事が
過去の体験と同じようにうまく行くと言うイメージをする。

そんな未来へ向けての行為を「フリックアップ」と言うようです。

実際にプレゼンや講演をした時に、
デジャブかと錯覚するほどの将来へのイメージを持つ。

これが「フリックアップ」だとか。

確かに、デジャブかと感じるほどに、
未来を事前にイメージしておけば、それは準備として十分なものです。

 

 

《 IMPのプレゼンにも 》

◆IMPのプレゼントレーニングでも、

 

プレゼン練習は録音して、
うまくできたものは残しておいて、
本番前に聞き直し、成功するイメージを持つように

 

と言う話をしております。

これまさに「フリックバック」と「フリックアップ」のこと。

スポーツの世界では
イメージトレーニングとも言われますが、

「フリックバック」と「フリックアップ」という考えに触れ、
改めて、どんな仕事でも、

 

いいイメージを持って臨む

 

ことの大切さを感じました。

そして、これが最高の準備になりますね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

いいイメージを持つことの大切さ。

これ、年々感じます。(笑)
特にセミナーやコンサルなどは、
相手がどう感じるかが大切なのですが、

「価値の10倍返し」をしようと思っている自分に対して、
実際にセミナーやコンサルをやった時の自己評価が大事。

受講生の評価が高くても、
この自己評価が低い時って、

 

いいイメージを鮮明に描く

 

という準備が不足していることが多いのです。

自己評価も他者評価も高いのが、
一番モチベーションアップになりますので、
この準備大切。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント