たとえば、350万円を、採用活動のどこに使うか?
- 2019.08.09
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒の採用活動に、いくらのお金を使うか。いろいろと聞いていると、この業界の場合は、1名あたり30万円から40万円ほどの間のようです。間とって35万として、10名撮るには350万円の予算ということになる。これを採用プロセスの、どこにいくら投下するのか。ここを考えたいですよね。
―――ゴールを見ているウサギ 1657号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
一恋のメンバー会員さん(IMP受講サロンさま)
ユニット会員さん、他の皆さま、お待たせしました。
お待ちだったか・・・わかりませんが(笑)
一恋のサイトがリニューアルしました。
https://isshoubiyou.com/
このサイト内に、「members」というページがあります。
いま現在は、準備中ですが、
来年2020年実施のIMSエントリーは、
こちらから行うようになります。
別途、ご案内を一恋から送りますので、
しばらくお待ちください。
また、一恋のツイッターで、
ichikoi channnel掲載の記事をシェアし始めました。
一恋のツイッターはこちらです。
https://twitter.com/info86308775
ぜひ、フォローください。
一恋関連、ニュースでした。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:350万円(例えば)をどこに使うのか?
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《 採用へのお金の使い方 》
◆サロン企業の、新卒採用へのお金の使い方。
本日は、ここを考えてみたいと思います。
多くのサロンさまにヒアリングをしておりますが、
どうも、
学生一人当たりの採用コストは、30万から40万
というのが現状のようです。
これは、すべて含めてのコスト。
全てというのは、
交通費、宿泊費、媒体費、IMP参加費、後援会費・・・
などのこと。
考え方によっては、サロンワーク従事者の
採用への工数を割くことでの人件費とか・・・
目に見えない、インビジブルコストもありますが、
見える部分だけのすべてのコストです。
これが、学生1名の採用に
30万から40万円。
間とって、35万として、
5名なら、175万円、
10名なら、350万円。
こんな感覚。
《 学生への認知から 》
◆新卒採用でお金がかかるところって、
どんなことがあるでしょうか?
どうせ使うなら、
その使い方を最適化したいですよね。
ムダ金は、誰しも使いたくない。
採用活動でいくと、
まずは、学生の認知度をあげて、
母集団形成、共感見込み学生のリスト化がしたいこと。
となると、
・求人媒体紙やWeb広告への掲載
・IMSへの出場
などは、ここになりますし、
ここに直接発生する掲載料や参加費、
交通費や、宿泊費などのコストなどもあります。
自社の露出をした後で、
学生をリスト化するなどは、
内製化しての労力という側面が大きいですが、
コストとして大きのは、
次に来る
・就職フェア参加費
・ガイダンス参加費
というあたりかと。
その後のサロン見学に、「学生への交通費」をつけている
サロンさんは、そこも大きなコストにになるかもしれません。
サロン見学に来てから、面接につながる部分は、
コストをかけるというよりは、
ここも学生リスト化と同じように、サロン内での労力の部分。
《 トータルで見て、どこに予算を投下するか 》
◆学生の認知度アップから、内定まで。
このトータルで見たと時に、
例えば、10名採用目標で、350万の予算をかけるなら、
・学生の認知度アップに200万円
・フェア、ガイダンスに150万円
など、予算の投下配分を決めたいですよね。
(かなりざっくりな分配ですので、あくまでも例え)
そして、これは、
自社の採用プロセスの現状に応じて、
予算投下の場所が変わってくる
という話。
と、書きながら、
私も、家庭教師などで、ここまでのご相談に乗っていないなと。(汗)
予算の確保、予算の分配。
この辺りも、ご相談に乗っていきますね。
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〈3〉 編集後記
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限られた予算をどこに使って成果をあげるか。
これを経営者が決めるのは
権限的にも問題ないでしょうが、
一従業員である人が、リクルーターの場合、
また採用責任者の場合、
この予算決めをするのは、
ちょっと荷が重いケースも多いかと。
そこは、経営者と採用責任者の話し合いで、
来期の予算の分配の仕方、決めたほうがいいですね。
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