採れるという「自信」はなくてもいい。

採れるという「自信」はなくてもいい。

《ダイジェスト》

結局のところ「人が集まる美容室」には、なにが必要なんだろうか?そんなことを考えるのですが、高待遇や早期デビューなども大事だけど、根本は、「自社が目指している世界観への自信」ではないかと思うんです。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1646号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨夜は、日曜日だったので、
恒例(?)の週末ディナーで、私の料理担当。

「なに食べたい?」

って妻に聞くんですがね、
「美味しいもの〜」って回答。

まあ、これも恒例です。

で、ふと思い浮かんだ焼きナスやらトマトやら
そんなイメージを組み合わせての冷製パスタ。

気づけば夏野菜を欲している。

まあ、急に暑くなりましたからね。
草刈りで汗もたくさんかいたので、
身体が求めるものが正しいんでしょう。

季節って、不思議だし、面白いですね。
それに従って、食の好みが変わるのも面白い。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:採れるから自信が出るんじゃない

________________________

 

 

《 人が集まる美容室の特徴 》

◆本日、大阪におりまして、
京丹波の自宅から、車で途中まで移動。

そのドライブの最中、

「秋くらいに、久々にセミナーでもやろうかな」

なんて、ぼーっと考えていたのですが、
その延長上で、

結局のところ、人が集まる美容室の特徴

って、どんなだろうか?と考えていました。

 

思いつくところを列挙すると・・・

・初任給が高い
・完全週休二日
・早期デビュー
・インスタが盛り上がっている
・スタッフが元気で勢いがある
・立地がいい
・・・etc.

といったようなことをあげますが、
だからと言って、逆に、

 

・初任給が高い
・完全週休二日
・早期デビュー
・インスタが盛り上がっている
・スタッフが元気で勢いがある
・立地がいい

 

が揃っていれば、
必ず美容学生が集まるのか?と考えると、
これまた別問題。

 

 

《 周囲のサロンや学生の動向に合わせる? 》

◆新卒採用のご相談に対応するときに、
しばしばいただくご質問が

 

「他のサロンは、どんなことやっていますか?」
「いまの学生には、どんなサロンが合うんでしょうか?」

 

という内容。

採用マーケットに合わせようという
マーケットインの発想は、それはそれで必要ですが、

この質問をいただくたびに、

私の中では、ちょっと違和感がある

ものです。

 

なぜなら、

 

他のサロンがやっていることに合わせ、
いまの学生の好みに合わせていっても・・・

 

採用できるようになっているかと聞かれると、
「できている」とは、断言できないし、

むしろ、マーケットインの発想が強い
サロンほど、学生の支持を集めていない気が・・・

 

 

《 社会に反することなく、自社を追求する 》

◆採れているサロンは、
自社を自信を持って表現している、と感じます。

学生に合わせるよりも、

 

「うちは、〇〇を目指しています!」

 

と自信を持って、発信している。

学生が採れているサロンには、
この「自信」が感じられる。

 

学生の採用に汲汲としているサロンにとっては、

「採れてれば自信を持てるけど、
採れていないんだから自信が持てない」

という話かもしれませんが、
私は、「自信」が先だと思います。

鶏かたまごか・・・という話に聞こえるかもしれませんが、
これは、間違いなく、「自信」が先。

採れるという自信じゃなくて、
目指しているサロンの世界観や理想への自信。

 

人が集まるサロンの特徴って、
この

 

目指しているサロンの世界観や理想への自信がある

 

ってのが、大きいと、
ドライブしながら思ったワケです。

 

いかがでしょうか?

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

「信念と恐れは同居しない」

と言いますが、
この信念というのは、

根拠のない自信

と言い換えてもいいでしょう。

他と比べるとか、
相手に合わせるとかじゃなくて、

この理想へ、世界観へ到達できる!という自信。
ここが大事なんだろうと。

まあ、採用に限りませんが、
採用は、伝達力が結果を左右するものですから、
なおさらです。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント