採れるという「自信」はなくてもいい。
- 2019.07.29
- 新卒採用
《ダイジェスト》
結局のところ「人が集まる美容室」には、なにが必要なんだろうか?そんなことを考えるのですが、高待遇や早期デビューなども大事だけど、根本は、「自社が目指している世界観への自信」ではないかと思うんです。
―――ゴールを見ているウサギ 1646号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
昨夜は、日曜日だったので、
恒例(?)の週末ディナーで、私の料理担当。
「なに食べたい?」
って妻に聞くんですがね、
「美味しいもの〜」って回答。
まあ、これも恒例です。
で、ふと思い浮かんだ焼きナスやらトマトやら
そんなイメージを組み合わせての冷製パスタ。
気づけば夏野菜を欲している。
まあ、急に暑くなりましたからね。
草刈りで汗もたくさんかいたので、
身体が求めるものが正しいんでしょう。
季節って、不思議だし、面白いですね。
それに従って、食の好みが変わるのも面白い。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:採れるから自信が出るんじゃない
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《 人が集まる美容室の特徴 》
◆本日、大阪におりまして、
京丹波の自宅から、車で途中まで移動。
そのドライブの最中、
「秋くらいに、久々にセミナーでもやろうかな」
なんて、ぼーっと考えていたのですが、
その延長上で、
結局のところ、人が集まる美容室の特徴
って、どんなだろうか?と考えていました。
思いつくところを列挙すると・・・
・初任給が高い
・完全週休二日
・早期デビュー
・インスタが盛り上がっている
・スタッフが元気で勢いがある
・立地がいい
・・・etc.
といったようなことをあげますが、
だからと言って、逆に、
・初任給が高い
・完全週休二日
・早期デビュー
・インスタが盛り上がっている
・スタッフが元気で勢いがある
・立地がいい
が揃っていれば、
必ず美容学生が集まるのか?と考えると、
これまた別問題。
《 周囲のサロンや学生の動向に合わせる? 》
◆新卒採用のご相談に対応するときに、
しばしばいただくご質問が
「他のサロンは、どんなことやっていますか?」
「いまの学生には、どんなサロンが合うんでしょうか?」
という内容。
採用マーケットに合わせようという
マーケットインの発想は、それはそれで必要ですが、
この質問をいただくたびに、
私の中では、ちょっと違和感がある
ものです。
なぜなら、
他のサロンがやっていることに合わせ、
いまの学生の好みに合わせていっても・・・
採用できるようになっているかと聞かれると、
「できている」とは、断言できないし、
むしろ、マーケットインの発想が強い
サロンほど、学生の支持を集めていない気が・・・
《 社会に反することなく、自社を追求する 》
◆採れているサロンは、
自社を自信を持って表現している、と感じます。
学生に合わせるよりも、
「うちは、〇〇を目指しています!」
と自信を持って、発信している。
学生が採れているサロンには、
この「自信」が感じられる。
学生の採用に汲汲としているサロンにとっては、
「採れてれば自信を持てるけど、
採れていないんだから自信が持てない」
という話かもしれませんが、
私は、「自信」が先だと思います。
鶏かたまごか・・・という話に聞こえるかもしれませんが、
これは、間違いなく、「自信」が先。
採れるという自信じゃなくて、
目指しているサロンの世界観や理想への自信。
人が集まるサロンの特徴って、
この
目指しているサロンの世界観や理想への自信がある
ってのが、大きいと、
ドライブしながら思ったワケです。
いかがでしょうか?
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〈3〉 編集後記
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「信念と恐れは同居しない」
と言いますが、
この信念というのは、
根拠のない自信
と言い換えてもいいでしょう。
他と比べるとか、
相手に合わせるとかじゃなくて、
この理想へ、世界観へ到達できる!という自信。
ここが大事なんだろうと。
まあ、採用に限りませんが、
採用は、伝達力が結果を左右するものですから、
なおさらです。
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