5分の使い方が未来を作っていく

5分の使い方が未来を作っていく

《ダイジェスト》

給与をどうやった上げることができるか。社員さん本人もでしょうが、社長の方々も、社員の給与をどうやったら上げることができるか、考えることは多いかと思います。具体的な手法もありますが、そもそも給与が上がるには、何が必要か・・・そのためには・・・って考えるきっかけに、あるスタッフさんの感想がきっかけになればと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1644号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「W成人式」ってのがあるそうで。
「2分の1成人式」ってのもありますね。

二十歳で祝う成人式が、
40歳でも、10歳でも・・・

好き嫌いは分かれるようですが、
こうやってイベントに仕立てていくのって、
もちろん、良い側面もありますね。

私の場合は、「W成人式」の年齢も
5年ほど前に終わっていることになりますので、
次は、トリプル先人式か?(笑)

「W成人式」、「2分の1成人式」
どちらも、40歳、10歳に意味付けしたもの。

意味づけすることで、
見え方、位置付けが変わるという好例ですね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:5分の時間で未来を作る

________________________

 

 

《 ご受講者のアンケート紹介 》

◆「売れスタ」という
売れるスタイリスト講座を受講した
スタッフさんの感想をご紹介します。

 

 (ここから感想)
—————————————————————-

時間の使い方について。
大事なこと、しないといけないことについては
やっていますが、

長期的に見てしないといけない大事なことが
いつも後回しになていたなぁ、と感じました。

Blogを書いたり、レッスンしたりするのも
「また明日」になっていることが多いので、
毎朝、行動計画をリストアップしていけるようにします。

SNSは、ペルソナに向けてもそうですが、
ご新規様のニーズに合った投稿をすることが大事だと
わかったので、ツールや内容を考えて、
使い分けしていこうと思います。

質の高い発信の仕方をする。
5分で何ができるか考え、無駄な時間を有効に使う。

(anuenue チーフスタイリスト 草野沙世子さま)

—————————————————————–
(ここまで感想)

 

草野さん、ご参加ありがとうございました。

この感想は、丁寧に読むと、
どんなポジション、職種の方でも

 

我が身を振り返るきっかけになる

 

かと思い、ご紹介をさせてもらいました。

 

この記事の読者も、
美容師さんに限らず、美容業界のビジネスマンが
多数、読者になっていただいているので。

 

 

《 5分の時間を何に使って価値を上げていくか 》

◆自分がもらえる給与の額は、
誰しもが引き上げたいと思っているでしょう。

24日にお送りした1641号の記事では、
「価値の創造が全て」という言葉をご紹介しました。

給与を上げたければ、
自分が社会に提供できる価値を上げる。

これが原理原則。
人の存在は、それだけで価値があると言われますし、
私も、そう思いますが、

資本主義のルールでビジネスしている訳で、
人としての存在価値と、
給与に転化できる社会に提供できる価値は別もの。

 

そして、私たちは、
例えば、新入社員が入ると、
彼ら、彼女たちが

社会に(お客様に)提供できる価値を上げるために
新入社員研修をやったり、技術教育をする

ということになりますし、
その結果として、

提供できる価値が上がると給与が上がる

というシンプルな話。

売り上げ額は、
提供している価値が伸びているかを図るモノサシです。

 

その価値を上げるために、
レッスンしたり、勉強したり、練習したり、準備したりと
売り上げ直結ではない、生産活動ではないことをやるわけですが、

この時間を生み出すには、工夫が必要で、
私がよく言うのは、

 

5分と言う細切れ時間を使う工夫

 

と言うことです。

 

 

《 我が身の点検に 》

◆と、偉そうなことを書いておりますが、
本日、ご紹介した感想を掲載したのは、

ふと目にしたこの感想を読んで、

 

私自身の時間の使い方が緩んでいないか

 

を点検したいと思ったからですし、
同様に、振り返っていただくきっかけにしていただければ、
と思ったのです。

長期的に大切なことに手をつけて進めていく。
ですが、それを、

 

まとめた時間を確保して実行する

 

なんてことは、
通常、難しいでしょう。

 

通常業務があるわけですから、当然です。

 

美容師さんにサロンワークがあるように、
私であれば、コンサルやセミナーや、
それに付随する業務が毎月あります。

 

その通常業務をやっている日常でも、
長期的に大切なことに手をつけて進めていくには、

 

5分単位のスキマ時間の活用

 

が鍵ではないでしょうか。

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

仕事に使う時間は、
1日の中でも、1ヶ月の中でも、
限られた時間です。

と言うか、限ったほうがいい。(笑)

週末も、夜も仕事してもいいや、と思うから、
単位時間あたりの生産性が上がらないのです。

限った時間で、生産性を上げ、
それ以外の時間は、余暇を楽しむ。

そんなメリハリがないと、
何十年も仕事で走り続けられませんぜ。

と、遅まきながら、40代くらいになって、
気づき始めた次第です。

と考えると、「W成人式」も、一つの区切りとして
いいのかもしれないですね。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント