週末ディナーの料理担当が、楽しく、意義を感じる理由

週末ディナーの料理担当が、楽しく、意義を感じる理由

《ダイジェスト》

週末のディナーは、私の料理担当として、料理を楽しんでいます。料理が好きというのもありますが、平日とは違うことをやりつつ、平日と同じテーマを考える。違うことをやっていると、当然考える角度が違うので、同じテーマのことを考えていても出てくる発想が変わります。イノベーションにつながる時間となばと願って。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1638号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「京アニ」

凄惨な事件でした。
多くの方が、心を痛めている。
関係者の方には、お悔やみを申し上げます。

私は、失礼ながら、
「京アニ」を知らなかったのですが、

この事件を受けて、
世界から、多大なる支持を集めていることを知りました。

それだけ優れた作品、影響を与える作品を
生み出し続けてきたということなのでしょう。

敬意を表するとともに、
乗り越えて、さらに優れた作品を
世界に送り出していただきたいと思います。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:料理しながら、いつもと同じことを考える

________________________

 

 

《 週末ディナー 》

◆週末は、妻に代わって、
私がディナーの調理担当、です。

高校生の時に、居酒屋で厨房のバイトをして以来、
料理になんとなく興味を持ち、馴染み、

34歳から37歳まで
会社と住居を兼ねたビルを東京の日本橋に借りた時に、
ホームパーティを毎週やったことで、

私の料理好きは加速しました。

 

私が料理が好きなのは、

 

・着想があり
・手に入る食材があり、
・段取りを構想して、
・キッチンで形にしていく、
・好きな人たちと一緒に食べ、
・お酒に合うことを楽しむ

 

という一連のプロセスが楽しいから、です。

なんだか、まさに、
仕事を好きなのと同じようなもの。(笑)

昨日も、
週末でしたので、調理を担当して楽しみました。

 

 

《 平日と違うことをしながら、同じことを考える 》

◆毎日料理をする人からは怒られそうですが、
私にとっては、この

週末の料理担当

というのがちょうどいい、のです。

料理が好きとか、
食べるのが好き、お酒飲むのが好きとか、
そういった理由もありますが、

それだけではなくて、

 

平日はやらない料理という行為をしながら、
平日と同じく仕事のことを考える

 

という時間に、価値を感じます。

毎日、仕事をしている環境下で
仕事のことを考え続けるのは当たり前ですが、

同じ環境下で考え続けるだけではなくて、
いつもと違う環境下で、
いつもと同じテーマを考えるというのが、
(少なくとも私にとっては)
視点を切り替えるのに有効だと感じるのです。

だから、私にとっては、
週末の料理担当というのは、

 

いつもと違うことをやりつつ、
いつもと同じことを考える時間

 

という価値ある時間でもあります。

 

 

《 イノベーションのために 》

◆日経ビジネス(7月15日号)に
「オープンイノベーション」という特集がありました。

どうして、日本では、
イノベーションが起こりにくいのか。

そんなテーマを扱っていた特集。

いろいろな取り組みを
各企業が行なっていて、興味深いですが、
その中で、ソニーの方が書いていたのが印象的でした。

 

 (以下、抜粋、ご紹介)
———————————————————————

「5年が経過して気づいたのは、
やはりイノベーション創出は
アイデアと人材に依存するということだ。

結局、優れた人材がアイデアを生み出し、
意欲を持って行動するしか道はない。」

———————————————————————
(ここまで抜粋)

 

言わずとも、うちは大企業ではないので、
一人一人がその人材になるしかない。

つまり、私自身が、
このソニーの方がいう人材になっていくしかない。

まあ、そんなことを思いました。

そして、イノベーションには、
いつもと、違う環境、違う人物という違いが必要。

なら、料理の時間も、
私にとっては、

 

いつもと違うことをやりつつ、
いつもと同じことを考える時間

 

なので、イノベーションの一助になればいいな、
と目論んでいたりします。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

「顧客の創造」をするために、

・マーケティング
・イノベーション

の2つが大事。

これは、ドラッカーが唱えたことですが、
ビジネスやって食べていくには、
ずーっと追求することですね。

で、私という個人も経営対象だと思いますので、
個人単位で

・マーケティング
・イノベーション

の力を磨くことも大事だと思っています。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント