iPhone3のOSで、最近のアプリは動かないように、「OSが先、アプリがあと」

iPhone3のOSで、最近のアプリは動かないように、「OSが先、アプリがあと」

《ダイジェスト》

「OSが先で、アプリがあと」古いiPhone3が手元にありますが、この当時のOSでは、現在のアプリの多くが動きません。。。当たり前ですが、これと同じようなことを、仕事や人生でもやらかしているのではないか。そんなことを思うわけです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1637号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨日は、大阪で、実に梅雨らしい雨に見舞われ。。。

最寄駅から距離のある美容学校へ行ったのですが、
その後、そばのファミレスに入り、
新卒採用について、Webミーティングを行い、
そして、帰ろうと思ったら、大雨。

そして、タクシーが、電話すら繋がらない事態に。。。

ファミレスの方がご協力くださり、
延々45分ほど、何度も電話をかけて、
最後には、店員さんが、

「やりました!つながりました!」

って、大はしゃぎ。(笑)

帰るのに予想外に時間がかかりましたが、
実にありがたい体験でした。

ドリンクバーだけのお客にあの姿勢。
すごいな〜と。(笑)

「さと」って和食のファミレスですが、
ホッコリして、
また利用したいと思った次第です。(笑)

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:OSとアプリの順番

________________________

 

 

《 OSとアプリの話 》

◆この記事でもOSとアプリの話に
幾度か触れたことがあります。

アップルなら、iOSとそれをベースに動く
数々のゲームやらショッピングやらのアプリ。

私の手元には、iPhone3がいまだにありますが、
かつてのIPhone3に搭載されているOSでは、
もはや多くのアプリが動きません。。。

これと同じように、
私たち、人の仕事や人生でも、

ちょうどiPhone3のOSで
新しいアプリを動かそうとするように

 

OSが古い状態のままに、
新たなアプリを追加しようとしている

 

なんてことがあるのではないでしょうか。

 

 

《 仕事や人生におけるOSとは 》

◆仕事や人生におけるOS。
わかったようなわからないような例えですが、

言うならば、このOSとは、

 

「仕事、人生へ向き合う考え方、姿勢」

 

のことだと思います。

 

具体的にあげるなら、

 

・人に支援いただける関係を構築する
・新たな必要な人物と関係を作っていく
・長期的に重要なことに時間を使うように管理する
・人生への欲求を明確にしていく
・自分を律し、コントロールする
・他責ではなくて、自責で発想する

 

などなどは、
「仕事、人生へ向き合う考え方、姿勢」だと思いますし、
これがOSであろうと考えます。

 

これを入れずして、
より稼げそうだから

 

・稼げそうな資格を取る
・流行りのSNSを使う
・ライティングスキルを磨く
・仕事を変える
・流行りの組織論を学ぶ

 

などなどを行っても、
稼げないし、人生も変わらないでしょう。

 

 

《 OSのインストールの仕方 》

◆OS
つまり、

 

「仕事、人生へ向き合う考え方、姿勢」

 

をインストールするには、
当然時間がかかりますし、
油断すれば、すぐにアンインストールされそうになる。(笑)

 

このことは、私自身が、
日々の、自分自身のことを振り返ると感じます。

 

毎朝、フォーマットを使い、
(現在の私の場合は)

 

・人に支援いただける関係を構築する
・新たな必要な人物と関係を作っていく
・長期的に重要なことに時間を使うように管理する
・人生への欲求を明確にしていく
・自分を律し、コントロールする
・他責ではなくて、自責で発想する

 

ということについて、
向き合う時間をとっています。

 

しかし、うっかりと、
前の晩に飲みすぎたり、
朝一から立て込んでいて時間が取れないと・・・

 

思いつくがままに、
タスクをこなすだけで1日が終わる

 

なんて日が、あるわけです。

で、いかんいかんと思い直し、
またOSをインストールするための、
OSが正しく起動するための朝の時間を確保する。

 

元来が、ブレやすいので、
こんなことを繰り返して今日があります。

これは採用活動一つとっても同じこと。

 

確かに、インスタやプレゼン、
他の、各種Webツールや学校営業のスキルは、
どれも大切なものですし、必要なもの。

これらアプリを、否定はしないし、
アプリのインストールを、

 

「わからないから」

 

という理由で取り組まないのは、愚の骨頂だと思いますが、
私が言いたいのは、

 

インストールする順番ってのがある

 

ということ。

 

私は、OSが最初で、
その次がアプリだと思うのです。

 

下記の「新卒採用の家庭教師」サービスで、
無料枠を開放していますが、

本日の、私の考えに賛同いただける方だけ
活用いただければと思います。

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

賛同いただけれる方は、
どんどんご活用ください。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

OSが先で、アプリがあと。

ですが、人のOSって、油断すると、
すぐにアンインストールされそうになる。

これ厄介です。(笑)

私は、朝に自作の日報フォーマットをもとに
OSのインストールを確認する時間をとっています。

これをやっていても、ようやく、今のレベル。。。(汗)

しかし、朝のこの時間は、オススメです。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント