深刻な悩みを持つことが、採用活動も磨くことになる!?

深刻な悩みを持つことが、採用活動も磨くことになる!?

《ダイジェスト》

深刻な悩みを持つことで、人は努力し、成長し、器が大きくなる。だから、「深刻な悩み」ウェルカム!という素晴らしい解釈力を、とあるメルマガで目にしました。これ読んで、確かにな〜と思ったのと同時に、であるなら深刻な悩みを持つには、目標やチャレンジが必要と思ったのです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1636号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

7月16日をもって、
一恋主催の第2期IMPが全コース終了しました。

ありがとうございました。

ダントツ塾の時代から通算10期にあたる期でした。
始めた頃は、10期までやっているイメージがなかったですが、
皆様のおかげで、続けてこられた、と感じています。

第2期ご参加だったサロン様には、
すでにご案内済みですが、
第3期は、9月からスタートします。

お申込み済みのサロン様は、
今一度、日程の確認をお願いします。

 

こちらのリンク先にあるお申込書に、
最新の日程が載っております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

ご確認をお願いします。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:深刻な悩みを持つと成長できるのか?

________________________

 

 

《 尽きることのない悩み 》

◆私のように、コンサルタントや
トレーナーという仕事をしていると、

基本的に、

 

各企業のお悩みに向き合う

 

ということが仕事になります。

人が採れない。
人が育たない。
人が辞める。
店舗を閉めたくないが。。。
会社を譲渡したいが。。。
幹部を育てたいが。。。

本当に、悩みって尽きないな、と。

 

仕事では、尽きないお悩みの
相談に乗ることが中心な私ですが、
もちろん、私自身も、多くの悩みがあります。

そんな中、とある説に遭遇。(笑)

 

 

《 悩みは深刻な方がいい!? 》

◆その説とは、

 

「悩みは深刻な方がいい」

 

という話。

つまり、何の悩みもない時期があるとすると、
そこで自分は成長することができるだろうか?ということ。

確かに、悩みがあるから、
悩みを解消したくて、

私たちは、

 

学び、考え、行動を変え

 

とやっている。
このように捉えることができるという説です。

うーん、素晴らしい解釈力。(笑)

深刻な悩み、ウェルカム。大歓迎。ということ。

 

ただし、私、菊池が思うに、
悩みを誰かが解決してくれるだろうと思っているようでは、
もちろん、成長もへったくれもありません。

悩みに向き合い、
解消できるように悩みを扱うから、
私たちは成長でき、器が大きくなる。

と考えると、
私の器の小ささは、
悩みが少ないのか、向き合っていないから?
のような気がしてきました。(苦笑)

 

 

《 目標とチャレンジの2点セットで 》

◆これ、逆算で考えると
成長したければ、器を大きくしたければ、
深刻な悩みを持てばいい、ということになります。

となれば、必要なのは、

 

目標とチャレンジ

 

ということになる。

理想と言ってもいいですが、
現状への満足をしないから悩みが生まれるワケです。

また、チャレンジをしても、
思うような結果が得られないから悩みが生まれる。

そして、より深刻な悩みを手にするには、
現状からの延長ではない高い目標と、
そこへ向けてのチャレンジではないでしょうか。

具体論で考えるなら、

 

人が採れないという悩みを介して
自社が成長するには、
採用の目標と飽くなきチャレンジが必要

 

ということですし、
その悩みを歓迎するという解釈力なのかも。

そんなことを考えた今朝でした。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、大阪で、
某サロン企業研修からスタート。

幹部研修です。

なんだか、いい感じ。
と、私は、思っているんですが。。。(笑)

人の悩みが一番多いし、
深刻かもしれないですね。

でも、それも歓迎できる解釈力を持てればと思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント