マネージャー、店長が「経営視点」を持てないのは、「情報不足」だからかも

マネージャー、店長が「経営視点」を持てないのは、「情報不足」だからかも

《ダイジェスト》

採用活動に取り組むサロン。だけど、「ガイダンスにスタッフを連れ出すと、お店の売り上げが下がるから困る」という店長。なんでこんな反応に店長がなってしまうのか・・・運営のことを考えて、経営のことを考えていないという一つの例だと思います。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1626号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨日は、「歯のメンテナンス」に
大阪の歯科に行きました。

京都に住んで、月の半分近く東京にいますが、
かかりつけの歯科は、大阪という・・・(笑)

もう2年くらいになりますかね。
10年以上、歯科医から足が遠のいていた私が、
親知らずを抜き、虫歯を全て直し、
歯周病初期を改善して・・・と、全てこのクリニックでやりました。

歯科医の腕の良さって、
どう表現すればいいのか不明ですが、

例えば、親知らずを抜いても、
その後の1食目は食べられなくとも、
翌日には、ほぼ腫れも引き、食事も普通にできる。

多くの親知らず抜歯の体験を聞くと、
このクリニックでよかった・・・と思うものです。(笑)

 

ちょっと話が逸れましたが、
今は、3ヶ月に1回、メンテナンスに通っています。

3ヶ月に1度とはいえ、
正直、大阪の歯科に行くのは面倒くさい。。。(苦笑)

しかし、その都度、歯垢のチェックをしてくれ、
「歯垢は付いていませんでした」と報告を受け、
磨き残しや糸ようじの使い方のクセのフィードバックを受けると、
不思議と安心感があるものです。

少なくとも、次の3ヶ月、
緊急で歯科医に行くことはないだろうという
スケジュールを突然乱されない安心感、

自分の口腔内メンテナンスに
大きな問題がなく、このままの日常でいいという安心感。

こういった安心感があると、
日常に完全燃焼できる要素が上がるものです。

時間をコントロールする一つの鍵は、
突発的な案件を減らすこと。

だから、メンテナンス、やめられない。(笑)

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:サロン幹部が経営視点を持てない理由の一つ

________________________

 

 

《 経営者、幹部の方と打ち合わせ 》

◆8月に兵庫の美容組合さんに呼んでいただき、
セミナーを開催する予定です。

昨日は、その実行委員(?)を務めていらっしゃる
オーナーや幹部の方々、
また、もう1名の講師のオーナーの方、5名と
新大阪でミーティングをしておりました。

私のスケジュールの都合で、
新大阪駅構内のカフェまで来ていただき打ち合わせ。

みなさん、ご足労いただき、ありがとうございました!

色々と現状を聞かせていただき、
このセミナーへの思いを聞かせていただき、
改めて、価値あるセミナーにすべく気合が入ったわけですが、

このミーティングの中で、

 

「いまの美容業界を、人材という視点から見て、どう思うか?」

 

というご質問をいただきました。

日頃、用意している回答がない質問。
ですので、私にとっても、
興味深く、考えるきっかけとなりました。

 

 

《 経営視点がないということ 》

◆私、菊池が昨日、回答した内容としては、
(骨子だけ書きますが)

 

「マネージャ、店長が、採用活動よりも
サロンワークの時間を優先するというのは、
運営の視点に立っているからであって、
経営の視点に立っていない」

 

「経営の視点に立っていない幹部が多いサロンは、
この先、ますます人材の確保に窮するのでは」

 

このような、生意気な考えをお話しさせていただきました。

経営者はもちろんですが、
キャリアが上がるほどに、

 

現状をスムーズに回すことよりも、
未来を作ることに時間を使う必要がある

 

という意味ですし、
サロンワークが優先されて、
それを理由に、リクルートが後回しになるのは、
未来を作ることに時間を使えていないということです。

 

もちろん、言うまでもないですが、

 

未来を作ることに時間を使うというのが経営の視点

 

ということ。

 

まあ、難しいのはわかります。
こう言っている私も、まだまだ運営に時間を取られ、
未来を作ることに十分な時間を取れていないので。

 

 

《 情報不足が理由では 》

◆もし、仮に、マネージャーや店長が、
「サロンワークを減らすと売り上げが減るから」を理由に、
リクルート活動に時間を使わないとするなら、

そうなっている理由は、

 

情報不足

 

ということもあるかもしれません。

 

人間、情報がないと、想像できないものです。

 

経営者が、「このままでは、まずい」と感じ、
その場のサロンワークに弊害が出るリスクがあっても、
リクルート活動に時間を使おうとするのは、

 

このままではまずいと感じるだけの情報に触れている

 

という証かと。

 

ですから、もし、万が一、
うちのマネージャー、店長も、現状の運営が優先で、
経営視点が後回しになっていると感じるようなら、

 

採用って、ここまでやるのか!?

 

という情報を共有いただくのがいいかと。

 

下記でご案内しているセミナー音源は、
幹部全員で聞いていただくことをオススメします。

幹部のスマホにデータ共有しちゃってください。(笑)

 

—————————-

面接につなげる技術を学びたい方は、
こちらの

「美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント(セミナー音源)」

を現在、30%OFFでご提供しているので、ご利用ください。
〈内容詳細、料金等は、こちらから〉
https://complat.buyshop.jp/items/11077499

*完全返金保障のセミナー音源です。

 

このセミナー音源には、

・どんな活動を展開すれば、サロン見学に学生が来るのか?
・美容学生1年生から何をすればいいのか?
・サロン見学は、何種類用意すればいいのか?
・どんな内容が学生が来るのか?
・サロン見学の準備、設計とは何か?
・サンプル”アシスタントによる撮影体験会”とは?
・「もうちょっと考えたい」という学生にどうするか?
・サロン見学の準備、一体なにをすればいいのか?
・サロン見学の時に使うアンケートサンプルとは?
・サロン見学後に、学校の先生とやりとりする内容とは?
・サロン見学に学生を集めるツールとは?
・そのツールに盛り込む要素はなにが必要か?

 

というような話が入っております。

—————————-

 

私、菊池に直接相談したいという方は、
家庭教師サービスを限定3社で受け付けております。

限定3社は有料のサービスですが、
いきなり有料サービスは・・・という方は、
30分の無料体験枠がありますので、
そちらをご活用ください。

 

—————————-

 

「新卒採用の家庭教師」
有料は、3社だけ限定で、新規受付します。
http://complat.jp/seminar/59/

—————————-

 

悔いのない夏になるように、
ご興味ある方は、ご活用ください。

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

未来を作ることに時間を使う。

ここ最近、意識しているのですが、
これ、なかなか難しい・・・(笑)

足元もしっかりやらないと売上立たないですからね。

だけど、足元ばかりやっていると、
未来はどんどん先細り。

ここに、

 

知恵を使う
人を使う

 

という工夫が出てくるわけですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント