「?」や「!」の気づきは、数字を「あーだ、こーだ」といじる事からも得られる
- 2019.06.26
- 新卒採用
《ダイジェスト》
数字を分析する。日頃の私の仕事内容では、数値分析ってあまりやらないのですが、久々にやってみて感じたことがあります。サロン経営でも売上につながる様々な数字を分析することがあるかと思いますが、新卒採用でも数字の分析って、やってみるといいと思います。
―――ゴールを見ているウサギ 1613号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
お酒を飲まない人にとっては、
ドウデモイイ話題かと思いますが・・・
私は、よくお酒を飲むので、
アンテナが反応したニュースがありました。(笑)
お酒に関係する遺伝子情報を調べられるサービス。
そんなのがあるそうです。
なんでも、できますね〜(笑)
お酒に強い、弱いだけじゃなくて、
アルコールが抜けにくいタイプとか、
すぐに顔に出るタイプとか、
5分類できるそうです。
この検査、ちょっと受けてみたい。
まあ、だからって、お酒の飲み方が変わるのかは、
甚だ疑問ですが。(笑)
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:数字をこねくりまわして得られるもの
________________________
《 数字で、あーだ、こーだ、と。 》
◆昨日は、
とある会社のとある分野の数字分析を
「あーだ、こーだ」、とこねくり回していました。(笑)
売上じゃなくて、
その構成要素となる、客数や単価や、
予算対比や昨年対比や季節指数や・・・
昔は、経営コンサルとして、
サロン企業の数字を「あーだ、こーだ」と
いじくりまわしておりましたが、
(一応、分析と言っていますが)
実に久しぶりで、
昔取った杵柄的な仕事をしました。
「あーだ、こーだ」、とこねくり回す過程で、
「あー、こんな傾向なんだ」
「あれ、ここ何があったんだろう?」
「もっと、こんな数字があるといいよね」
などなど、思うものです。
《 時間の流れ、他との比較 》
◆サロン経営でも、
様々な数字の分析されるかと思います。
まあ、今どきは、
「POSレジが集計してくれる」
というサロンが多いかもしれませんが、
その
「数字を読む」
という行為が必要になります。
もっとも私も、「数字を読む」専門ではないので・・・
私的な「数字の読み方」なんですが、
大きくは、2つあるかと思います。
1つは、時間の流れで読むというもの。
例えば、移動平均や季節指数。
3年、5年という長さで数字を追うと、
傾向が捉えやすくなります。
もう1つは、他との比較。
例えば、店舗ごとに比べる。
エリアごとに比べる。
スタッフごとに比べる。
そうすることで、
「ここはなぜいいのか?」
「ここはなぜ悪いのか?」
と言った問いが立ちます。
《 採用の数字 》
◆採用でも数字があります。
内定人数だけではなくて、
面接人数、サロン見学人数、ガイダンス着席人数。
このそれぞれの人数の間の
ステップアップの確率。
細かく追いかけるなら、
インスタのフォローワーの増加人数を
毎月でとって行ってもいいでしょう。
これらを一昨年、昨年と流れを読む。
学校ごとのガイダンスを起点に、
サロン見学にくる確率を比べてみる。
そんな中から、
「ここはなぜいいのか?」
「ここはなぜ悪いのか?」
と問いを立てていくと、
仮説検証が進んだり、
あるいは、
「こんなことをしてみては!」
という次の施策のアイデアが湧いたり。
たまには、「あーだ、こーだ」と
数字をこねくりまわして、
「?」や「!」
を頭に浮かべるのも必要かも。
そんなことを思ったのです。
オススメです。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
数字じゃ見えないこともありますが、
数字から見えることもある。
そんなことを思います。
なんせ数字は明確に出ますからね。
ただ、同じ数字でも、
その数字への解釈は、いろいろと分かれることも。
数字からも
「?」や「!」
という気づきを拾うのがいいんでしょうね。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
「すぐに役立つ物は、すぐに役立たなくなる」という言葉があるように 2019.06.25
-
次の記事
成長曲線にのるまで、諦めないために 2019.06.27