会社という無形商品を売る「営業」は、人生を豊かにするスキルも身につく

会社という無形商品を売る「営業」は、人生を豊かにするスキルも身につく

《ダイジェスト》

採用活動を通じて、リクルーターの人が身に付けることができるスキルとして、「営業」スキルがあります。しかも、会社という無形の商品を売るわけですから、かなり高いレベルの営業スキルが身につきます。営業というスキルが身につくと考えると、また違った見方になるのではないでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1606号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

外出していると、
特に、東京にいる時は、
ランチを立ち食い蕎麦で済ますことが多くあります。

だから、このニュースに反応した私がいるのでしょうが、

 

「ゆで太郎」

 

という立ち食い蕎麦チェーンがありまして、
あの有名な「富士そば」よりも店舗数があり、
日本一の蕎麦チェーンだ、と初めて知りました。

 

その伸びている理由が、
シニア層を働き手としても、
お客としても、うまく取り込んでいることだとか。

 

飲食であること、蕎麦であることなど、
美容業界との違いはありますが、

今後の時代を考えると、

 

アイドルタイムの潰し方
2等立地でも勝てる

 

などでは、参考になることも多いかも。

観察対象として、
これからは、「ゆで太郎」で食べる機会を増やしたい。(笑)

そんなことを思った次第です。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:採用活動は、会社を「売る」という「営業」

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《 万人に必要な営業スキル 》

◆私は、仕事の主な内容が「営業」という時代を、
20年は過ごしたと思います。

広義な「営業」という意味では、
もちろん、今現在も、現役(?)の営業マンです。

 

この業界の新卒採用の中で、

 

「学校営業」

 

と表現することがあります。

この「営業」というのは、
まさに「営業」のど真ん中の意味ですが、

採用活動全体も、

 

広義な意味での「営業」

 

であると、考えています。

 

学校営業だけじゃなくて、
ガイダンスやサロン見学、
さらには、インスタの発信や
LINEでの個別メッセージのやりとりなど、

これらに必要なことは、
すべて「営業」のマインド、ノウハウ、スキル、です。

 

私のセミナーやコンサルが、
この業界の新卒採用において、
一定の成果を上げるために評価をいただくのも、

そのベースは、私の「営業」の経験からくる
マインド、ノウハウ、スキルがあるからでしょう。

 

そして、サロン企業のリクルーターの方が、
採用活動にとどまらず、

 

サロンワークにおいても成果を上げる

 

傾向が強いのは、
採用活動を通じて、

 

「営業」能力を高めている

 

からだ、と私は考えています。

そして、「営業」の
マインド、ノウハウ、スキルは、

思いっきり範囲を広げていうなら、

 

・婚活
・家庭生活
・職場
・友人関係
・両親との関係
・・・etc.

 

などなど、
すべてのシーンにおいて

 

「あったらいいな」

 

に該当するものです。

だって、一つ例を挙げるなら、

 

「自分の考えを人に理解してもらいたい」

 

という欲求を満たすには、
営業スキルがある方がいい、わけですから。

 

 

《 採用での営業 》

◆採用での営業は、

 

会社という無形のものを
先生と学生、その後ろの父兄という
三者に買ってもらう
(欲しいと言わせる)

 

行為である、と捉えることができます。

営業の世界では、
有形のものを売るよりも、
無形のものを売る方がハードルが高く、

よって、営業スキルも
より本質的なものが求められると言われます。

 

私が思うに、無形の商品の中でも、
(保険、コンサル、セミナー・・・などありますが)

 

会社を売る

 

というのは、一番ハードルが高いものでしょう。

その「会社を売る」ために、

 

先生の元へ訪問し、面談し、
お礼状を書き、電話をし・・・

 

とやっているわけですし、

 

学生に売るために、
ガイダンスで話し、サロン見学企画を提案し、
現場のスタッフと対話してもらったり・・・

 

とやっているわけです。

 

サロンワークと同じく、
押し売りになっては、買ってもらえないし、
買ってくれたとしても、満足度は低いので・・・

だから、

 

信頼を得て、必要性を理解いただき、
欲しいという気持ちになってもらい、
そして、タイミングよく提案を出す

 

という流れを、採用活動の中で
うまく行っているサロンが、
新卒採用がうまくいっているわけです。

 

 

《 営業は、まず自分に売ることから 》

◆採用を通して、
広義な意味での「営業」スキルを
身につけてもらいたいと、

リクルーターの方への
セミナーやコンサルの時は考えております。

そして、営業成果向上のスタートは、

 

「自分に売る」

 

ことからです。

会社を先生や学生に売る前に、
まず、リクルーターが自分自身に売る。

これは、自分が

 

この会社を、先生や学生に勧めることに確信を持つ

 

という意味。

 

リクルーター自身が、
自分の会社に確信を持ってから、

その次に、先生や学生に売るからこそ、
自信をもって話ができ、売れていくのです。

 

今日は、あえて、「売る」という言葉を多用しました。
採用活動を「営業」「売る」という観点で見て、

 

押し売りじゃなくて、
自然と売れていく、欲しいと言ってもらえる

 

という流れに切り替えるには、
どういったことが必要だろうか。

そんなことを考えるきっかけになればと思います。

 

また、リクルート活動を通して、
営業スキルを培うことを意識いただくと、
そのリクルート担当スタッフの、人生も豊かになると思うのですが、
いかがでしょうか?

 

 

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〈3〉 編集後記

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採用活動は、営業である。

これは、8年以上にわたって
採用活動のご支援をしている中で確信することです。

しかも、無形の商品を売っている営業。

だから、簡単な営業ではありませんが、
その経過で、リクルーターという営業マンは、
他の仕事や人生にも、プラスの影響を得られます。

と考えて取り組むと、
また、違ったやりがいも感じられるのでは。

そんなことを思います。

 

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