「シュガーハイ」的仕事の仕方では、キケン・・・

「シュガーハイ」的仕事の仕方では、キケン・・・

《ダイジェスト》

いまやすっかり有名になった「シュガーハイ」。これが怖いんで、普段は砂糖を極力避けるようにしております。この「シュガーハイ」的な事象、普段の仕事の成果でもあるのではないか、そんなことを思いまして、本日の記事を書きました。やっぱり「実力」を高めること最優先に置くべきだと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1603号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

 

ただの漠然とですが・・・
すごーく、世界情勢に不安を感じます。

イラン、香港、ファーウェイ・・・
ベトナムではビングループがわずか2年で
車の製造までこぎ着けているし・・・

果たして、日本って、
あるいは、日本企業って、
日本人って・・・

どの立ち位置になっていくのでしょうか。

 

いまの私の仕事は、
ダイレクトに情勢不安を受けるものではありませんが、
しかし、間接的に受けることは間違いないわけで。

間接的ということは、
私が意図的に立ち回れるシーンも少ないかもしれないわけで。

 

アンコントロールなことが多いわけですが、
しかし、予測して、リスクをマネジメントすることは必須。

なんだか、難しくなってきたな〜と感じる今日この頃です。

 

流されて、二進も三進もいかなくなった・・・ってのは
私の性格的にも嫌なんでね。(笑)

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「シュガーハイ」的仕事にならないように

________________________

 

 

《 シュガーハイ 》

◆ファスティングが開けての1週間。
出張のために、ずーっと東京におりました。

妻も一緒にいますので、
夫婦で久しぶりの、

「東京での日曜日」

を満喫。

まあ、やったことは、
ランチを食べ、美術館に行き、デザートを食べ・・・
というダラダラ休日でございますが。

東京を離れて、4年ほど、
夫婦で休日を都会で過ごすしたのは数えるほどです。

 

暑いこともあり、デザートは、
品川のTGI FRIDAYSでフライデーズサンデーを。(笑)
あの、パフェみたいなものです。

アイス、チョコ、クリーム・・・
このあたりのもの、実は大好きです。(笑)

 

食生活に、そんなにストイックなわけじゃないですが、
日常では、砂糖を避けるようにしております。

理由は、

 

シュガーハイが怖い

 

から。

いまや有名になりましたが、
空腹時に甘いものを食べると、血糖値が急上昇し、
脳が「シュガーハイ」という状態になるというもの。

簡単に言うと、さらに甘いものを欲しいと感じると言う
悪循環に入るという怖いやつです。

だから、脳みそを使うと甘いものが欲しくなり、
チョコなど食べると元気になって回復した気がする・・・
というやつは、

本当に、

 

ただの気のせい

 

でしかなく、
本当に回復したわけじゃない・・・ということです。

 

 

《 実力をつけることが最優先 》

◆「シュガーハイ」という

 

糖分を摂取したことで、
一時的に、キューンとハイ状態になる

 

という現象と同じように、

私たち人間の仕事の成果でも、

 

とある外部要因によって、
一時的に、キューンと成果が出る

 

という現象は、
ちょいちょいとあるのではないでしょうか。

 

同じように仕事の成果が伸びるにしても、
果たしてその成果の背景には、

 

実力が伴っての成果か?

 

という問いが必要だと、私は考えます。

 

実力が伴っていなければ、
シュガーハイのように、

 

一時的な成果

 

でしかなく、
一方、実力が伴っていれば、

 

安定した成果

 

となるでしょう。

 

 

《 砂糖に頼らず、自律神経を鍛える 》

◆医療の専門家ではないので、
医師から学んだことの受け売りでしかないですが、

砂糖を摂取して、一時的に脳を元気にするのではなく、
(砂糖は、加工食や外食の多くに含まれていますが)
目指すのは、自律神経を鍛えるが効果的だそうです。

 

もちろん、砂糖を摂取するほどの
即効性はありませんが・・・

しかし、(意外と知られていませんが)
自律神経は鍛えることができるわけです。

 

つまり、脳機能で言えば、
砂糖の摂取は避けて、
自律神経を鍛えれば、砂糖に頼らずとも、
脳の疲労をマネジメントすることはできるということ。

 

これと同じように、
仕事においても、

 

自身の実力をつけることにこだわれば、
安定した成果を手にすることができる

 

ということではないでしょうか。

 

じゃあ、どうやって実力をつけるのか?って話になるわけですが、

技術職、接客業で成果を出し続ける
美容師さんの仕事への取り組みを客観的に見れば、
そんなに難しい話じゃないはず。

 

まあ、この時代、
このような話は流行らないのかもしれませんが、

 

実力を求める

 

ことを重視するのが大切では、と思うワケです。

シュガーハイを繰り返せば、
あらゆる身体の不調につながるのは明らか。

これは、仕事に置き換えても・・・
想像はつくかと。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

にしても、日曜日の東京、すごい人。
人、人、人・・・(笑)

主に品川にいたのですが、
コインロッカーは空いてないし、
どのカフェも並んでいるし・・・

ヘトヘトです。(笑)

「仕事しとる方が楽じゃ〜」

って叫びたくなります。。。

でも、田舎の休日とは違う楽しみがあるのも事実。
やっぱり東京、スゴイです。(笑)

完全に田舎者の気分。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント