小規模サロンの基本的な採用戦略を、あらためて考えてみると

小規模サロンの基本的な採用戦略を、あらためて考えてみると

《ダイジェスト》

採用目標が200名を超えるサロンと、目標が1名というサロンでは、当然、採用手法が違います。その上流にある戦略も、もちろん違う。規模の小さなサロン企業が、大手と同じような手法をとっても競り負けるだけでしょう。では、小規模サロンは、どんな戦略を取ればいいのか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1594号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

家の玄関のポーチ。
このちょうど真ん中の頭上に
ツバメが巣を作りました。

越して3年目。
最初の年は、巣を作ろうとしている初期段階で、
新築に巣を作られるのは嫌だな〜と思い破壊。

昨年は、それに懲りたのか、
ツバメは寄り付きませんでした。

 

それが、今年は、1日かからず、
あっという間に巣が完成。(笑)

妻と、「今年は、どうする?」とか言いつつ、
忙しさもあり、そのまま見守っています。

 

そんな中、知ったことが、
ツバメの巣を、卵や雛がいるときに破壊すると、

 

「鳥獣保護法8条違反」

 

になるかもしれないとか。。。(恐)
1年以下の懲役、または100万円以下の罰金ですって。

 

今年は、暖かく見守りたいと思います。(笑)

 

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:小規模サロンの採用戦略

________________________

 

 

《 採用の基本戦略を考えてみる 》

◆現在のお客様企業の
新卒採用目標の人数を考えると、

小規模は1名から、
大規模は200名まで、

実に様々な規模感の企業が
お客様にいらっしゃいます。

 

これだけ幅広いお客様がいると、
採用の戦略もそれぞれになるワケです。

 

ランチェスター戦略じゃないですが、
200名を採用するような規模の大きな会社は、
強者の戦略でいけるでしょうし、

1名採用という小規模であれば、
弱者の戦略を練らないと、
大手と同じように戦っていては学生に支持されないでしょう。

 

 

《 弱者の戦略は接近戦 》

◆弱者の戦略は、
基本は、

 

差別化と接近戦

 

でしょう。

小規模サロンは、
大手と同じように雇用条件や
福利厚生を作ったとしても、
そもそも採用に避ける人員に制限があります。

となると、あれもこれもアピールするよりも、
どこか一部に特化して磨き、アピールすることで、
それが差別化になるでしょう。

 

また、会社パンフやランディングページや、
業界紙やという露出に予算と投じるよりも、
学生個別に

 

ヒアリングして、提案する

 

という接近戦が効果的でしょう。

 

しかし、小規模サロンさんでも、
採用活動の取り組みはじめは、

 

どうしていいか、わからない

 

というところから、

 

全国に求人票、会社パンフを送る
とにかく多くのフェア、ガイダンスに出る

 

と、アピールの拡大に向かいがち。

 

ところが、往々にして、
成果につながる手応えが見えない、となります。

 

 

《 小規模サロンの基本 》

◆小規模サロンの基本は、
接近戦になるのでは、と思います。

接近戦を具体的にいうなら、

 

ヒアリングして、提案する

 

という一連の流れを
学生一人ひとりに行うということ。

 

学生が、どんなサロンを探しているか。
どんな美容師になりたいと思っているか。
学校の授業で苦手なことは何か。
就活で不安に思っていることは何か。
就職に対しての不安はどんなことがあるか。
・・・

 

ヒアリングをしっかりすると、
当然、個別感ある提案がその後にできます。

 

提案というのは、
採用では、

 

「サロン見学おいで」
「面接受けようよ」

 

というようなことですが、

学生からすると、

 

自分のことをわかってもらえていると
感じるサロンの人から提案を受ける

 

ほうが、一歩を踏み出しやすいのではないでしょうか。

 

この接近戦が、
ガイダンスがひと段落したこの時期だからこそ、
カギを握ってくると、今日改めて思った次第です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

梅雨入り!

そんな速報を見ました。
暑くなってきて、絶好調と思っていたのですが・・・

本日は、一気に過ごしやすくなりましたね。
(京丹波は、ですが)

8月生まれの私にとっては、
夏が近づくのは嬉しいこと。

そして、京丹波では、蛍が出始めたと聞きましたので、
週末は、妻と蛍を見に行ってみようかと。

せっかくですから、楽しみたいと思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント