「わからない、教えて欲しい」と頭を下げること、出来ているだろうか?

「わからない、教えて欲しい」と頭を下げること、出来ているだろうか?

《ダイジェスト》

ご近所のお付き合いの中で、我が振りを考えるきっかけになることがありました。私は、深々と頭を下げて「わからないから、教えてください」と言えているだろうか。この先も、そうあれるだろうかと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1590号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

家から大阪に出る途中で、
本日、駐車する予定にしていたパーキングが
「満車」という事態に遭遇しました。

予定していたところが満車で
「じゃあ、次」と思い、第2候補の駅のパーキングへ。

すると、こちらも「満車」・・・(汗)

1の矢、2の矢がダメ。

結果、3の矢であるもう1つの駐車場に停めました。

料金とアクセスのバランスで
日頃から優先順位をつけているのですが、
第3候補になることは、かなりマレ。

そんな中で思ったのは、

 

「この手がダメなら、次はこれ。
それでもダメなら、その次はこれ。」

 

その時になったら考えよう、じゃなくて、
最初に準備ができているとリカバリーできるものです。

こうやって考えると、
もっと、仕事の精度、上がるはずだな〜(笑)

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:”わからない”と頭を下げられる人

________________________

 

 

《 お隣親子の突然の来訪 》

◆昨日、お隣の親子が
突然、我が家のインターホンを鳴らしました。

週末は、私が調理担当をしておりまして、
昨日は、まだ陽がある時間から料理をし、
たぶん18時頃にはすでに飲み始めていました。(笑)

ちょうどその頃のタイミングで、
インターホンが鳴ったので、出てみると、
隣のお家の、お母さんと息子さん。

突然の、親子での来訪に驚きましたが、
聞くと、

 

「IT系の専門学校に通っていて、
将来は、自分で事業をやりたいと思っている」

「だけど、身内にアドバイスできるものがいない」

「だから、相談に乗ってもらえないか」

 

という主旨でした。

親子で90度にお辞儀をされ・・・
お断りする理由もないし、

自分の地元で、事業をする人が増えたほうがいい、と
個人的には思っているのもあり、

 

「では、日程の調整しましょう」

 

ということで、お引き受けすることに。

 

 

《 ”わからない”と訊けるか 》

◆この一件から、色々と感じました。
まずは、母親の凄さというのか、愛というのか。

息子を連れて、
人の家を訪ねて、教えて欲しいと頭をさげる。

なかなかできることじゃないのでは?、と私は思いました。

果たして、私が親の立場ならできるのだろうか?
「迷惑だろう」とか、「そんなに深い関係じゃないし」とか、
いろいろ理由つけて、やらないのではないか?

 

そして、深々を頭をさげる息子も見て、
自分のやりたいことに対して、
わからないことがある時に、

あれだけ深々と頭を下げ、
人に教えて欲しいと言えるだろうか?

最近、わからないことに対して、

 

「わからないから、教えて欲しい」

 

と、素直に頭を下げることができているだろうか?

 

そんなことを考えました。

 

 

《 年齢を重ねても 》

◆まだ45歳とはいえ、
年齢を重ねて、経験も多少積むと、
知っていて当然と扱われることも増えますし、

若い頃に比べれば、
実際、知識も見識も増えているのは事実。

 

だけど、

 

わかることよりも、
わからないことの方が多い

 

のが現実です。

 

年齢を重ねても、

 

わからないことをわからないと言え、
教えて欲しいと頭をさげることができる

 

そんな人を目指したいと思う次第です。

本日は、完全に自戒を込めての記事でした。(汗)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

親って、スゴイですよね。
今日の本題に書きましたように、
母親の姿を見て、圧倒されました。

我が子のために、という思いの強さなんでしょうか。

具体的な行為の表し方はそれぞれでしょうが、
親に感謝しないといかんな・・・と。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント