フェア、ガイダンス後のフォローのキーワードは「個別感」と「差別化」

フェア、ガイダンス後のフォローのキーワードは「個別感」と「差別化」

《ダイジェスト》

就職フェア、ガイダンス参加後のアフターフォロー。いまそこに集中しているサロンさん多いかと。そのキーワードは「個別感」と「差別化」。セミナーでそんな話をしたのですが、超有名店も参加されていて、学んで考える時間を取ることの重要性を改めて感じました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1585号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

百貨店の閉店が止まらない。
そんなニュースを見ました。

全国で、この2019年の間に、
10店舗以上が閉店する予定とか。

百貨店ですからね、
閉まると地域への影響は大きいですよね。

もはや人口100万の都市でも、
百貨店は成り立たなくなっているようです。

売り物を自社でつくれない辛さ。
これを打ち消せるか。

ここにかかっているのかもしれないですね。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:キーワードは、個別感と差別化

________________________

 

 

《 就職フェアのアフターフォロー 》

◆昨日、セイファート様主催の

 

「就職フェアのアフターフォロー」セミナー

 

に登壇しました。

 

セイファート様を活用しているかどうかは別にしても、
この時期、新卒採用をやっているサロンさんであれば、

 

就職フェア、ガイダンスに参加した後の
アフターフォローどうしようかな〜?

 

というお悩みはあるかと思います。

 

集客については、
さまざまな学びをしてきたというサロンさんが多いでしょうが、

その一方で、

 

採用活動について、
学ぶ時間を確保してきている

 

というサロンさんは、
この超採用難の時代でも、少数派です。

ぜひ、こういった場を利用して、
学んでいただきたいと思うワケです。

 

誰もが知る、超有名店も
昨日はお越しになっておりましたので、
選べるサロンさんでも

新卒採用について学ぶ

ということへ取り組んでいらっしゃいます。

 

 

《 個別感、差別化 》

◆就職フェアやガイダンスの参加後に、
どういったアフターフォローをして行くか。

このキーワードとして
昨日のセミナーでお話したのは、

 

・個別感
・差別化

 

この2つ。

 

アフターフォローと言っても、
学生と学校との2つの方向へのフォローがありますが、

どちらのフォローの場合でも、

 

「あなただから・・・」

 

という個別感、大事です。

インスタでDM送るにも、
コピペで、誰にでも送る文面を
バンバン送るってことやってちゃ、個別感なし、ですよね。

そこにさらに、差別化を掛け合わせると・・・
より強力になります。

 

例えば、美容学生へのDMであれば、

 

「フェアの時に、〇〇に興味があるって言っていたので、
通常のサロン見学以外に、〇〇なチャンスを用意したよ〜」

 

って、送った方が、
個別感もあれば、他社との差別化もできるのでは?

 

まあ、そんな話を昨日はしました。

 

 

《 学び、考える時間を持つ 》

◆そんな話をセミナーでは
質疑応答含めて、2時間ほどしたのですが、

 

新卒採用の成果を上げて行くには、
やはり、

 

学び、考える時間

 

を持つことが必須です。
(何ごとも同じですが)

 

採用成果を出すために、何が必要か。
それらを学ぶ。

 

学ぶだけじゃなくて、
それを受けて、

 

「じゃあ、自社はどうしようか〜」

 

と考える。

 

そんな時間を、日頃の仕事の中で取ることは、
かなり難しいのではないでしょうか?

 

私は、なかなか
わかったいるけど、できません。。。(笑)

だから、半強制的に、
学び、考える時間を取ることになるセミナーを
活用するワケです。

だから、セミナーって、
新しいことを学ぶだけが目的じゃなくて、

むしろ、

 

「じゃあ、自社はどうしようか〜」

 

って、考えることが目的かと。

 

そんな風に、私の担当するセミナーは、
活用いただければと考えています。

 

 

PS
一恋主催のIMPですが、
順次、コースがいっぱいになってきているようです。
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

採用に限りませんが、
学び、考える時間を取るサロンさんって、

 

「もう必要ないんじゃないですか?」

 

って聞きたくなるくらいに
成果を上げているサロンに多かったりします。

 

昨日も、有名店がお越しになっていました。

 

お悩みは、学生が、
自社をインスタで紹介してくれた時の対応方法。

なるほど、そんな悩みもあるんですね。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント