美容室ビジネスだからこそ、スタッフさん個人の目標設定が8割

美容室ビジネスだからこそ、スタッフさん個人の目標設定が8割

《ダイジェスト》

美容室ビジネスの特徴は、スタッフさん個人個人のビジネスに与える比重が大きいと言うことかと。店舗ビジネス、サービス業、技術職。このような側面を考えると、これが特徴とも言えます。だからこそ、個人の目標設定が極めて大事で、それが8割を占めると言ってもいいのでは、と思うのです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1584号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

自分が置かれている状況、
自社が置かれている状況、

これらを、私自身とは違う視点で、
俯瞰したり、客観的に見えていることを
いろいろと教えてくれる存在は本当にありがたい。

そんなことを、最近、よく感じます。

 

人生の10年、30年という先までを想像して、
で、いまの状況をどう考えるか・・・

 

これは、口で言うほど、
いざ自分のこととなると簡単じゃないです。(笑)

 

本質的、長期的、客観的に考える。

 

心がけてはいるんですが、
習得するには、やはり時間が必要ですね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:支持を集めるスタッフは目標設定から

________________________

 

 

《 「売れスタ」受講生感想 》

◆昨日、京都において、
「売れスタ」を開催。

「売れスタ」というのは、
「売れるスタイリスト講座」が正式名で、
いま現在は、募集していないセミナーです。

現在、商品や事業の
大構造改革中でして、それに伴って、
このセミナーも昨年から募集を中断しております。

が、その前にお申し込みいただたサロン様向けに、
昨日は、京都で開催しました。

 

そのご参加スタッフさんの感想を、
1つご紹介しようかと。

 

 (ここから感想)
——————————————————————————–

自信がないと言うんじゃなくて、
自信をつける努力をしようと思います。

目標を持って取り組むことと、
なりたい理想のためにしっかり目標を立てて、
より具体的にした方がワクワクして、
楽しみながらできるな、と思いました。

自分が、どんな美容師になりたいか、
原点を忘れかけていたので、
もう一度、整理できる機会をいただいて、
より美容師って素晴らしい仕事だなと、
気づくことができました。

苦手なことやスランプのたびに
むいていないとか辞めたいと思うんじゃなくて、
どうすればいいかを考えるようにします。

これから、ブログを書くのが楽しみになります。
月4回、内容のあるものを。

(anuenue スタイリスト 森 優希 さま)
————————————————————
(ここまで感想)

 

自分のやっている仕事の素晴らしさに気づく。
これだけで、自信の源泉を手に入れましたね。

志した原点と、
たどり着きたい理想の世界観。

それを、ぜひブログに反映させてもらいたい。

担当講師としては、
そんなことを思います。

 

森さん、ご参加ありがとうございました!

7月に、いい報告を聞けることを
楽しみにしております!

 

 

《 目的目標設定が8割 》

◆「売れスタ」では、

 

「目標設定」

 

を重視しています。

なとなく会社に言われているから
「指名売上100万円」と紙に書いて貼っている。

これでは、
せっかく貼り出した紙をみても
気持ちが盛り上がるどころか、
見るのも嫌になる・・・ってものですよね。

 

まあ、会社の目標設定のさせ方に
問題があると言う視点もあるでしょうが、

私は、会社で働く限り、

 

「やらなきゃいけない目標」

 

は、必ず出るわけで、
その「やらなきゃいけない目標」に、

 

彩りを与え、
ワクワクするストーリーを持たせ、
毎日見ても飽きない目標に変容させる技術

 

は、個人が習得すべきものだと思います。

 

まるで、あたかも、
何度見ても見飽きない
よくできた映画のように、

 

ずーっと見続けることができる
考え続けても飽きない
自分の理想の世界観

 

を描くことができ、
そこと、

 

「やらなきゃいけない目標」

 

とをつなげる物語、ストーリーを描けた時、

 

「達成できたも同然」

 

と言える状態なるのではないでしょうか。

 

もちろん、このように目標を設定するのは、
時間もかかりますし、
一朝一夕では行きません。

当然、私、菊池自身も
常にそれができているわけでもありません。

が、それができている時は、

 

・目標へ向けて毎日が完全燃焼でき、
・我慢すると言うストレスが極限まで減り、
・自動運転モードで快適に、
・巡航速度の早い日々を過ごすことができる

 

と体感しているので、
この面倒臭く、流行らないであろう、
目標設定の考え方をお伝えしております。

 

 

《 支持される社員育成を追求してみては 》

◆「人が集まる美容室」の根幹は、

集めたい「人」が
お客であっても、学生であっても、
スタイリストであっても、

 

そのお店で働くスタッフが
輝いているかどうかどうか

 

に大きく左右されるでしょう。

サービス業、店舗ビジネス、技術職という
要素が掛け合わせられる美容室業だからこそ、
この比重は、他の業種、業態よりも高いものです。

 

一朝一夕では実現しないからこそ、

 

効果的な目標設定

 

着手されてはどうでしょうか?

 

 

PS
一恋主催のIMPですが、
順次、コースがいっぱいになってきているようです。
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

本日も4時起きで東京へ。
これで3週連続。(笑)

季節がいいので、
さほど苦になりませんが・・・

しかし、新幹線に乗ると眠くなる・・・(笑)

シンキングタイムのはずが、
スリーピングタイムに・・・

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント