「やりたいこと」が見つからない迷子になったら、どうするか?

「やりたいこと」が見つからない迷子になったら、どうするか?

《ダイジェスト》

「やりたいことを見つけなきゃ」こういうことを感じる、焦ったりすることって、人生でやはり何度かあるものかと。若い頃も、やりたいことがないと、自分がダメ人間なような気がしたり。そもそも、「やりたいこと」って、どうやったら見つかるのでしょうか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1583号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

家にテレビがないので、
日頃は、意図的に検索してドラマを見る程度なんですが、

実家で日曜日を過ごす時間で、
珍しく、テレビ番組をいろいろと見ました。

その中で、「トランプ大統領を好きか嫌いか」というテーマで、
著名人がコメントをしている番組に会いました。

なるほど〜、と思ったのが、

 

「歴代大統領の誰よりも、
本音で行動している」

 

という点に、好感を抱いている人が多いこと。

綺麗事や建前の使い分けに嫌気がさしている。
そんなところがあるんでしょうかね。

確かに、様々な立場、考えの人がいる
一国のトップというポジションにありつつ、

トランプ大統領のように、
主義主張がわかりやすい、
そして、実行が本音のまま・・・というのは
一種の清々しさみたいなものがあるのかもしれませんね。

 

________________________

 

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「やりたいこと」の見つけ方

________________________

 

 

《 やりたいこと、見つけなきゃ 》

◆実家に帰った先週末。
1泊だけでしたが、両親と話ができました。

父は、現在、定年退職後で、
姫路城の観光ガイドを
シルバーガイドという仕組みの中でやっています。

定年後の人で、歴史に興味があり、
姫路城に来る観光客へガイドをしたい人は、
試験を受けて、合格するとシルバーガイドになれるとか。

ほぼ、ボランティアのようですが、
月に多くの日数をこのガイドに割いているようです。

定年後の人たちを対象とした
このシルバーガイドにも、定年があるんだとか。(笑)

試験を受けることで、
合格すると1年延長が認められるようですが、

姫路城の天守閣まで階段を上り下りしながらの
この観光ガイドは、体力も必要だし、ということで、

ガイド中に倒れるといったような
万が一を避けるために、やはり定年は必要だそうです。

 

で、うちの父は、
試験に合格したそうですが、
あと1年でこの観光ガイドを定年になるそうです。

ですから、
今から

 

「やりたいことを見つけなきゃ」

 

と、ちょっと焦っていらっしゃる。

 

そんな話を聞きながら、
実家での1泊を過ごしました。

 

 

《 食わずして好きになるか? 》

◆そして、昨日、
つらつらと考えていたのですが、

 

「やりたいことを見つけなきゃ」

 

というこのフレーズ、

美容学生や社員となった美容師さんからも、
しばしば聞くセリフだなぁ、と思うんです。

 

「やりたいこと」がない。
これは、ヤバい。
「やりたいこと、見つけなきゃ」

こういった文脈の話よくあります。

 

父ともいろいろと話して、
結局とのことろは・・・ってことになったのですが、

 

「やりたいことを見つけなきゃ」
って、言いながら座っていても仕方ないので、
動くしかないよね

 

ってことです。

 

例えば、好きな食べ物も、
人生でいろいろと食べてきたから、
好きな食べ物があるわけで。

口にすることなく、
好きな食べ物ができることはない。

まあ、これと一緒だね、と思うワケです。

 

 

《 「いいかも!?」を試すことからスタートでは 》

◆ですが、なぜか、

 

「やりたいこと」

 

ってなると、
いろいろと食べてみることをやるよりも、

 

食べる前から狙いを定めて・・・

 

って、思考パターンになりがちなような。

 

まあ、確かに、
いろいろと試してみるのは、
貴重な時間を使うことになりますので、

慎重になるのもわかりますが、
だけど、

 

試行錯誤なく、
頭抱えて考えていても、
やりたいことは見つからない

 

というのが原則じゃないかと思うんです。

 

ですから、ちょっとでも

 

「いいかも!?」と感じたら、試してみる

 

って、これが「やりたいこと見つける」の
スタートラインじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

 

 

PS
一恋主催のIMPですが、
順次、コースがいっぱいになってきているようです。
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

連日暑いですね〜(笑)

本日は、まだちょっとマシですが、
京都市内におりますので、やっぱり暑い。

早くも夏を感じておりますが、
明日からは、マシになるとか。

つまりは多少は、涼しくなるようで。

この外部環境に振り回されて、
自分のベストを崩さないように、
体調管理は気をつけましょう。

体調管理は、プロの基本!(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント