「移動しないのが当たり前」から「移動が多いのが当たり前」になりまして

「移動しないのが当たり前」から「移動が多いのが当たり前」になりまして

《ダイジェスト》

数年前は、東京からほとんど移動することのない「移動がないのが当たり前」という日々でした。しかし、ここ何年かは「移動するのが当たり前」となっています。それは仕事の仕方が変わった。生活の仕方が変わった。これが大きいです。この「当たり前」のスタイルが変わるのは、自己成長にも有効かと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1581号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

日本には、100年以上企業が多い。
多いというか、
その数は、世界一。

日本人は、継続させるのが得意だそうです。

 

「続けるのがいいこと」

 

という価値観が強いですからね。

 

だから100年企業が多いのだという見方もあるようですね。

その裏返しとして、
変化を恐れ、イノベーションが
起こらないという側面もあるようです。

 

「止めて、次へ進むのがいいこと」

 

という考え方もありますからね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「当たり前」の状態は変化するのがいい

________________________

 

 

《 西島という無人島へ 》

◆今朝、8時頃に出て、
3時間かけて、

家島諸島にある西島

へ、やってきました。

 

家島諸島というのは、
私の実家のある姫路市内ですが、
本土(?)の沖に浮かぶ島々です。

 

その中に、自然センターという施設を有し、
それ以外、居住者がいないという無人島があります。
それが、西島。

 

姫路港から、船で、
島を渡り歩いて3つ目の島。

しかも、要予約。(笑)

 

 

《 移動しないのが当たり前だった時代も 》

◆昨夜、東京から京都へ帰ったばかりですが、
今朝から、もう3時間かけての移動。

かなり頻度高く、
出会った人から、

 

「移動ばかりで、疲れませんか?」

 

と聞かれます。
もちろん、疲れますが、
でも、「嫌」とは思わない。

ベトナムから東京、そのままスキー場など、
近年は、移動頻度の多い数年を過ごしています。

 

だから、

 

「移動が多いのが当たり前」

 

という昨今。

 

しかし、少し昔は、

 

「移動しないのが当たり前」

 

という頃もありました。

 

30歳から36歳の頃は
(現在、45歳ですが)
東京圏のサロンさんの現場のコンサルを
通常業務として仕事していましたので、

 

日々、都内や近郊を
電車でゴトゴト移動する日々。

東京を出るのは、
年に2回、3回程度のことでした。

 

その頃は、

 

「ずーっと、東京にいて飽きないの?」

 

と友人に聞かれたり。(笑)

 

 

《 ゴムは、伸縮してこそ長持ちするとか 》

◆何を当たり前とするかは、
個人の好みでもあり、
その時の状況もあるでしょうが、

私、個人的には、
同じ「当たり前」の状況を、
延々と10年、20年と続けるのは、
私の好みではない、ようです。

ゴムは、ずーっと伸びっぱなしでも劣化するし、
ずーっと使わずにたるんでいるんでも劣化しやすいそうです。

伸びたり、縮んだりするのが、
ゴムが長持ちすることにつながるのだとか。

つまりは、変化あってこその、

 

自己成長の継続

 

ということもあるのでは。

 

そんなことを、個人的には、思っています。

 

 

PS
一恋主催のIMPですが、
順次、コースがいっぱいになってきているようです。
第2期IMPからご継続を検討されている
サロン様は、

5月31日24時が

「継続価格」の適応期限です。

お早めのお申し込み、お待ちしております。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

一日、外で過ごす。
疲れますね〜(笑)

暑さでも疲れ、
花粉症でも疲れ・・・

せっかく姫路まで来たので、
夜は、実家に帰り、両親と過ごします。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント