倒産、借金取り・・・そんなワードが身近だった経験も、全て必要なことだった

倒産、借金取り・・・そんなワードが身近だった経験も、全て必要なことだった

《ダイジェスト》

経営者の方とお仕事をさせていただいていると、倒産や借金という話も日常茶飯事ですし、時に、殺人という状況に巻き込まれていることも。。。人生、なにがあるかわからないものですね。私もそこまでではなくとも、いろいろな経験がありましたが、今となっては「全て必要なことだった」と言えるようになりました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1576号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

自動運転の法整備が進んできました。

緊急時だけ人が運転する「レベル3」
無人で移動サービスができる「レベル4」

それぞれ、法整備は整ってきたようです。

京丹波は、過疎地ですので、
「レベル4」が、待ち遠しい。(笑)

地方行政やそこの住民の方々の心情という
次の、他のハードルも出てきそうですがね。

いずれにしろ、私は、
「レベル4」が普及してほしい。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「禍福は糾える縄の如し」

________________________

 

 

《 結婚記念日 》

◆先週の金曜日、5月17日は、
私たち夫婦の結婚記念日でした。

2012年に結婚式を挙げまして、
その結婚式の日付を記念日としています。

 

私は、仕事で、
家に帰ったのは22時頃。
なので、妻が食事を作ってくれ、祝いました。

で、週末は、私が調理担当なので、
いつもよりも、気持ち丁寧に料理を(笑)

まあ、記念日を祝うといっても、こんなものです。
しかし、振り返るとわずか7年でも
色々あったな〜と思います。

 

ザーッと列挙しても、

 

・妻の会社の倒産の危機
・顧問として参画
・借金取り対応の日々
・コンプラットから社団を設立
・5年にわたる不妊治療
・京丹波への引越し
・義父の定年退職
・私の父のがん治療
・不妊治療の断念
・・・etc.

 

まあ、ビッグトピックだけでも、
これだけはありますし、
もちろん、他にも多数のものがあります。

誰しも、ことの大小は別にしても、
7年も誰かと一緒に夫婦をやれば、
このようなものなんでしょう。

私たち夫婦の場合は、
お互いに経営者ということもあって、
仕事に関係するトピックが、どうしても多いですが。

 

 

《 禍福は糾える縄の如し 》

◆このように結婚して7年を振り返るだけでも、
いろいろあるわけで、

まさに、

 

「禍福は糾える縄の如し」

 

と感じます。

そのタイミングでは、
苦労やアクシデントだったことも
今となっては必要なことだったと感じますし、

それらを全て糧にして
いまがあると言えます。

重要なのは、

 

どんなことが起ころうとも、
それを糧に変えていく、その後の生き方

 

にあるのだろうと、
ようやく理解できるようになってきました。(汗)

 

 

《 縮小も、売却もありだと思う 》

◆美容業界を中心に
経営者の方々とお仕事をさせていただいていると、
実に、様々なお話に遭遇します。

 

倒産、離婚、殺人・・・などの
私などが、その境遇に置かれたら、
立ち直れないのではないか・・・ということもあれば、

着々とビジョンを達成されていき、
多くの社員が集まり、社会的にも信頼を集め・・・
という華々しいお話もあります。

 

そして、それらが、
同一の経営者のことであったりもします。

 

まさに

 

「禍福は糾える縄の如し」

 

です。

 

この時代ですから、
店舗の売却や店舗数の縮小という話もあります。

確かにその時は、
身を切られる思いでしょうが、

5年後、10年後、

それを糧に変えていく生き方をすれば、

全ては必要なことだった、となるはず。

と考えるなら、
店舗売却、縮小もあり、と思うのです。

「禍福は糾える縄の如し」なので。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

私は、「経営者になりたくてなった」というよりも、
他に魅力的な選択肢がなかったからなった、というきっかけです。

妻は、「経営者になりたい」と決めて、
人生を歩んできたタイプ。

自然と、周囲にも経営者が多い。

よく「業績は、経営者の気分で決まる」という声も聞きます。
であれば、まさに、
なにごとがあったとしても、

「禍福は糾える縄の如し」

と捉えて対処していくことが必要ではないでしょうか。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント