平成を振り返っても、令和を考えても、社会人の教育の基本はやっぱり・・・。

平成を振り返っても、令和を考えても、社会人の教育の基本はやっぱり・・・。

《ダイジェスト》

ゆとり教育は、「ナンバーワンよりもオンリーワン」と言われたりしていましたが、「オンリーワンであるかを、他人と比べて確認する」というしんどさもあるようです。結局のところ、外せないのは、まずは親を超える自己成長ということかと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1557号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今朝の日経。
令和を迎えての、ヤザワの広告がありました。

矢沢永吉さん、70歳なんですね。
すげぇ〜。

そのコピーに、

 

 「先のことはわからなくても、
自分の責任で、自分の命を張って
挑戦できる限り走り続ける。
それがハッピーだと思っている。」

 

という文章が。

70歳、カッコいいです。(笑)

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:オンリーワンも息苦しい?

________________________

 

 

《 没個性の若者 》

◆令和最初の記事。(笑)

GWということで多少の時間もあり、
タイミングが改元ということで
平静を振り返るという空気もあり、

いつもよりも、いろいろな情報に触れる中で、
「へぇ〜」ってことや、
「え、そうなの?」ってことなど

いわゆる

「!」や「?」

が頭の中で、色々と起こります。(笑)

 

今朝、いつも通り5時台に目が覚めて、
色々と読んでいた中でも、

「!」や「?」

がありました。

 

例えば、目に留まったのは、

「没個性を選ぶ若者が増えている」

という話。

 

 

《 ゆとりも関係ない 》

◆昭和生まれの私からすると、
平成の教育は、

例えば、

「ゆとり教育」

と言われたりする言葉が象徴するイメージで、

 

「自分なりのスピードで進めばいい」
「個性を大切にすればいい」
「ナンバーワンよりもオンリーワン」

 

というフレーズをよく目にして、
「子供としては快適だろうけど、大丈夫かね〜」
と思いながら見ていました。

ただ、結局のところ、
「ゆとり世代」と言われている世代でも、

抜きん出ている人は出ているし、
チームワークに優れたりしているし、

それはそれで、
いいところもありで、
政府の教育の方針としては、
ありだったのでしょう。(賛否あるとは思いますが)

ただ、揺り戻しもあるのは事実だし、
実際にその世代の表現者の人の話を読むと、

 

「オンリーワンになれって言われても、
どうすればいいのかわからない」

「周囲と比べてオンリーワンかどうかを
調べる息苦しさもある」

「自分のやりたいことやって、幸せ、
どうするって心もとなさ」

 

(いずれも、直木賞作家、朝井リュウさん(29歳)の
日経MJのインタビューから抜粋)

 

という葛藤があるのだと感じるのです。

 

結局のところ、

「私は、私。好きなことをやる」

と心底思えるかどうかは、
時代背景や教育体制からくるのではなくて、

家庭教育と、
まずは親を超える自己成長から来るのでしょう。

 

 

《 セルフマネジメントは自己成長の取り組み 》

◆昨日の記事で、

 

 ———————————————————-

いま、私、菊池が抱いている
セルフマネジメントという言葉の意味は、

「成果につながる習慣を身につける」

ということとほぼ同意であり、

理想の自分の生活、暮らし
QOLの向上へつながるパスポートを手にする
(QOL=Quality of Life)

というイメージだと思っています。

———————————————————-

 

と書きましたが、
これを補足すると、

 

セルフマネジメントは、
自己成長の取り組みであり、
まずは、親を超えるということを目指すこと

 

でもあると思います。

 

だから、別に
ナンバーワンを目指すでも、
オンリーワンを目指すでも、どっちもでもいい。

人と比べて確認したいならすればいいし、
人を気にせず我が道を行くなら行けばいいし。

 

ただ、必要なのは、

 

自分で意図して
理想の世界観へ近づく道を選択する

 

ということでしょう。

と思って会社、企業ができる教育を考えると、
技術教育はもちろんのことですが、
それは最低限のことであって、

(新卒には特に)
セルフマネジメントができるための
マインド、ノウハウ、スキルを伝えることが
まずは基本かと考えます。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

改元のタイミングということでしょう。

平成という「時代を振り返る」という記事が多い。
私も、必然的に、
10年単位で振り返りをする機会になっています。

GWの10連休。
いろいろな社会の問題もあり、
賛否あるようですが、

こうやって長期スパンを
振り返るきっかけになっているのは、
1つのいいことかと。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント