何年にも渡って、安定した採用成果を出し続けるために

何年にも渡って、安定した採用成果を出し続けるために

《ダイジェスト》

1年だけではなくて、何年にも渡って採用成果を安定させる。これって、なかなか難しい。ガイダンスに呼ばれるはずが、今年は呼ばれなかった・・・みたいな。そこを安定させていくには。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1537号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

朝8時から、とある人とミーティング。

かれこれ15年ほどの付き合い。
相手が25歳、私が30歳の時から。

で、お互いに変わらないですね〜って。(笑)

職業人として、
プロフェッショナルに生きている姿勢に
大いに刺激を受けました。

 

まだまだ、もっと
自分らしさを研ぎ澄ましたほうがいいと。

 

プロフェッショナルな領域で
圧倒的に成果を出すには、
やはり、

 

自分をうまく活用する

 

ということですね。

 

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:何年も通して、成果を安定させるには

________________________

 

 

《 春の雨 》

◆昨日は、東京は雨で、非常に寒かったです。

この出張、コートも持たずに来ておりますので、
(3月から来ていませんが)
風邪ひくかと思いました。(苦笑)

暖かくなっていたので、
もうコート着なくても大丈夫だろうという安心感。

 

ですが、
いざ蓋を開けてみると、
突然寒くなる日がある。

 

まあ、天候というのは、
そういうものですよね。

 

 

《 採用でも雨がある 》

◆新卒採用でも、雨が降ることあります。

 

安定的に採用できるようになってきた。
もう大丈夫だろう、と思っていたら、
あれ、今年は手応えが悪いな・・・

 

あるいは、
ガイダンス、毎年呼ばれていたのに、
あれ、今年は呼ばれないな・・・

 

というような、
まるで、春になって、
もう暖かくなったと思っていたのに、
昨日のように雨で、しかも気温6度、みたいな。

 

少しでも、採用成果を安定させるために、

 

種まき収穫の法則

 

を徹底して実行してきた。
だとしても、雨が降ることはあります。

 

 

《 必要なのは・・・ 》

◆種まき収穫の法則を徹底しても
採用成果が安定してきても、
春の雨のように、
外部要因などで、突然の不調があったりする。

これは、避けられないこと。
コントロールの効かないこと。

 

必要なのは、

 

ちょっとした努力
もうちょっとの改善

 

これを積み重ねることでしょう。

 

安定したから終わりではなくて、
毎年、毎年、改善を重ね、
より良くを目指して、

 

微差を積み重ねる

 

ということが、必要なこと。

 

この微差の圧倒的な積み重ねが、
何年も通しての安定を実現していくのではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

天気の話題を本題に使うって、
あまりやらないのですが、
昨日があまりに寒かったので・・・

思わず本題に使ってしまいました。

 

で、今日は一転、快晴。

 

朝8時からミーティングに出ていくのも、
気分は軽くなりますね。
早く安心してコートを手放せる季節になってほしい。(笑)

 

そんなことを思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント