この業界に入る人を増やす活動「恋ズコレクション」

この業界に入る人を増やす活動「恋ズコレクション」

《ダイジェスト》

一恋が主体でやっている「恋ズコレクション」町田美容専門学校が会場となって実施された「恋コレ」に参加して来ました。来場者は65名。この美容に興味を持ち、技術を体験したり、現役の美容師さんのトークに、熱心に聞いてくれていました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1522号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「3Y」

これがいまの学生たちの特徴だとか。

 

「夢なし」
「欲なし」
「やる気なし」

 

というそうです。(苦笑)

 

いまの学生が、ほんとうに3Yなのか、
そのあたりの真偽はともかくとして、

成長するには、

 

夢、欲、やる気

 

というのが必要ということでもあるでしょう。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:恋ズコレクション

________________________

 

 

《 恋ズコレクション 》

◆東京の町田美容専門学校にて、
「恋ズコレクション」があり、

私も、一恋の講師として
オブザーブ的に参加して来ました。

 

この美容という仕事に興味のある
中高生を中心に、
小さなお子さんの場合は父兄の方も含めて、
65名の方々がご参加下さいました。

 

一恋が、賛同いただいた
会員のサロンさん、学校さんと一緒に
この仕事に興味を持ち、目指す人を増やそうという活動。

それが、恋ズコレクションです。

 

詳細は、こちらより。
http://isshoubiyou.com/efforts/efforts.html

 

その運営には、平日でサロンの営業があるにもかかわらず
オーナーさんやスタッフさんが20名ほどご参加。

在校生も、春休みなのに、
運営の手伝いに参加をしてくれています。

 

一恋の

この業界に入る人を増やす

という目的に、
これだけ労力を払ってくださっている皆様に、
改めて、感謝を申し上げたいと思います。

 

 

《 自分も再認識 》

◆「恋ズコレクション」は、
美容の仕事の面白さを知る。

そのために、
興味ある技術を体験するというパートと、

この仕事のやりがいや
可能性、広がりを知るというパートと、

大きく2部制で実施。

 

技術の体験では、
カット、アレンジ、メイク、ネイルなどから
体験してみたい技術を選んで小さな子供たちが
在校生や美容師さんと一緒に取り組んでいました。

 

子供たちが、熱中して、
無心になって、技術に取り組んでいるのをみて、

改めて、

 

この仕事の価値を伝えるお手伝い

 

をしていきたい、と思ったりしました。

 

 

《 理と利の統合 》

◆私は、仕事の役回り的にも、

 

どうすれば採用できる企業になるか

 

とうことや

 

どうすれば稼げる美容師になるか

 

という側面で仕事をすることが中心です。

 

どちらかというと、
各サロン企業の利益になることに
日々、取り組んでいます。

 

しかし、企業にも、人にも、

 

理念

 

という言葉で表現されるように、
存在意義や理由、思いなども必要です。

 

だから、経営だと、
理念の理と利益の利の

 

「理」と「利」の統合

 

ができる技術が必要とも言われます。

 

恋ズコレクションや一恋主催のIMPやIMS。
こういったものにご参加のサロン企業さんは、

「自社さえ良ければいい」ではなくて、

業界に入る人が増えることへの貢献、
学校教育への貢献などにも、

自社の採用や
稼げるスタッフの育成ということに合わせて
興味関心のベクトルを向けている企業。

 

まさに

 

「理」と「利」の統合

 

にチャレンジをされている企業。

 

こういった企業さんに
生き残っていただくためにも、
私も、もっと知恵を絞らねば、と思いを新たにしました。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

学校の先生方とも、
久しぶりの方もいて、
お話を色々とさせていただきました。

 

時代とともに変わって来た学生に合わせて
教育の工夫も色々とされており、

企業の教育と学校の教育の違いなど、
私も考えるきっかけとさせていただきました。

 

違う環境、違う立場。
ですが、学ぶものは多くありますね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
 https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント